脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「連絡船→」っていつの話???蟹田~青森~八戸----炉端焼き・炙亭(あぶりてい)----

9月4日(金)---その3---

大満足の「炭火焼・とりやす」を出て蟹田駅へ。
時刻表を見ると14:05発青森行き普通電車がある。これだと14:42に青森着。

あらためて北海道&東日本パスを見ていて「これって函館⇔新青森も特急券さえ買えば特急に乗れる(乗車券は不要)なのかな?」
って疑問を持ち、駅員に聞いてみると「乗れますよ~」って返事。。。

な~んだ、そうだったのか~
最初から分かっていれ間違いなく函館→青森は特急に乗っていただろうな~
たしか1710円程度で大幅な時間短縮が出来たからね~

でも、もし特急に乗ってたら「炭火焼・とりやす」に寄ることはなかったんで、まあ良しとするか~

で、すぐに来た13:44発の新青森行き特急白鳥24号に乗る。
特急券は青森まで510円、青森には14:09着。
IMG_4529.jpg

乗ったのはこの車両
IMG_4531.jpg
IMG_4532.jpg

でね、薄手のジャンパーを持っていたんだけど、着るには暑いので肩から下げていたバッグに軽く括り付けていたんだよ。
列車に乗り込んで席に着くと可愛い顔した車内販売のお姉さんが「あの、これお客様のですよね~」って言ってそのジャンパーを渡してくれたんだ。。。
ってことは、乗った時に何かのはずみで落としていたんだね。
まあ、忘れ物じゃあ無いんでこれはこれで良いんだけど、このジャンパーの運命はもうこの時に決まっていたんだね(涙)

何の話か分からない?って?
これから読み続けていただければもう一度このジャンパーの話が出てくるんで、そこでつながります。
引き続きお読みいただければ幸いです♪


話をもとに戻す。。。
海沿いを走り、あっという間に青森着
IMG_4534.jpg
IMG_4538-2.jpg

ここ青森駅も10数年ぶりだ~
ここは駅の雰囲気が全然変わっていないね~55
跨線橋もそのまま
IMG_4547-1.jpg

で、ホームの端にある喫煙所まで歩いていた時の事。
ふと足元を見ると・・・
IMG_4536.jpg

えぇ~
連絡船って・・・
いつの話???


青函連絡船は1988年(昭和63年)で廃止されたハズ。
それからもう27年も経っているのに、こんなに鮮明な表示が残っているなんて・・・
不思議~

これは撮り鉄に対する警告?
IMG_4541.jpg

まるで大陸系華人や半島人に対する警告と同じだな55

さて、これから乗るのは青い森鉄道。
IMG_4546-1.jpg

これは東北新幹線開業に伴い民間移管された線
ちなみに、青森→八戸→目時は青い森鉄道、目時→盛岡はIGRいわて銀河鉄道という会社が運営している。
銀河鉄道とはいっても、ただのローカル線なんだけどね55

北海道&東日本パスはこの両線とも使用できる。

本来であればここで①八戸②弘前③秋田の選択をするはずだったのだが、すっかり忘れて青い森鉄道の八戸行きに乗り込んだのが14:40。八戸までは1時間半の旅だ。。。

田園とも山合いともつかぬ風景の中ひた走る青い森鉄道。けっこう飛ばすよ55
IMG_4548-1.jpg

16:11、今日の目的地八戸駅に到着。
IMG_4550-1.jpg

八戸の中心街は海寄りにあるので、駅前はそれほどの賑わいはない。
まあ、新幹線ができる前はもっと何もなかったけどね55

今日のお宿はいつもの東横イン。
1C866FB5-C2D9-45A7-A334-775003CA7B14.jpg

汽車の中で予約しておいた。

前日の7時間に今日の約6時間の移動(バンコク往復できるじゃん♪)で疲れ果て、駅前の炉端焼き「炙亭(あぶりてい)」で食事。
7B8B0172-900C-4BFA-9AB6-B9A621CA8CD5.jpg
57455727-2336-4D8C-A3E6-CB8F0B940DB5.jpg

疲れていたし、とりやすの大盛り唐揚げと大盛りごはんがまだ胃袋の底のほうに溜まってる感じなので、しめ鯖700円(200バーツ)とホタテ焼き600円(171バーツ)で〆る。。。
64AB7B56-961E-4D68-8EE5-4ECDDA193E84 (2)
791795FF-B5C1-47ED-8972-9621829A30C7.jpg

このホタテ焼き、貝殻の下は普通塩を片栗粉か何かで固めたやつを敷くよね?
要は固定用として。
でも、ここの店はご飯が敷いてあって、もちろん食べれるらしい。これで600円(171バーツ)はお得♪

でも、お腹一杯なんで結構苦しかったかな?555

さて、とりあえずホテルに帰って明日の移動先でも考えるか~♪

最後に一枚
これ八戸駅前の写真なんだけど、とっても奇妙なものが見えるよ〜?
IMG_4551-1.jpg

答えは下↓




IMG_4551 のコピー-1
えぇ〜、この店って酒屋と本屋が同じ店舗???
確認はしなかったけどね55


う〜ん、うまそ〜う♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/337-c5542ea4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT