脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアコン修理でタイの「命の値段」を知る-その2-、と「オレのタイ語能力」を知る

10月20日

昨日の夜、ちょっと暑く感じたのでエアコンを入れて寝たのだが、夜中にちょっと寝苦しくて目がさめる。。。
???
全然涼しくないのだ。。。

またか。。。

というのは、以前書いた「エアコン修理でタイの「命の値段」を知る。。。」で修理したエアコンだが、その後今度は全く動かなくなって再度修理人を呼んで直してもらったばかり(9月)。

この時は日本から帰国してエアコンのスイッチを入れたが全く動かなかったのだ。。。
室外機のカバーを外して修理人曰く「蟻が絶縁して電気が通らなかったから」って。。。
掃除機持ってきて掃除したら動くようになったよ♪

う〜ん、蟻が電気系統を絶縁するって。。。
まさに「タイランド〜」だな55

この蟻については別の機会に詳細レポートしますね。

で、今回昼過ぎに来た修理人は前2回とは違う会社。
IMG_4890.jpg

今回は若い3人組だった。

IMG_4893.jpg
相変わらず命の値段が安いね〜
(ちなみに、ここは8階です)

で、今回は「コンデンサー シア=コンデンサーがイカれた」ってことらしい。
室外機のカバーを外して約20秒で原因究明。
さすがプロだと思ったよ♪

結局室外機を取り外して持ち帰ってコンデンサーを交換することになった。
コンデンサーくらいだったら、その場で換えればいいんじゃない?とは思ったが、適号するヤツが必要でそれなりに大変なのかな?よくわからないけど。。。

アパートの室外機は、ちょうどバスルームの窓の前にあって、これがなくなったので窓の掃除をしたよ55
IMG_4895.jpg
外された室外機。。。

でね、この室外機を外すのにガスバーナーで配管?電気系統?を焼き切ったんだけど、その時助手の兄ちゃんは「くわえ煙草」でガスボンベをセッティングしてたんだよね555
IMG_4894.jpg

う〜ん、まさに命の値段が安いね〜
「あんたの命はどうでもいいけど、ここで爆発したらオレの命どうしてくれるんだよ〜!」って言いたかったんだけど。。。オレのは高いよ♪55

って言っても5,000バーツ(17,000円くらい)で済まされるかな?(以前切れて垂れた電線で感電死した人に、電気会社が払った見舞金が5000バーツだったって記事を思い出した。。。)

後で管理人から「明日また来てセッティングしますね」って電話が来たんで、今晩はエアコンなし。。。
じっとしてれば特別エアコンはいらないけど、外から戻った直後はやっぱり「エアコンの冷風がほしい〜」ってなるね〜

で、今回思ったこと。

1、前の2回の修理会社の時もそうだったんだけど、上司(リーダー)はすごくしっかりしていて対応の仕方も日本人と変わりはないね〜。ただ助手は「あぁこの人タイ人♪」って雰囲気丸出しで、もうその辺のチンピラと全く変わりない55

やっぱり組織のリーダーに求められる姿って、タイも日本も全く同じだって当たり前のことを再認識したね〜
前いた会社のリーダーは、当てはまる人とそうでない人はいるけど55

2、いきなり会話を向けられると、???って状態になってしまう。。。

①室外機を外す際、なにかガス?フロン?を抜く作業があって、そのガス?がちゃんと抜け切ったかを確認するために、水を入れたペットボトルにチューブを差し込んで、あぶくの出方でそれを確認していたんだけど(要は「あぶくが出ている時はガスが出ている時、あぶくが出なくなったらガスが抜け切った」っていうの確認するため)、この時助手の兄ちゃんから「水(นำ้ナム)ありますか?」って聞かれたんだよね。。。いきなり。。。

言っていることは「水(นำ้ナム)あるか?」ってタイ語の入門者でも分かるような会話なんだけど、エアコン修理していて「水(ナム)ある?」って聞かれると「なんで水?えっ?ナム???水のこと???なんで水が必要なの?ナムって別の意味???」って状態で混乱してしまった。。。

②室外機を外した後今度は「袋(ถุงトゥン)ありますか?」って聞かれて、???
これも袋のことだとは思ったけど、エアコン修理でなんで袋が必要なの???オレの聞き違い???
って何度も「袋(ถุงトゥン)?」って聞き直してしまったよ。。。

結局バーナーで焼き切った配管?電線?をコンビニ袋で巻いて保護する為に使うのだってことは、袋を渡してから分かったけど。。。

要するに、入門者でも分かるような会話でも、前後の脈略なく(または、今の状況と一見無関係なことを)言われると???って状況に落ちってしまうってこと。
そういう意味ではオレって「まだまだ全然ダメじゃん」って落ち込んでしまったよ。。。

ってことで、今晩は扇風機のみで就寝。
まあ、比較的涼しい(時々蒸し暑くなる時もある)んで大丈夫だろう♪

コンデンサー交換して電流効率が良くなって、電気代が下がればいいな〜って思ってる今日この頃でした。。
電気量とコンデンサーって関係ない???


お前の価値は5,000バーツか?って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 01:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりチェンマイとかなり差がありますね。
個人差も大きいと思いますが、私は今年一年エアコン使った日はせいぜい10日あまり、乾季に突入し毎日が快適、もうすぐ寒いくらいに感じる日々も近いです。
去年12月ごろは、部屋でネットしていると長袖でも寒く、ダウンジャケットを着こむ日が結構ありました。

| alfa | 2015/10/21 09:45 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
東京⇔青森くらいの距離があるので気候もずいぶん違うでしょうね~
こちらバンコクでも、最近はすっかり涼しくなりましたよ♪
特に朝の空気は冷たく感じるほどで、風さえあれば快適です。昼はそれなりに暑いですが。。。

バンコクでダウンジャケットが必要なのは、バス、地下鉄、BTSくらいでしょうか?55

| Damascus | 2015/10/21 13:12 | URL |

大変興味深かったです!

初めまして!タイのエアコンについて調べていたらこちらにたどり着きました!タイでもくわえタバコ、かー!危ない😨中国でのエアコン工事連続爆発を思い出しました💦タイ語はほんと難しすぎますよね、またお邪魔しますね〜♪

| 東南アジア半年生活5年目ホッシー | 2015/12/23 12:48 | URL | ≫ EDIT

Re: 大変興味深かったです!

ホッシーさん
訪問&コメントありがとうございます♪
なんでも有りのタイランド、自分に被害が及ばないことをいつも祈って生活しています(笑)
またの訪問、お待ちしております♪

| Damascus | 2015/12/23 13:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/369-ca9af87a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT