脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己解釈・・・強がりとも言う?

今週、日本は3連休のようだね?
ついこの前シルバーウィークとか言っていっぱい休んでなかったけ?
なんか休んでばっか。。。って感じだね?55

さて、オレ、最近ちょっと遠視気味になってきたかな〜?って思う。。。

の区別がつきにくくなってきた。。。

まあ、元々判別し難い文字なんだけど、思わず本に顔を近づけている自分がいる55

もちろん単語さえ知っていれば間違う事はないんだけど、初めての単語だと「どっち?」ってなるな〜。。。

日本語で言えば「あ」と「め」、「シ」と「ツ」、「テ」と「チ」、「ソ」と「ン」、「千」と「干」、「矢」と「失」、「犬」と「尤」、「芋」と「竿」、「菅」と「管」って感じかな?
やっぱり日本語の方が微妙な違いは多いな・・・

特に「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」なんて外人じゃあまず判別できないよね?55

そうそう、関係ないけど「只」って漢字、外人から見るとテレビの象形文字に見えるらしいよ?

単語覚えるために使ってるアプリ「メモメモ暗記」の文字のフォントサイズも以前の21pt→25ptにアップしなきゃ区別がつかなくなった。。。
あんまり大きくするとハミ出しちゃうからこれが限界かな?

多分、勉強のしすぎで近視が強まったのかな?それとも遠視になったか?のどちらかだな?55

えっ?それって「老眼じゃないの?」って?

いや単なる「遠視」だと思っていますよ。勉強のしすぎで55


いや、絶対老眼だ!って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶対遠視だって!!
私が40代後半から始まったので仲間が欲しい(笑)
学生時代から目は非常によく検査の時先生に必ず、後2m下がれ、お前は4,0とよく言われるくらいでしたので、当然遠視も早かったと思います。最近モタサイ乗ってても、そろそろメガネかけた方がいいかなと思うようになってきました。
やはり歳と共にあっちこっちにガタがきてしまっています。

| alfa | 2015/10/11 11:25 | URL |

Re: タイトルなし

前にいた会社の後輩にもぼちぼち「老眼」の人が出てきてます。
会社にいたころはまだ全然問題なかったんですが、最近特にひどい「遠視」になってきています。。。
まあ、それだけ勉強に集中している♪って思い込んでいますよ55

| Damascus | 2015/10/11 12:06 | URL |

私は遠視が始まったころうす暗くなると見えにくかったので
『鳥目』と言ってました(^_-)-☆

| Marky | 2015/10/11 12:32 | URL |

Re: タイトルなし

Markyさん
今のところ「鳥目」の症状は出ていませんが、近視でも夜は結構見えにくいです。。。
とは言っても車の運転もしないので、夜は白っぽい服装で出かけて「鳥目」の運転手にも目立つようにしています♪

| Damascus | 2015/10/12 12:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/361-c715d6dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT