脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイのスーパーの客も侮れないね〜♪

先日書いた記事「タイの商人、アラブの商人に負けていません♪」

実はこの時の写真ってずいぶん前に撮ったもの。
最近スーパーへはあまり行かなくなったし、行っても買うのは卵とビールくらいなんで、売り場へ直行⇒レジへ直行って感じだった。

で、昨日(30日)久々に店内をぐるっと回っていて、例のトイレットペーパーの売り場に行ったら。。。
IMG_4750-1.jpg

555
価格差が広がってる~♪


比べて見たけど、見た目には長さは変わらない様だね?55
IMG_4760-1.jpg
左が12ロールパック、右が6ロールパック。

2バーツも値下げされていたんで、安い6ロールのほうを2つ(29バーツ×2=58バーツ)持ってレジへ。。。

おっとその前に価格チェックを・・・
IMG_4757-1.jpg

これ、売り場にある「商品価格チェック」の機械。。。
うんうん、そーだよね~、この価格ほんと~???って疑う客多いのかな〜

機械の表示のところに書いてあるのは
IMG_4757-2.jpg

つまり「商品価格チェックポイント、ここでバーコードをスキャンしてください」

やってみました♪
が、反応なし。。。
意味ないじゃん!

しょうがないのでレジへ。。。
IMG_4763-1-1.jpg

で、とりあえずこのトイレットペーパーは間違いなく29バーツであることが確認できましたね?

で、今日はスーパー側ではなく、スーパーの客の話。

タイのスーパーにおける客の行動を観察してみると・・・

①なぜかカゴを一時的に置いて置くスペースがある(勝手に置いているのかもしれないけど)。
IMG_4751-1.jpg
こんな感じで、持ち主のいないカゴがズラ〜っと並べてある。。。

こんな感じで所構わず置いてある場合もある。。。
IMG_4752-1.jpg

理由はよくわからないけど、重いカゴを持ってぶらぶら歩くのが面倒だからかな?
まあ、合理的な理由ですね。

②違う棚に商品が放置されている

こんな感じ・・・
IMG_4748-2.jpg
IMG_4748 のコピー

IMG_4756-1.jpg

途中で買う気が無くなった商品を、空いている適当な棚に戻している。。。
これ、すごく多いよ。
中には要冷蔵・要冷凍の食品が常温にさらされているケースも少なくないね。
一つのスーパーで5−10箇所くらいはあるかな?55

IMG_4749-1.jpg
この「オタフクのお好みソース」の場合は実に巧妙に置いてある。
日本食材の場所に紛れて置いてあるので、一見正規の陳列品かと思うでしょ?
でもね、「オタフクのお好みソース」の正規の置き場は一つ離れた棚にあるんだよ55

理由は多分、元の場所に戻るのが面倒だからだと思う。。。
まあ、分からなくもないけど、要冷凍品はマズイでしょう。。。

③試食品カップが辺り構わず放置されている。

よくプロモーションで、店内で試食品とか試飲品を配っている。
大概は小さめのカップに入っていて、もらった人は店内を歩きながら食べているね〜

食べ終わると当然そのカップが邪魔だよね?
で、ちょうど空いたスペースがあるのでそこに置いて置く。。。
IMG_4755-1.jpg
IMG_4758-1.jpg

まあ、元の場所に戻ってゴミ箱(試食品を配っている場所には大概ゴミ箱がある)に捨てるのが面倒だからかな?

④レジで会計前の商品を食べてもいい。
でも、当然空袋をレジで出して会計はしなきゃダメ。

先日札幌のコンビニでこんな事件がありましたね?

要は「会計前の商品を食べて店員に注意されて頭にきて店員を殴った」って事件。

中国では会計前の商品を食べてもいいのか?って思った方も多いと思いますが、タイではOKです♪
とは言っても、やってるのは基本的には子供くらいだけど。。。

それに、味見?なのか知らないけど、パックを破ってあったり、中身がちぎってあったりする商品もあるね〜55

ん、こっ、これは〜
IMG_4754 2 のコピー
IMG_4754 2
試食品のカップとともに置いてあるクラッカー?の袋、完全に開いてますね〜
そっと袋を持ってみたら・・・でした55

まあ、これはタイでも犯罪になるかな?55

でも、よくありそうな光景ですね。。。

そうそう、パン売り場の色のきれいなドーナツとか、低い棚にある商品で子供が好きそうなヤツにも注意が必要かな?
「鼻くそほじくった手でドーナツで遊んでる」姿をよく見るからね〜55

タイのスーパーって、店側も客側もいろいろ楽しませてくれるアミューズメント・パークのようですね?

またおもろいネタがあったら紹介します♪


そんなことに感心しているくらいじゃまだまだ甘いな〜と思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| スーパーマーケット/市場 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

④は、よくありますね。特に子供です。
私の子供も、ぐずると、会計前のお菓子を食べさせていました。
そうすると、ゆっくり買い物できますね。
タイの合理的ないい文化だと思います。
レジで、食べた袋のバーコードをすればいいだけですから。
これは、タイ人の妻から教わりました。最初は、驚きでしたが。
今は、慣れました。

| スモール明 | 2015/10/02 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

明さん
そうそう、めんどくさくて厳格なルールに縛られない、結果オーライの文化ですね♪
居心地は良いです♪

| Damascus | 2015/10/02 11:31 | URL |

反応のない価格チェックの機会・・突っ込みたくなるポイント満載のタイ♪
カートにカゴ乗せてるのに置いておくなんて、ぷぷぷ。
会計前の商品を開けて食べたりするのはその国の人の習慣なんでしょうけど
試食した器はゴミ箱に捨てよーよ。といっても無理かぁ!(笑)
それにしてもジャワカレー600円弱ですか、高い~。
ちなみに私はお好焼きを作るときはいつもこのオタフクソースです。ジャワカレー
と同じくらいの値段なので多分これも600円くらいなんでしょうねー。

| MoChit | 2015/10/02 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
日本からの輸入品はとても買う気が起きない値段設定でしょ?
なので、ビッグCのフードコートの「なんちゃって日本食」で我慢してます55

| Damascus | 2015/10/02 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/352-fe4065b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT