脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽海峡トンネルを抜けるとそこは「タイ」だった???函館~木古内~蟹田----蟹田・炭火焼とりやす・唐揚げ定食&焼き鳥----

9月4日(金)---その2---

【前半は堅苦しい話ですが、後半には今回の旅で出会った最高に素晴らしい店を紹介しています♪最後までお読みください♪】
【めんどくせーな〜、と思う方は→ここから本題までスクロールしていただいても結構です♪】

一つ前の記事で書いた「オレの勘違い」とはこういう事。
その前に、概略図を付けますね。これが無いとマニア以外は???になるだろうから。。。
津軽海峡2


オレの買った「北海道&東日本パス」は普通列車限定っていう制約がある。
いわゆる「各駅停車」と「快速列車」だけに乗れるということ。逆に言えばこの切符では「特急・新幹線」には乗れないということ。

さらに詳しく言うと・・・
①特急・新幹線に乗る場合は特急券のほかに乗車券も買わなくてはならない。
②ただし、津軽海峡線の「木古内(北海道)⇔蟹田(青森)」は特急しか走っていないので、特例として特急券なしで「北海道&東日本パス」だけで特急に乗れる。

そしてもう一つ重要な条件として
③「函館⇔新青森」間は特急券を買えば、①の条件が除外されて乗車券を買う必要が無い=「北海道&東日本パス」+「特急券」で乗車できる。

注:この記述はあくまでも「北海道&東日本パス」を使った場合の目線で記載しています。
通常の切符や青春18きっぷほかの乗車条件と同じまたは違う場合があります。
実際に乗車する場合は、それぞれの切符の条件でご自分で確認してください。


仕組みが分かってしまえばなんてことないんだけど、初めて読んだときは???って感じ・・・

最初、これを良く読まずに「木古内⇔蟹田」間には普通列車が走っていないのでその区間だけは特急に乗れる(特急券不要)【←正しい】、ただし「函館⇔新青森」間は特急料金+運賃が必要【←間違い】と勘違いしていたのだ。

正しく理解できていたら函館→青森は特急券買って特急に乗っていたと思う。
なので、以下に書く木古内駅でも蟹田駅でも途中下車しなかったはず。。。

分かる?
ちょっと難しいかな?


まあ、とりあえず各駅停車で函館から木古内に行って、木古内→蟹田は特急、蟹田からはまた各駅停車で青森まで行こうと考えていた。

函館→木古内は約1時間。
11:31木古内着。
IMG_4516-1.jpg

この木古内駅に到着するちょっと前から、新幹線の高架線っぽいのが見えてきて、あれ~?北海道新幹線ってもう着工してるの~?なんてのんきなことを考えていた。。。

木古内駅ではほぼ新幹線の駅舎が完成していて、駅前は整備工事中。。。
IMG_4511-1.jpg
IMG_4512-1.jpg

???

いろいろ看板が出ていて「2015年度、北海道新幹線 木古内駅開業!!」
って看板を見たとき腰が抜けそうだった55
IMG_4514-1.jpg

へぇ~、まだまだずぅ~っと先だと思っていた北海道新幹線、もう開業なんだ~
かなりの驚きだった。。。時代についていけてないな〜

*ちなみに2015年度に開業するのは「新青森⇔函館北斗」間だけ。

さて、ここから青森県の蟹田駅までは普通列車が走っていないので11:59木古内発の特急白鳥22号に乗ります。
昔ながらのケーブルに付いた乗車位置票。懐かしいですね~
ichihyou.jpg

→ここから本題

津軽海峡トンネルを経て約1時間後の12:52、青森県側の蟹田駅に到着。
IMG_4527-1.jpg

前述のとおりこの木古内⇔蟹田間の特急料金は無料です。

次の各駅停車青森行きは14:05発。
約一時間あるのでどこかで食事でも。。。
って、蟹田駅前、な~んにもない~
IMG_4526-1.jpg

駅前の地図を見るとすぐ近くに海があるのでまずは行ってみよう♪

と、歩いていたところ一軒気になる食堂があった。
ハッキリ言ってバラックの様な建物、看板もない店(写真をよく見たら下の木のやつが看板のようだね?)、でも店内満員!
IMG_4524-1.jpg

なにこれ?

この店を逃すと徒歩圏内に食堂がなさそうだったので、仕方なく入る事に。。。
そう、この時は仕方なく入ったのだが、この店「今回の旅で一番の大当たりの店」だったのだ!

それがこの「炭火焼き・とりやす」

ほぼ満席だったが、入り口近くのカウンターが空いていたので座ることに。
なんだか床がべたべたするな~って見ると油?で真っ黒。。。
カウンターも不潔ではないが、分かり易く言うと「タイの安食堂」と似た状態555

店内の雰囲気は昭和と言っても良いし、タイの安食堂って言ってぴったりな感じ。。。
IMG_4518-1.jpg

カウンターの中は大きな鉄板、炭火の焼き台、そして奥には揚げ物用の大きな鍋。。。
店内は炭火で焼いている焼き鳥の焦げる匂い、そして揚げ物の油のにおいが充満している。。。(注:排煙はちゃんとしている)
う〜んカウンターの中もまるでタイ♪

近年ではなかなかお目に掛かれない飲食店だ。

こういう雰囲気はいいな~♪

で、ちょうど横にあったメニューを見てびっくり!衝撃!って言ったほうがぴったりな表現だ。。。
IMG_4521-1.jpg

えっ?マジっ??
店構えは昭和だけど、価格まで昭和???いや、タイ???

ん???
オレはいま日本国内を旅しているんだよね~???
津軽海峡トンネルを抜けるとそこはタイだった!なんてことはないよね~

今どき唐揚げ定食500円って。。。
焼き鳥一本85円って。。。スーパーより安いんじゃないの?

迷ったけど唐揚げ定食を注文。
目の前で焼いてる炭火焼の焼き鳥が美味しそうだったので「あの~、焼き鳥2本焼いてください。それからびんビールください~」
と頼むと、おっちゃんの返事が
「うち、アルコールおいてないんだよね、焼き鳥屋なのに酒が無い店。。。555日本でもウチくらいだよね555.。。」

ビールもないのにお通し(付きだし)三種・・・55
IMG_4517 2-1

で、他の客を見ていると唐揚げが山盛りに、ご飯も超大盛り。。。
えっ?あれって二人前頼んだんだろうな~。。。なんて思ってて

出てきたのが
IMG_4520 2-1

555
これはもう笑うしかないね。。。(写真にはないけど味噌汁も付いている)
すごいボリューム
しかも、ご飯はおばちゃんがよそってきて「これくらいでいい?」って聞いてきたけど、その時点で大盛り555

さらに出てきた焼き鳥がまたドでかい

これで定食500円(156バーツ)?焼き鳥一本85円(24バーツ)???
しかも消費税込み???

やっぱり、ここはタイ???

参りました。。。
あまりのボリュームに、もう残さず食べきることに専念555

味は普通に美味しく、大満足♪
まさにB級グルメの聖地だな55

タイに帰国?後調べてみたら、なんと、食べログにも載っている名店?なのだ!
「とりやす」

詳しい場所を教えろ!って?
大丈夫♪ここ蟹田で降りたらここしか店見つからないから55
念のため地図を貼っておきましょう♪
蟹田地図2
絶対に迷わないと思うよ55

酒は飲まず、焼き鳥と唐揚げと鶏カツと焼きそばだけで、1年間過ごせるっていう人は蟹田に移住すべし♪
しかも、1日1食で十分すぎるほどの量あり。

最後にここのおっちゃんと少々会話
「おたぐ、どごがらぎだ(どこから来た)?」
「いまはタイに住んでます♪」
「タイがらわざわざ〜、いまはいっぢばんいいぎせつだね〜、さむぐもなくあづぐもなぐ(寒くもなく暑くもなく)」
「季節も最高だけど、この焼き鳥も最高だね〜」
「おおぎかったろ(大きかったでしょ)?ふづうの人は2本食べればおなかいっばいになるよ555」
「もう満腹、おなかがはち切れそうです555、ところで店内の写真撮ってもいいですか?」
「いいよ〜」
おっちゃんの言葉は津軽弁っぽく読んでください55

言葉の聴きづらさもタイ語を聞いている感じ?55

ということで、恥ずかしがるおっちゃんの許可をもらって撮ったのがこの写真。。。
IMG_4523 2-1

蟹田のとりやす・・・
もうここに来ることはないだろうな〜と思いながら、満足感いっぱいで店を後にしたのであった。。。


う〜ん、うまそ〜う♪これで500円???
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

焼鳥も唐揚げもこのボリュームでこの値段?!しかも3品もお通しついて?
おっちゃん儲けあるのかなー?『ロコモコ丼』と『チキンクレープ』が
浮いてて面白い・・・子供さん用なのかな。
おっちゃんの言葉、頭の中で東北弁で読んでましたよ(笑)。
ビール置いてないのは残念ですが大満足すること間違いなしですね!
タイの屋台で豪快に骨付きの唐揚げを切ってるおばちゃんを思い出しました、
タイの鶏肉もめちゃ美味しいですよね。
私地図とか距離感つかむの苦手なのでDamasさんの場所説明分かりやすいです。

| MoChit | 2015/09/14 20:46 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
普通仕入材料費の2-3倍くらいで価格設定するんですが、これ相当安い仕入先(家が米作り兼業してるとか)が無いときついでしょうね~
いくら田舎でも安さには限界がありますからね~
でも、その反面客はいっぱいいる様なんで薄利多売で頑張っているんでしょう♪

日本の唐揚げも好きですが、タイの唐揚げも美味いですよね~味が濃くて。
以前、某Barで年末パーティーやっててKFCを振舞われたけど、こりゃあ道端の唐揚げのほうが美味いな~って思いましたよ。
とにかくご飯(カオニャオ)によく合う♪

| Damascus | 2015/09/14 21:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/14 22:42 | |

Re: タイトルなし

コメントNo,968さん
さすがにこの店は知りませんが、なんとなくよさげな雰囲気じゃないですか~
多分こういう店は初心者に親切ですよ。
レポートお待ちしています♪

| Damascus | 2015/09/15 11:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT