脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浄水器/タイ暮らしの必需品か?その2

前回の記事浄水器/タイ暮らしの必需品か?から既に4か月半。

IMG_4781.jpg
IMG_3300-1.jpg

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC


すっかり忘れていたのだが、ちょっと気になって例の浄水器の小窓をのぞいてみると。。。
IMG_3701-1.jpg

(ほぼ同じ状態なので前回の写真の使いまわし)

やっぱり緑色と灰色を合わせたような色をしていた。
いつもは麦茶にして飲んでいるので、匂いは特に感じなかったのだが、そのまま飲んでみると・・・

う~ん、そう思って飲んでいるからかな?微妙だけどちょっと泥臭い味がしたので新品のカートリッジに交換した。

前回も書いたけど使用量はこんな感じ。。。
《一日の使用量内訳》
2.0㍑のボトルで1本分。これは麦茶用
そのほか料理で少々、毎日最初に使う時に少し空流ししたり、野菜を洗ったりで2−3リットルかな?
5㍑くらいが1日の目安だが、これも必ず毎日じゃないのでデータとしての精度はかなり低いので参考とされる方は注意!


《カートリッジ使用実績》

1個目(前回):3月~5月(約2か月)
2個目(今回):5月~10月(約4か月半)

ということで、前回の2倍以上持ちました。
まあ、前回はちょっと神経質になり過ぎていたので早く変え過ぎたって気はするけど、今回は図太くなりすぎて使いすぎたかな?55

カートリッジのストックは7月に日本で買ってきた1本のみ。
今回付け替えたやつで年内は大丈夫そうなんで、来年日本に行った時にでもまた買って来よう♪
(タイでも売ってるけど、日本の表示価格をそのままバーツにしたような価格、つまり3倍くらいする)

この浄水器、絶対必要か?っていうとそうでもないけど、やっぱりあったほうが断然暮らしやすいと思うよ。

オレの場合はこんな風に使い分けている
《そのまま水道水》
・シャワー、トイレ、手の洗浄(って当たり前か?)
・食器洗い
・歯磨き

《浄水器の水》
・麦茶、コーヒーや飲料水
・料理用(米を研いだり、野菜を洗ったりも含む)

要は喉を通るものかどうかということ。
歯磨きの水は口に入れるけど喉は通らないという理屈55


日本に一時帰国される方、またこれからタイに住もうという方、ちょっと頭の片隅に置いておいたほうがいいかもね♪

次回レポートは12月ごろ(たぶん)。。。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 16:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飲み水

私はデリバリーの水(20ℓ)45Bを使っています(^_-)-☆

| Marky | 2015/10/06 17:16 | URL |

Re: 飲み水

Markyさん
そういう方が多いようですね?
浄水器を使うと「カートリッジ2本で6.5か月=5000円÷6.5=770円/月」です。
水道料金はタダみたいなもんなので考慮していませんが、まあこれを高いと考えるか安いと考えるかだけですね~

| Damascus | 2015/10/06 17:32 | URL |

私はアパートの水自販機2L1バーツを使っています。
浄水器はカートリッジ交換の目安があいまい、中にはカートリッジ交換不要???とうたってるのもある、数十万のものから数百円のもの何がどう違うんだか、まあ買う水もはっきりどうなんだか??
が、1度もおなかを壊したことがないからOKかな。

| alfa | 2015/10/06 18:10 | URL |

浄水器はタイでは必要そうですよね。
雨期とかだと早く汚れるとかあるんでしょうか?
私の場合も飲んだり煮炊き用で2ℓのミネラルウォーターを
買うのですがひと月1000円分くらいです。タイって水道料金安いんですね、
日本にいると高くて嫌になりますよー、水道水を直接飲めるというのは
ありがたいことですが・・。

| MoChit | 2015/10/06 18:51 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
ボトル買っている方、やっぱり多いですね〜
10数万円の浄水器って、多分病人とか細菌の抗体が少ない人用じゃないですかね〜?55
簡易型の蛇口直結浄水器は日本で2000〜10000円で売っていますが、私の買ったのは一番安いやつで3000円くらいでしたか。。。
確かにカートリッジの値段はそこそこしますが、月当たりで割るとそうでもないです。
水の在庫を気にする必要なく、ふんだんに使えるので結構楽ですよ♪
made in Japanのフィルターでろ過するので安心感もあります♪

私はタイに住むまでは場末の安食堂のポットの水を平気で飲んでいましたが(とても不味い。多分水道水そのまま)、お腹を壊したことないです55

| Damascus | 2015/10/06 19:21 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私の地区ではいまだ濁り水の経験はないですが、地域(地区)によってはあるようですね〜
万が一、そういう場合はしょうがないのでボトルの水でも買ってきます。。。
タイの水道料金は安いですよ♪普通に使って一ヶ月100〜200円くらい?55
えぇ〜、日本でミネラルウォーター買って煮炊きしてるんですか〜?
水道水で十分な気がしますが。。。55
まあ、好きな人は「コーヒーにミネラルウォーターを使うと味が違う」って言ってたんでそうなんでしょうが。。。
蛇口をひねると飲める水が出てくるって、世界でもほんの一握りですよ♪

| Damascus | 2015/10/06 19:32 | URL |

日本でミネラルウォーター使ってるくせにタイに行って
何で結構平気なのか不思議ですけど(笑)。
買い置きがたまたまない時は普通に水道水使ってるので
まぁクセみたいなもんです。
でもコーヒー、お米はやっぱりミネラルウォーターですね。

| MoChit | 2015/10/06 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
水道水って昔に比べれば格段に美味しくなりました。
小学生のころ、学校の水道で飲む水のまずかったことを今でも鮮明に覚えています。。。

超高級ウイスキーをロックで飲む場合(普通はストレート)、確かに美味しい氷(浄水器を通した水で作ったもの)を使ってます~55

| Damascus | 2015/10/07 08:41 | URL |

私も使ってます。バンコクに行く前にこちらのブログで教えて頂きまして、持っていったらキッチンの蛇口にハマりました(^^) 水買うのが重くて大変なので、とても助かってます。

色も気になりますが、汚れてくると水量が少なくなって使いづらくなるので、それを目安に交換してます。今帰国してまして、交換フィルター買って帰ります~

※空港でリエントリーしようとしたら、システムが故障してて、大変でした。通常は書類も写真もお任せで作ってくれますが、書類は手書きで帰されて、写真は持ってなくて、なぜか空港内の交番で取りました?いつもは15分位なのに、1時間もかかって、遅く空港に行ってたらヤバかったです。


| wipo | 2015/10/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

wipoさん
浄水器便利ですよね~?
「汚れてくると水量が少なくなって」ってそうなんですか~知らなかった55

私はなんでもギリギリまで何もやらない性格なんですが、リエントリーパーミットだけは事前にマルチを取ってあります。
苦労して取ったビザなんで、万一失効したら・・・って思うと怖くて、万全を期しました。
こういうトラブルが一番怖いですね~

| Damascus | 2015/10/09 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/358-784e5944

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT