脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

函館朝市で満足満足----きくよ食堂・うに・蟹・いくらの三色丼----

9月4日(金)---その1---

曇り空の函館。
天気予報を見たら、午後から雨ということ。。。
じゃあ、早めに出発しましょうか・・・

その前に朝飯。
函館で朝飯と言ったらやっぱり朝市。

で、函館駅のすぐ隣にあるこの朝市。
時間はまだ7:00am前です。。。
IMG_4486-1.jpg


昨晩駅舎を出てすぐ目に付いたのが、新しい建屋。。。
IMG_4487-1.jpg

なんだこりゃあ???

オレの知っている函館朝市はバラック小屋(言い方悪くてすみません)が密集し、狭い路地を腰をかがめて通るっていう記憶しかなかった。。。
う〜ん、函館駅舎もピカピカになって朝市までもがこんなになってしまったのか・・・(涙)

で、近くに言ってみると、どうもこの建屋は「どんぶり横丁市場」という名前で、海鮮どんぶりの店が入った建物だということが分かった。
IMG_4489-1.jpg
IMG_4488-1.jpg
IMG_4504-1.jpg

で、この建屋の横を覗くと。。。
IMG_4491-1.jpg

ありました♪以前の朝市の街並み♪
良かった〜♪ほっ♪

では、早速朝飯にしましょう
行き先はもう決まってます。

そうです。
きくよ食堂♪
オレはいつもここです♪
IMG_4494 のコピー

ここは以前1日4食ウニ丼を食べた店555
オレはウニさえあれば半年は生きられるかな?55

7:00am前なのに結構います観光客。。。
今日はきくよ食堂の本店に入りましょう♪

ウニ丼にしようかと思ったんだけど、ウニ丼は時価2500〜4000円つまり714〜1143バーツという事だ。
こうは書いてあっても、過去にここで食べたウニ丼はいつも4000円だった。

迷って結局ウニ入りの三色丼にした。
IMG_4495-1.jpg

中身は選べたので、ウニ・カニ・イクラにした。
この三品は王道だと思う♪
もちろんイカソーメンも♪

ではアップで♪
IMG_4496-1.jpg
IMG_4497-1.jpg

まだ7:00am前だけど、まあいっか?ということで瓶ビールも♪
平日の朝っぱらからビールに三色丼&イカソーメン

サラリーマンやってたら無理だね55

出てくるのを待ってる間もどんどん客が来る、この「きくよ食堂」。
壁には紀宮が来店した時の写真が貼ってあった。。。
皇族ってもっと良いモノ食べてんじゃあないの?
わざわざこんな小汚い(失礼!)大衆食堂に来なくったって。。。って思ったよ55

お味は?
表現する適当な言葉が見つかりません・・・

余市の「いとこ丼」、小樽の「極上うに丼」、そしてここ函館の「三色丼」。。。
あぁ~日本人って幸せだな~って思ったよ、ホントに♪

まあ、日本に居たってそうそう頻繁に食べるもんじゃあないので、どこに住んでても同じかな?

お代はこんな感じ
A6DB7B02-A1A6-4987-8CB5-27D6EFB2EE86.jpg


さて、この辺りをちょっと徘徊してみましょう。
IMG_4502-1.jpg

時々タイ語が聞こえますね~
ただ、時間が早かったのか?空模様が怪しかったからなのか?時々中国語系の言葉が聞こえてくる程度で、観光客は少な目だった。。。オレにとっては好都合だけど。。。

最近どこでも見かけるタイ語表示
ハングルが余計だな・・・
IMG_4501-1.jpg

っと、うろうろしていたらいつの間にか雨が。。。
それも結構激しく降ってくる。。。

急いで函館駅まで走り、売店でビニール傘を購入。154バーツ。
今度は失くさないようにしなくちゃね?
前回は晴れの日に傘立てに置いたんで、そりゃあ誰でも忘れるよ~555
ねえ?


取りあえずホテルに戻って今日の行先を考える。
候補は三つ
①八戸
②弘前
③秋田

八戸は通ったことはあるけど宿泊した事はない。弘前、秋田に至っては通ったことすらない。。。
なので普通に考えれば②or③になるのだが、残りの日本滞在期間と行きたいところを考えて、最短ルートの①八戸を第一候補としたが、まあどこに行くにもまずは青森まで行かなくてはならないので、青森行きに集中しよう。。。

青森行きの時間を見ると8:30を過ぎた段階では10:27発の木古内行きしか無いのだな。。。
8:08発の次の列車が10:27発って。。。

ということで10:27函館発木古内行きの鈍行列車に乗ったのだが。。。

ここはオレがちょっとした勘違いをしていたのだが、その勘違いが結果的に素晴らしい出会いを生んでくれたのだ♪
やっぱり、こうした行き当たりばったりの旅、勘違いが幸運を生むってことあるんだな~

次回は、今回の旅で一番書きたかった出来事です。

乞うご期待♪


う〜ん、うまそ〜う♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり市場はこうじゃなきゃ、箱に収められると情緒が全くなくなりますよね。
三色丼もイカそうめん(透き通ってる~)も超おいしそーー(私も言葉が出ない
ほど口の中が唾液だらけ)。毎日ポチっと連発!

| MoChit | 2015/09/13 17:54 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
観光客が増えると、どうしてもこうなっちゃいますね〜、仕方ないです。。。
平日の朝7時に、ビールを含めて3000円超の朝食が食べれる幸せを噛み締めています55
毎日ありがとうございます♪

| Damascus | 2015/09/13 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/335-e2f27193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT