脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3本目の傘は事故?いや事件だ!福島----餃子会館・餃子&栄川----

9月6日(日)---その2---

外をみると福島は雨。。。
結構強く降っている。

失意の底にいたが、体は正気で、お腹がすいてきた。

ここ福島はこれといって有名且つ美味しい食べ物ってのがない。
まあ、特に美味くもないけど円盤餃子ってのが超マイナーながらそこそこ知られているかな?
詳しくは昨年11月に福島に来た時の話を参照してください。

今回買った傘は2本ともなくして(置き忘れて)しまったので、ホテルで傘を借りて出かけることに。

外はけっこうな土砂降り。

まずは以前行った円盤餃子の元祖「満腹」(上のリンク参照)へ。。。
だが、既に閉店。。。
続いて「川島」
ここも閉まっていた。。。

う〜ん、どうしよう。。。
そうだ!駅近くの路地に一軒餃子屋があったはず。。。
もう10年近く行っていないが、大体の位置は分かる。。。

土砂降りの中、探してはみたものの???
街が大きく変わってしまっていたのだ。。。

オレの記憶の中では路地にあったその店。
だが、記憶の場所は大通りになっている。。。

あぁ〜、区画整理でなくなってしまったんだな。。。
って思っていたら、懐かしい看板を発見♪
IMG_4611-1.jpg

「餃子会館」です。
ここ、いわゆる円盤餃子ではなく普通の餃子なんだけど、普通に美味しい店。
IMG_4609-1.jpg

回転がいいのかな?常に皮をのばして餃子を作っている店。
いわゆる作りたての餃子だ。

店に入るとちょっと違和感があったけど、この違和感は後でおかみさんから聞いて納得。

で、これは超ローカルネタなんだけど、ここのご主人、顔というか風貌というか、前いた会社の「小田代さん」という人にそっくりなんだよね〜
って言っても99%の人は分からないだろうから実名を出すけど55
もう、朴訥なしゃべり方もそっくりで、何度クスクス笑ってしまったことだろう55

元会社の方が見ていたら、小田代さんに「お兄さん(または弟)、福島で餃子屋やってませんか?」って聞いてみてくれる?55


で、話を戻す。
結局ここでは餃子2人前と冷やっこを頼み、中生、角ハイボール、それに栄川(えいせん)のコップ酒を2杯と結構飲んだ。。。
久々にのむ栄川、美味いね~♪
日本酒自体が久々だった。
ここのコップ酒、結構大きいグラスに入れてくれるんで1.5合くらいあったかな?

途中でおかみさんに「あの~、私10数年前に何度かここに来たことあるんですが、以前は細い路地沿いにありましたよね?」と聞いてみると、「そうそう、震災後に区画整理があって路地を大通りに変えちゃったのよ。ところで、この店昔と比べてどお?」と。。。

オレ「鮮明な記憶はないですけど、以前はもうちょっとこじんまりしていたような・・・」
おかみさん「そう!以前はこの半分だったんですよ~。玄関や看板は全然変わらないけど555」

そうか、やっぱり。
店に入った時になんか違和感があったのはそれか~

ちなみにこれが区画整理後の大通り
IMG_4612-1.jpg

以前は車がやっとすれ違い出来る程度の路地だった。。。

結構土砂降りの中、観光客らしき客が次から次へと入ってくる。。。
皆、ラーメンを注文し「美味い!」と絶賛していた。。。

オレ、この店全部で5-6回目だけどラーメン食べたことないな。。。そういえば。。。
だって、ここ「餃子会館」だからね55

栄川で結構酔っぱらって店を出てホテルへ。
ホテルの真ん前にセブンイレブンがあったので、部屋飲み用の酒とつまみを調達。

で、ホテルで借りた傘を、店の前の傘立てに差しておいた。

えっ?この傘も忘れたのか?早く病院へ行け!って???
まあ、まあ冷静に・・・55

レジで会計して外に出て傘立てをみると。。。

あれ~???
傘がない~!!!


一瞬、えっ?またどこかに傘忘れた~?
いや、確かにこの傘立てに差したハズ。。。
も、もっ、もしかして、酔っぱらって店に忘れてきたことを忘れているんじゃ・・・

落ち着け、落ち着け・・・
と、冷静に振り返る。。。
この土砂降りのなか、いくら酔っているとは言え傘差さずに歩いてくるわけがない。
もしそうだったら、ずぶ濡れになっているはず。。。
いま、オレ、濡れてないよね???
何度も自分の服を確認した。。。

うん、今度は大丈夫だ。。。
って大丈夫じゃないんだけどね。。。

走って対面のホテルに戻り、カウンターの女性に「あの~、借りてた傘、そこのセブンイレブンの傘立てに差しておいたら持っていかれちゃいました。。。スイマセン」って謝っておいた。

うん、今回は間違いなくどこかに忘れていたわけじゃなく、持っていかれた=盗まれたのだ。
傘には黄色いテープで「東横イン」ってデカデカと書いてあったにも関わらず・・・

うん、福島市民!良くないよ!そういうことしちゃ!

買ってきたものはコレ
IMG_4613-1.jpg
酔っ払っていたので、調子に乗って買ってきてしまった栄川のカップ酒
日本酒にチーズは合わない?って?
タイでは食べられないからね、美味しいチーズが55

IMG_4614-1.jpg
今回初めてのコンビニ弁当
セブンイレブンの弁当はそこそこ美味いね〜

ということで、酔っ払っていつの間にか眠っていました。。。

明日は北海道&東日本パスが切れる日。
つまり最終日。。。

仙台に服を取りに戻るのは重いな〜


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング





| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本酒とは。。。

Damascusさんが日本酒を飲むのは珍しいですね。
来年は日本酒の持参も考えましょう。
8月のカレンダーを見ると渡タイは難しいかもしれませんので
GWになるかもしれません。

| tamanawa | 2015/09/19 11:35 | URL |

Re: 日本酒とは。。。

tamanawaさん
まあ、アルコールが入っていれば何でもいいんですよ55
でも、やっぱりウイスキーが一番好きです♪
ヨロシク😊

| Damascus | 2015/09/19 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/343-794aa771

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT