脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トヨタ・初代トヨエース? Made in Japanここにあり♪


アパートの近所に停まっているトラック。

IMG_4726.jpg

見るからに古そうなタイプで、いったい何時の何ていう車だろ~?ってずっと思っていた。

で、今日写真を撮ってきてよ~く観察したところ・・・

ん?ちょっとピンボケで読みづらいけど、ToyoAceって読めるよね?
IMG_4726 のコピー-1

これトヨタ車なの???
なんだかヨーロッパ車?ソビエト製?っぽく見えるよね?55

で、ToyoAce(トヨエース)で知らべてみたところ、なんと1954年から製造された初代のトヨエースだということが分かった♪

上のリンク(wikipedia)にも載っているけど、これが初代のトヨエース
toyoace.jpg
(wikipediaより拝借)

間違いないな・・・

トラックには全く詳しくないけど、オレが知っている一番古いタイプは2代目(1959年)。
2代目は懐かしいけど、初代は全く記憶にない。。。

これがその初代の運転席。
IMG_4727-1.jpg
(ハンドルは何故かBMWマークの新品♪)
う~ん、よくこんなの今まで使ってるな~

さすがmade in Japanだともおもったよ55

これ、日本でヤフオクに出したらいくら付くかね~?
車検通らないか。。。
ちなみにブリキのおもちゃでも22,600円の値段が付いていたよ55

ちなみに、このナンバープレートも「ナンバープレート・マニア」には垂涎の的だ55
IMG_4726 のコピー-2

以前、タイのナンバープレートを結構調べたな~
「タイのナンバープレートマニア」を自称している♪

その時の記事は↓参照

タイのナンバープレート/基本編
タイのナンバープレート/営業車・特殊車両編
スパンブリーへの道④スパンブリーで旅の楽しさを満喫♪
あれやこれや・・・今年最後のバンコクの夜♪

このナンバープレート、いきなり数字から入っているよね?
現在の乗用車は「数字+文字+数字」、大型車両は「数字+数字」だけど「THAILAND」の文字が入るので、これはどれにも当てはまらない。かなり貴重なナンバープレートかな?

そのほかにもいろいろと収集しているので、この際「タイのナンバープレート総集編」って記事でも書いてみるか♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

60年前の車が現役で動いてるってすごいですね~。
昔の日本人の職人魂が生きてるって感じですか。というか、
メンテナンスしてちゃんと使ってるタイの人もすごいですね。
タイのナンバープレート、紙に書いても走れるとか笑ってしまう。
こういう大らかなとこ良いですね♪

| MoChit | 2015/09/30 21:46 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
70年代の車はかなり良く見かけますが、50年代はさすがに稀ですね~
最新技術のメンテナンスはダメダメですが、こういった古い機械は単純だからか?結構修理して使ってますね~
タイって車やバイクの修理工はいっぱいいるし、昔はなかなか手に入らなかったし今でも車は日本より高いから、大切に使っているんでしょう。。。

| Damascus | 2015/10/01 08:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/350-43bb6451

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT