脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり月に一度は(焦がし)カツカレー食べないとね♪

次回は「バンコクの食卓(夕食編)」って書いたけど、食事の写真がバラバラにあって整理するのが大変でいまだに書き始めてもいません。。。55

なので、それまでの間別の話題に振るのでしばらく忘れておいてください55

で、先日テスコロータスに行って肉売り場をぶらついていると、豚肉の塊が目に入った。。。
タイのスーパーでは細切れより塊(1ブロックで400ggくらい?スライスして小さめのトンカツ3枚分くらい)で売っているほうが多い。
まあ、いつも目にしていて「あぁ~トンカツ食べたいな~」って思っていたのだが、今回思い切って(って言っても120バーツ/kgくらい)買ってみた。。。

アパートにはキッチンも無いし、器具も貧弱なので今までは本当に簡単な料理(卵焼きとかチャーハンとかお粥とか)しかしていなかったけど、料理自体は嫌いじゃない。

よし、トンカツ作るぞ~って卵、パン粉と小麦粉も買ってさっそく準備。。。
この前買ったまな板がさっそく役に立つ♪
小さめの包丁しかなかったので、塊を三枚におろす?のにちょっと苦労したけどまあこんなのを3枚作って冷蔵庫へ。。。
IMG_4841.jpg

夜、ベランダでフライパンに少々多めの油を入れて揚げるというか焼くと言うか。。。
こういう時広いベランダがあると便利だな~ってあらためて思った。

片面づつ焼いて(途中で上面にも油をかけて)出来上がったのがこれ。。。
IMG_4784.jpg

焼くように揚げたので一部ちょっと焦げたようになっちゃったけどまあまあね♪

で、そのまま食べようとしたら「ソースがない!」ってことに気が付いた。。。
とほほ。。。

そこで方針変更♪
冷凍庫に入れてあったカレーを温め直してカツカレーにしよう♪
IMG_4838.jpg

完成品♪

カツの焦げがイマイチだけど、十分に美味しかったです♪
写真じゃあひどく焦げてるように見えるけど、実物は大したことない。。。

材料費
豚肉:6枚分で85バーツ
玉ねぎ:一個6バーツ
小麦粉:一袋20バーツ前後(不確か)
パン粉:一袋20バーツ前後(不確か)
卵:10個で51バーツ
インゲン:0バーツ(ヤムネームを買った時に付いてきたもの)
カレー粉:日本で購入300円くらい?

カレーもトンカツも後片付けが面倒なんでそうちょくちょくできないけど、まあひと月に一回くらいなんか作ってみるのも結構楽しいかもね?

決してタイ料理に飽きてきたってわけじゃあないけれど、たまにはね?
日本に居たって「蕎麦、焼き魚定食、豚生姜焼き定食」を食べたり、あぁ~「ハンバーグ」が食べたいって思ったり、「ピザ」を食べるときもあるし、SUBWAY行って「サンドイッチ」も食べるでしょ?たまにはタイ料理屋にも行くし。。。

まあ、そんなとこかな?

宴の後。。。
IMG_4840.jpg


このカツのこげが減点だな~って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 00:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~カツカレー美味しそうじゃないですかぁ。
日本のとんかつソースとかウスターソースってそちらで売っていてもやはり高い
のでしょうね。そこは臨機応変ですね♪
以外に高いなと思ったのは卵10個で51バーツ?
タイって日本みたいにS・M・Lとかサイズ毎に売ってるかどうかは知りませんが
日本より少し安い程度ですね。
揚物って家でするのは結構大変だし、日本食っぽいものならタイの美味し~
鶏の空揚げ買ってきてタルタルソースだけ作ってチキン南蛮とかですかね。
まぁタイのピリ辛なソースが一番合うでしょうけどね♪

| MoChit | 2015/10/10 09:40 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
日本のソースは150-180バーツくらいしますね~
それなりに自炊をしようと思ったら、こうした調味料は日本で買ってくるに限ります。それもできるだけ小瓶で本数多めに。。。

卵は30バーツ台/10個からありますが、51バーツのやつ(Large sizeって書いてある)が一番気に入っているんで、いつもこれです。
半生の目玉焼きに一番適した卵だと思ってます♪

まあ、本音は面倒なので惣菜買ってくるのが一番なんですが、ここのところ天候が不順で何時雨が降ってくるかわからないので、出歩くのに躊躇しているんです。。。

| Damascus | 2015/10/10 15:34 | URL |

料理男子ブログ

揚げ物は大好きでよくしますが、豚カツは買ってくる派です。
Damascusさんもたまの料理は気分転換にもなって楽しそうに見えます♪
カツカレーなかなかおいしそうでナイスですね!
1枚目の写真にボールペンも一緒に写っているのはなんででしょう(笑)

| 貝ぬし | 2015/10/11 10:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 料理男子ブログ

貝ぬしさん
いや、男の料理ブログにするつもりは全くありませんよ♪
料理は好きですが、あくまでも自分が食べる為、見栄えは考慮せず思いついたらちょっとやる程度です。。。
まだまだ外で食べたほうが安くて美味しいです♪

ボールペン、これはカツの大きさを比較する為に置きました。

| Damascus | 2015/10/11 12:04 | URL |

こんちは。

カツカレー食べたく成る・・・日本人のDNAかと(笑
私も時々、天ぷらやトンカツと言った揚げ物にチャレンジしますがキッチンの
電熱器の温度調整が出来ないからか?売っている油が悪いからか?
中々上手く揚げられず焦がし天ぷら、焦がしカツに成ります(笑

| 0505may | 2015/10/11 17:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

0505mayさん
元々、トンカツもカレーも大好きなので時々食べたくなります。。。
日本だったら揚げ物はプロ任せなんですが、こちらでは高すぎて二の足を踏んでしまいます。。。
なので、まあ、月一くらいならなにか作ってみようとは思っています♪

| Damascus | 2015/10/12 12:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/360-560f3e87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT