脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

加齢臭?いやちょっと違うけど匂いが・・・

学校側の都合で、オレのクラスの開講がない状況が続いている。

9月は当初から休むつもりだったけど、どうやら11月いっぱいまでは開講しない様だね。。。
学校側の都合というのは、12月初旬に実施されるタイ文部省主催のタイ語能力検定試験(旧ポーホック=小学校6年生レベルの到達度をはかる唯一の試験)向けの集中講座が開講されるので、オレのレベルの人の多くがその講座に参加して受講生が少なくなるから。。。とか言っていたけど。。。

で、日本から戻ってから特に何もしていない(少しは復習してる)ので、急速に能力低下を実感している今日この頃。。。

しかも、最近は日本の梅雨の様なシトシト雨とどんよりした空模様が続いているし、今週から始まった中華系の大型連休で街じゅう中国人だらけな気がして、尚更出歩く気が失せるな。。。

もう一発、爆xx...おっと言い過ぎか?55

実際、出かけようとすると雨が降ってくる様な状況で、15分程度で行ける市場にも行けない状況が続く。。。

そういう時は、日本から持ち込んだ非常食でしのぐしかなく、そうだ♪この前IKEAで買ってきた器を使うチャンス♪とばかり料理をしてみた。
って言っても、肉と野菜を炒めて煮てカレールーを入れてカレーを作るだけだけど。。。

以前買っておいて冷凍庫に入れぱなしだった豚ひき肉、備蓄用の玉ねぎ、それにヤム・ネーム(タイの酸っぱいソーセージ+豚皮の千切り+ご飯をコロッケの様に揚げたやつ+生姜、玉ねぎ、唐辛子、調味料でぐちゃぐちゃに混ぜた料理。美味しいよ♪)を買った時に付け合わせでもらったインゲンを素材に、このカレールーを使っただけ。。。
IMG_4769-1.jpg
エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク BLACK辛口 180g×2個

「しびれるビターな辛口」なんて大げさなこと書いてあるけど、小粒の青唐辛子に慣れきったオレには「マイルド過ぎて」全然物足りなかったな〜
やっぱり生唐辛子の辛さと美味さは格別だ♪

初日は日本から持ち込んだこんな米を炊いて。。。
IMG_4661-1.jpg

こんな感じ。。。
IMG_4766-1.jpg

やっぱり辛さが足りなかった。。。

で、1日置いた今日(4日)も、出かけようと思った夕方突然の雨。。。
外に出るのも面倒だけど、ご飯炊くのも面倒なんで、これも備蓄用のパスタを茹でてカレーライスならぬカレーパスタ?
オレ、なぜかオリーブオイルの備蓄もあるんで(笑)パスタだけでも美味しかったかな?55
IMG_4768-1.jpg

出来上がってさあビール♪
で、冷蔵庫開けたらビール在庫なし。。。
ちょうど雨も小降りになってきたんで、一番近くの雑貨屋でビールを買ってきたんだな。。。

でね、何度も書いていると思うけど、オレのアパートってかなり風通しがいいんだよね。。。
重いビールとついでに買った炭酸の瓶を抱えてエレベータを降りて、廊下に出るドア(例の締まりの悪いドア)を開けた瞬間。。。。

555

廊下中、すごいカレーの匂い♪

もう廊下じゅう加齢臭、いやカレー臭が充満していましたよ♪

8階の住人の皆さんに、日本のカレーの香りをお届けできました♪
満足してくれたでしょうか?55


そうそう、ビールを買いに行く時8階のエレベーターホールで、妙に着飾った(ちゃんとした服装の)女の子に出会った。

で、買い物終わって8階に戻ってきて廊下へ出るドアを開けた時、つまりカレーの芳しい香りで顔がニヤけたとき、オレの部屋の前にさっきの女の子とおばさん(推定年齢50歳)が立ってたんだ。。。
???
しかも、おばさんは一眼レフ風のカメラを持っている。。。

一旦部屋に戻り、ビールを冷蔵庫に入れて、そうだ「ゴミ出さなきゃ♪」と思ってゴミ持って廊下に出たら、女の子をモデルにおばさんが写真を撮っていた。。。
全く声が聞こえなかったから、まさかまだいるとは思わなかったけど。。。
廊下の壁は白(薄いベージュ?)だから写真にはいい背景だけど、あの娘は何者?あのおばさんは?なんでこんなところで写真撮ってるの???

女の子、まあ18−21歳くらい?
行きのエレベータでは笑顔ひとつ見せなかったけど(って当たり前か55)、廊下に出た瞬間オレが驚いた顔をするとクスッと笑っていた笑顔は可愛らしかったね。でも、もう一度会っても思い出せないような平凡な顔。。。

う〜ん、このアパートには怪しい住人がいっぱい住んでいるな〜
特にオレのいる8階は平均年齢20歳未満の女子ばかり。。。

ソイナナやソイカウボーイで見る顔によく出会う場所なんだな、オレの住んでいる周辺は。。。

なんの為の写真撮影だったのか?怪しい店用の写真にでも使うのかな?
でも、その割には別に色っぽい格好ではなかったけど。。。
考えすぎ???55

そうそう、女の子ついでにもう一つ。
もう一週間前になるかな〜?
アパートの前で若い女の子3人が大きなスーツケース持ってタクシー待っていた。
かなり違和感があったので彼女らの会話に耳を傾けていたら。。。

「そうそう、そなの〜、でね〜xxxが○○で。。。」って日本語じゃん!!!

引っ越してきて9ヶ月経ったけど、このアパートで日本語聞いたの初めて〜
でも、どう見ても住人じゃないんだよね〜
あれ、一体何だったんだろう???

確かにこのあたりの奥まったところには外人向けの高級コンドもあるけど、オレのいるsoiは昨日の写真のようなどちらかというと地獄?いや超庶民的なsoiで、普通の日本人が好んで住む場所じゃないんだけどな〜
ほんと、あの3人何者〜???

話が全然違う方に飛んでしまって、締まりがない終わり方になるけど、嫌な降り方な雨が続くけど、雨のおかげで久々にカレーが食べられて満足なだったかな♪

あと一食分冷凍庫にあるけど、潰した唐辛子でも入れて辛さを増さないとちょっとダメだな♪55


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング
↓ ↓ ↓ ↓
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



| バンコクの食卓 | 01:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カレーライスもパスタも美味しそうですね~。
Damasさん仕様だから相当辛そうですけど♪
風通しのよいアパートもカレー臭は食欲をそそる香りなので大丈夫です。(笑)
Damasさんのアパート、女子学生さんか働いてる子の寮になってるとかじゃないんですか?

| MoChit | 2015/10/05 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
まあ、不快な匂いじゃない(と思う)ので大丈夫でしょう♪
インド人が住んでいるのか?って思われているかも?55

このアパート、結構出入りが激しくて、8階の住人も結構変わりました。
学生もいるんですが、夜な夜な出かけて朝帰り。。。ってのも多いです55

| Damascus | 2015/10/06 12:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/356-3d0bc55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT