脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

soiで空を見上げると。。。バンコクは今日も雨だった・・・

日本でも、雨の日や雨上がりに庇(ひさし)からポタポタ落ちてくる雨水に濡れることってあるよね?
壊れた雨樋から激しく水が流れ落ちることも。。。

それはタイでも”基本”は同じなんだけど、ちょっと違うんだよね〜

これは一般的な集合住宅
で、今日の話はこの家の壁から飛び出しているパイプの話。。。

IMG_4764 のコピー2
IMG_4764 のコピー

まあ、これが何を意味するものなのかは、初めて見ても大体わかると思う。
そう、雨水の排水パイプ。

でも、微妙に長いよね?って思うよね?
あまり短いと、その家の住人からすれば家の真上から水が落ちてくるんで、住人はおちおち外に出られなくなるよね?
なので、建物からちょっと離れた場所に水が落ちるようになっているんだな。。。

車道と歩道がちゃんと分かれた様な場所では、歩道をまたいで車道に水が落ちる様な長さになっているパイプも多いんだけど、一番上の写真の様に細いsoiだと車道も歩道も区別がないんで、ちょうど人が歩く辺りに水が落ちてくるんだよね。。。
水の勢いによって落ちてくる場所は変わるけど55

IMG_4764-2.jpg
こんな感じね♪

でね、じゃあどんな水が流れてくるのってこと。。。

①雨水
まあ90%はこの雨水。屋根や屋上に降った水がこのパイプを通してじゃあじゃあ流れてくる。
雨が降っているときは別にいいんだけど、これ、雨が上がっても一定期間水が落ちてくるんだよね。。。

なので「あぁ〜、雨上がったな〜」って傘持たずに出て行くと結構歩きづらいんだよ。
車が来るとちょうど落下ポイントに避けなきゃならないから55

純粋な雨水だったらまだいいけど。。。

②エアコンの排水
水量はそうでもないけど、まあ一定間隔でポタポタ落ちてくる。
しかも、時間帯に関係なく。。。

③生活排水
これがね~、厄介なんだよね。。。
例えば屋上で洗濯していて、洗濯機から排水orたらいの水をぶちまけるよね。
そうすると、この排水がいきなりドバドバっと頭上から降ってくるんだな、これが。。。

これ、予測がつかないし、いきなり目の前にドシャ〜って落ちてきたこともあって腰を抜かしそうになったことも。。。

「下に人がいるかしら?今水流したら下を歩いている人に迷惑になるから確認してから流さなきゃね♪」なんて気を使ってくれる住人は。。。まあ、いませんよ。。。55

落ちてくる水がどんな排水なのか?全然分からないんで結構怖いよ55

IMG_4765.jpg

あぁ~、空を見上げると今日も雨だった。。。


晴れてても傘さして歩けば~っと思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 00:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ怖いなぁ(笑)。
絶対忘れて真下を歩いて水被っちゃいそーですよ。
雨どいを上階から地上まで作るという手間のかかることはしないで
上から落としちまえ!って合理的な発想(笑)。

| MoChit | 2015/10/03 11:40 | URL |

あっちこっちのソイを散策するけど全く経験がないのは運がいいのかな???もっとも雨の日は出歩かないけど。
ところで先日のアソーク娘のコメント勘違いされましたね?
こちらに赴任中の実の娘です。

| alfa | 2015/10/03 12:13 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイの歩道のない道を歩く際
(1)車に気を付ける
(2)バイクに気を付ける(逆走り)
(3)足元の凸凹、突起物に気を付ける
(4)頭上からの落下物に気を付ける
(5)夜の犬に気を付ける
等々結構大変です。。。

| Damascus | 2015/10/03 12:45 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
このパイプ、2-3階建て以上の古い建物だとsoiに限らず大通り沿いの家(店)にも結構あります。
歩道が狭い場合は「車道に水が落ちる様」に長いパイプもあって助かります。
もちろん、最新のきれいなビルにはありませんが。。。

おっと、大変失礼いたしました。。。
実の娘さん、アソークに住んでいるんですか。。。
親子でタイに住んでいるなんて幸せですね~♪

| Damascus | 2015/10/03 12:50 | URL |

なんと…

以前から気になってました、この突き出たパイプ…
たまたま水が出てる場面を見かけたことがないのと、あと
「いくらなんでも排水パイプなんてことはないよね~??あんな場所からじゃ下の人直撃だし?」
と思っていた私が大甘でした…

| kinaco | 2015/10/03 20:12 | URL | ≫ EDIT

Re: なんと…

kinacoさん
まあ、パイプと言えばそこから出てくるのは「液体」と相場は決まっているので。。。55
本文でも書きましたが、90%またはそれ以上は雨水なので、雨が上がって少し時間がたてば大概は流出が止まります。
ただ、水はけの悪い屋根やベランダに溜まった水が長時間落ちてくるパイプもあります。
私のアパートでは内部に配水管が通っていて、直接下下水溝に流れますが、大概のアパートでは同じかな?
安っぽい集合住宅に多いですよ、この伸びたパイプのがあるのは。。。55

| Damascus | 2015/10/03 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/353-7094c945

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT