脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こりゃあダマされるかもね?Blend 285

なんだか最近「うちこもり」がひどくなってほとんど外に出なくなった。。。
まあ、カンヅメでタイ語の勉強しているんだけど。。。

で、先日13日だったけかな?近くのスーパーに行ってぶらぶらしていたら、玉子とインスタントコーヒーの値引き品があったのでまずそれを買い込む55
IMG_4864-1.jpg
IMG_4865-1.jpg

この玉子、13日時点で20日までの賞味期限があったけど、他の値引き品は15−18日。
なぜかこれだけ期限が長いのに値引きされていて???
値引きなしの商品も見たけど、20日までのやつが通常価格で並んでいてさらに???
もしかして「既に期限が切れていて賞味期限のシールだけ貼り替えたのか?」なんて疑心暗鬼。。。

そしてこのインスタントコーヒー。
UCCのThe Blend 113ってブランドなんだけど、まああんまりおいしくないね〜
オレはやっぱりNescafeのGold Blendが一番好きだな〜

さて、アルコールも切れていたので次にセンソムを買いにアルコールコーナーへ。
センソムの瓶を手に取ってふと隣の棚を見ると、Blend285って銘柄のウイスキーらしきものがある。
もちろんその存在は知ってはいたけど、買ったことなかった。。。

値札を見ると、わずかではあるけどこのBlend285のほうが安かった(250バーツ台だったかな?)。
初めてだけど買ってみよう♪

アパートに戻って今日は豚の生姜焼きを作ってみた。
先日のとんかつの余った肉をスライス(冷凍庫のすぐ下のチルド室?に入れておくとサクサクスライスできる)して、生姜のみじん切り(おろし金がないので・・・)と醤油、そしてみりんも酒もないので代わりにウイスキーを少々。。。
同じアルコールだから大した違いはないだろう♪55

こんな感じ♪
IMG_4846-1.jpg

大変美味しゅうございました♪
こりゃあ超簡単でいいね〜

【材料費】
豚肉:140バーツ/kgで多分300gくらい使ったかな?→42バーツ
醤油:日本から持ち込んだ
生姜:手のひらサイズの半分くらい?5バーツ
ウイスキー:日本からの持ち込み
キャベツ(付け合わせ):ヤムネームに付いてきた→タダ


買ってきたサラダも一緒に食べたんだけど、このサラダ売り場には小さなパック(一回使い切り)のマヨネーズやドレッシングがあるんだよね。
で、一緒に買っていたおばさん3人組のうちの一人が「日本のドレッシングがおいしいよ。どこかにあるはずだから探して。。。日本、日本、え〜っ。。。とあった♪」とか言っていたのを聞いてそれを買ってきたのだ。
IMG_4867-1.jpg

JAPANと大きく印字されたドレッシング。
他の商品より4割くらい高かったけど、こりゃあ美味いね〜
タイの甘いマヨネーズはやっぱりイマイチというか、イマサンくらいなんで良いもの見つけたって感じ♪
20バーツ。。。良い値段するよ。
おばさんありがとう♪

で、本題のBlend285
IMG_4844-1.jpg
ラベルにはBlended Spiritsと書かれていて、WhiskyまたはWhiskeyの文字はどこにも見当たらない。。。
ってことはたんなる味付けラムかな?って思って全然期待せず、というよりもむせ返る覚悟で一口。。。

ん?んん〜???

うん♪


これはイケる♪
なんだかスコッチの味がするよ、本当に♪

多分バーで「ジョニーウォーカー」って言ってこれソーダ割にして出されたら分からないかも?
飲み比べたら分かるかもしれないけど。。。

いろいろ調べてみたけど、結局このspiritsの正体は分からず。。。
イギリスから樽ごと買ってきて何かとブレンドしているらしいってことも書いてあったな〜

IMG_4845-1.jpg
あのレッドブルが作っているんだね。。。

でも、タイにもこんなウイスキー(もどき?)があったんだね?
結構衝撃だったよ55

これでセンソムともお別れかな?55




なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 14:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちこもりといってもちゃんと勉強してるんだからエライですよ。(^^)b
UCCって確かに美味しくないですね、長年コーヒーのブランドなのに。
私もNescafe Gold Blendが好きで高いけど買ってます。
美味しそうな生姜焼き!日本酒、みりんの代わりにウィスキー、風味が良くなっていいかも♪
使い切りのドレッシングも日本の物って高いんですね、びっくり。
初めて買ったウイスキー(もどき?)が当たりで良かったですね♪
そうそう、先日見たTVでチュムポーン県ランスワンのピタック島という所の渡り蟹(名物みたいです)がすんごく美味しそうでしたよ~。

| MoChit | 2015/10/17 18:10 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ピタック島という島は知りませんでした。
調べてみたらタイ湾側にあるんですね~
チュンポーンはアンダマン海のラノーンから北上しちゃったので。。。

いろんなところに行ってみたいと思っているし、行くチャンスはいくらでもあるんですが、そういう状況になると却って行かなくなっちゃう気がしています。。。
11月になったら国内ショートトリップしてみるつもりですが。。。

| Damascus | 2015/10/17 22:47 | URL |

買ってみました

こんにちは。

早速、285買って見ました。
レッドブルのスピリッツなんて珍しいと直ぐに飛び付くヤツです(笑

| 0505may | 2015/10/18 18:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 買ってみました

0505mayさん
おっと、早速だまされた方がいましたか~55
でも、意外にイケると思いますよ♪

| Damascus | 2015/10/18 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/364-d57bbd70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT