脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀河鉄道の昼・アルツ疑惑第二弾・とほほ・・・八戸~盛岡~平泉 ----八戸・せんべい汁----

9月5日(土)---その1---

東横イン八戸の朝食
納豆二つ♪
納豆

特に納豆好きな訳じゃないんで、わざわざ買って食べることはあまりないけど、こういう機会があればじゃんじゃん食べますよ♪

で、ここの特筆はこの汁。
せんべい汁

普通味噌汁なんだけど、ここのはお吸い物みたいやつだった。
しかも、鍋の中をのぞくと豚の脂身みたいなやつが一杯浮いていて???
食べてみると麩のようなものだった。

後で調べてみると「せんべい汁」ってやつかな~?
ってことはあの麩みたいなやつは煎餅が水分を吸ったやつかな?

珍しくって美味しくて3杯飲んだ55
Good♪

で、昨晩から「次どこ行こうか~?」って考えていて、たまたまTVで田野畑村(岩手県)を紹介していたんだ。
280px-Kitayamasaki.jpg

ここ、上のリンクでも分かるようにリアス式海岸の風光明媚な場所で、特にホテル羅賀荘が有名?みたいでさっそく検索したけど満室。。。残念

それから、ふと思い出したんだけど、東北の「田んぼアート」って有名だよね?
250px-Sengoku_busho_of_rice_field_art.jpg
こういうやつ。。。

そうだ、ここに行こう!って思って検索してみると青森県南津軽郡田舎館村が有名らしいね~
でも、ここって第二候補地だった弘前の近くなんだよね~
あぁ~弘前に行ってればよかった~って大後悔・・・

まあ、行き当たりばったりの旅はこういうの付き物なんで。。。

残りの日程を考えると、あまり遠回りもできないんで、しょうがなく次の目的地を仙台に決める。

ここまで書いた地名の位置関係はこんな感じ
東北1

仙台も久々だな~、5-6年?いや7-8年ぶりかな?
よし!太助の牛タン食べるぞ~ってことでホテルをチェックアウト。

決めたときには8:57発の列車にはすでに間に合わず。
次は・・・と調べるとなんと11:13。。。
2時間後か・・・

こういうところはタイに似てるね55

時間が余っていたんで八戸駅にあるドトールコーヒへ。
店に入った時、ジャンパーを持っていたのは確かに記憶している。。。。

11:00過ぎ、店を出て11:13発の盛岡行きの青い森鉄道に乗る。
盛岡到着は12:59、つまり1時間45分の長旅だ。。。

途中青森/岩手県境の目時駅からIGRいわて銀河鉄道に変わる。
乗ってる列車は同じだけど、運営会社が変わるだけ。。。
まあ、銀河鉄道って言っても「その辺の普通の爺さん婆さん」が乗ってるただのローカル線だけどね55


盛岡着。。。
で、網棚に乗せたザックを取ろうとしたとき。。。
あれ?ジャンパーがない???

んん???
持っていた記憶があるのはホテルを出たとき、そして八戸のドトールコーヒーに入った時まで。。。

出た時に持ってたっけ?記憶にない・・・
かといってジャンパーは確かザックの上に置いたよな〜
ザック持ってるってことはジャンパーも持っていたはず・・・

それとも、昨日の蟹田駅で列車に乗る時落としたようにどこかで落としたか???

うん、そうだ♪落としたんだろう♪うんうん。。。
どこかに忘れたなんて考えると恐ろしくなるからね〜、忘れたことを忘れてるってことになるから55
八戸の人は薄情だな〜、落としたのに教えてくれないなんて55
うん、うん、落としたのか〜しょうがね~な~55
でも、1時間45分かけて取りに戻るのは体力的に無理。。。諦めました。。。

忘れた恐怖を紛らわすため、薄情呼ばわりした八戸市民のみなさん、ゴメンなさい。

冷静に考えても忘れた30%、落とした70%と思っているんで、一応「アルツ疑惑第二弾」とはしておくけど、「『アルツ疑惑』の疑惑」ってとこかな?555

「銀河鉄道に昼」に乗ってよかった〜、「銀河鉄道の夜」だったらこのまま脳味噌崩壊してあの世行きだったかもね55

で、盛岡ではわずか9分の乗り換え時間しかなくトイレに寄るのがやっと。。。
昼飯抜きで一関行き13:08に乗り込む。
これに乗って一関で乗り換えれば16:30には仙台到着予定だった。。。

今日は移動で終わりそうだな〜って思っていたのだが、もうすぐ一関というところで車内アナウンスが・・・
「次はひらいずみ〜、平泉に停車します」

!!!

そうだ、過去この線に乗った時、次回は平泉で降りて中尊寺でも寄ろう♪って思っていたことを思い出した。

慌ててザックを網棚から降ろすと平泉で途中下車。
EC6CD1FE-2AF9-472C-85EC-921997B13F69.jpg

こういうところが行き当たりばったりの鈍行列車の旅のいいところだ♪

まずは観光時間を入れて仙台にいつ到着するかを確認。
現在時刻14:25。
駅前の観光案内図や駅にあったパンフレットで、おおよそ1−1.5時間で見て回れる(中尊寺のみ)ことが分かった。
16:19平泉発の下りに乗れば一関乗り換えで、仙台には18:23に着くことが分かった。
余裕だな〜

オレ的には神社仏閣にはほとんど興味がないんだけど、なぜかこの中尊寺は印象に残っていた。。。
いつの間にか世界遺産になっていたけど。。。

長い間訪れてみたかった平泉・中尊寺♪
IMG_2004.jpg

久しぶりの寺巡り、行ってみましょう♪


えぇ~?疑惑~?確定じゃないの???
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せんべい汁とか郷土料理出てくると旅してるなぁ~って感じがしていいですね。
東北って行ったことないのですがいい所ですね~、景色もいいし、Damasさん
行きそびれて残念ですが田んぼアートの写真いくつか見ましたけどすごいですね。
ジャンパー、ザックの上にかけてたならきっと移動してる間に落ちたんですよ。
私なんてタイで2回も落し物しましたよ、帽子とか。しかも手で持ってたハズなのに・・(笑)。普段絶対こんなことないのにリラックスし過ぎてたんだと思います。
平泉いいですねー、行ってみたいです。

| MoChit | 2015/09/16 19:09 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイで2回ですか~
そういえば私も過去2回タイで携帯電話を落としているんですが、なぜか2回とも出てきました♪

今回は立て続けに起きているんですが、私的には「みんなそれなりの理由がある」と思い込んでおります55

| Damascus | 2015/09/17 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/338-8429f8cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT