脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街の看板を読む(9)別れの季節?でも、めんどくさいんだよね~55

昨日1階のエレベーターホールに貼りだされていた掲示。
IMG_4873.jpg

な、なんと英語も併記されている。
このアパートの人で英語できる人は一人もいないはずなのに55

で、英語で読めばいいんだけど、せっかくなのでタイ語のほうを読んでみましょう♪
タイ語も英語もおんなじか?55
IMG_4873 のコピー

お知らせ

(部屋の契約を)解除、また転居して出ていく事を通知する借主は、文書にて月末の前に(月の1-15日以内)報告する必要があります。 もし期限を超過した場合、借主はもう一か月分の家賃を支払う必要があります。


ลายลักษณ์ 文字
เป็นลายลักษณ์อักษร 文書を以って
勉強になりますな〜55

つまり、12月末で退去する予定の人は12月15日までに文書を出さなければいけないってこと。。。

このアパートも改装して入居者を募ってから約1年経とうとしているので、1年契約の借家人が出ていくタイミングなのかな?
そういうオレも、今年の1月3日に入居したんでそろそろ1年になろうとしている。。。
早いもんだね~

このアパートに決めたときの話、そういえば詳細は後日!なんて書いておきながら全然書いていなかったことを思い出してしまった55
近々まとめてみよう♪

オレの場合1年契約だけど、契約日が1月3日の場合契約終了はいつになるんだろう?
今年の12月?それとも来年の1月3日以降???

そう、オレもちょっと考えているんだよね?引っ越しのことを。。。

今のアパート、部屋や設備についての不満はいっぱいあるけど、いいところもいっぱいあるんだよね。。。

【ダメなところ】
1、蟻が多い
2、雨漏りする
3、エアコンが旧タイプで電気代が高い
4、水道の水圧が低い

等々

【良いところ】
1、ベランダが広い
2、眺めがよい
3、蚊がいない(入ってこない。8階だから?)
4、周りの環境が抜群
①スーパー徒歩圏内
②(比較的大きな)市場徒歩圏内
③飲食店&屋台が豊富且ついつでも開いている
④地下鉄駅徒歩圏内
⑤バス乗り場は2方向(ソイは両方向ともバスの通る大通りにつながっている)あって、中心部へ至近かつ本数も多い
⑥アパートの真ん前にモーターサイ乗り場がある
5、変な住人はいない

等々

要するにアパート自体はしょぼいけど、生活環境が抜群だってこと。
それなら近くのもっといいアパートに越せば?って思うでしょ?
そう思ってちょとぶらぶらして探してみたけど、コレ!っていうのが無いんだよね~、外観から見ただけだけど。

探すならそろそろ考えなきゃいけないし、結構悩みどころなんだよね。。。

部屋代(電気水道含む総支払額)はこれ以上出せないので、引っ越すとしたらここよりもうちょっと北方面かな?
フワイクワーンとかラップラオとか。。。

スクムイット通りは高すぎてダメだし、オンヌットまで行っちゃうと交通不便(中心から遠すぎるし、どの道使っても渋滞だし)だしね。。。

本当はこっちに住んでからいろいろ歩き回って、よりよい場所・アパートを探しておこう♪なんて思ってたけど、全然歩き回っていないな~、そんなもんか?55

ということで、そろそろ決断の時の様で、少しは涼しくなってきたんで今後街歩きでもしてみましょう♪

どこかお勧めの場所ありますか~?
あったら教えてください♪



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 街の看板を読む | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私のしょぼい辞書ではこの単語の組合せで意味が文字・文書とは載っていないので
ほんとに何となくしか意味をとらえられません(笑)。ホント勉強になります。
アパート引越しですか?良い所も悪い所も譲れない感じですねー、双方大事な
部分があって・・。100%満足は無理としても気長に探せば有りそうですけど
日本じゃあまり考えなくてもいい事も考えなくてはいけないから大変ですね。

| MoChit | 2015/10/18 18:37 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
まあ、まだなんとなく考えているだけですが。。。
面倒なんですよね。。。
今の環境には大満足してるんで、あまり離れたくないんですが、アパート自体がしょぼ過ぎてちょっとね~55

| Damascus | 2015/10/18 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/365-ac7daecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT