脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マルちゃん、あと20日の命。。。

今日は小ネタ。

えっ?あんたのブログで大ネタなんてあったけ?って?
まあね。。。

昨年末にタイに越してきてから、ビザの問題、日本国内での手続きや単なる旅まで含めて4回も日本に行ってる。
そのたびにイロイロと資材を仕入れているんだけど、こっちに住んでるとなかなか手に入らないものや、あっても高くて手を出せない(って言うかバカバカしくて買う気にならないほど高い)ものを中心に調達しているんだけど、これがね~なかなか難しんだよね~

4月に日本に行った際どーしても欲しかったものが「麦茶」「冷やし中華」だった。

その時の記事がコレ

タイの飲み物っていわゆる「炭酸飲料」が圧倒的に多くて、もちろんフルーツ100%のジュースなんかはふんだんにあるんだけど、どれも「甘く」て、短期の滞在ならまだしも長期に住んでると飽きちゃうんだよね~

お茶と称した飲み物もあるけど、基本的にはタイ人好みの激甘ばかりで、甘くない飲み物は「牛乳(砂糖入り牛乳もあり)」と「ミネラルウォーター」くらいしかなくて、そうなると俄然「麦茶」が恋しくなるんだよ55

やっぱり日本人には「麦茶」が一番だね♪って思うよ、ホントに♪
子供のころから飲みなれている麦茶、特に夏の麦茶は麦酒(ビール)より美味いね~♪そうでしょ?

バンコクの4月はまさに夏真っ盛りなんで重宝したし、いまでも毎日飲んでるね~
後1か月分くらいしか残ってないけど。。。

ということで、麦茶はとても活躍してくれています♪

一方の冷やし中華。
IMG_4901.jpg

確かに買ってきた直後は何度か食べては確かに美味しいんだけど、やっぱり素麺じゃあ味気ない。。。
キュウリ、錦糸卵、ハム、紅ショウガ、カラシがあって初めて冷やし中華って言えるんだよね~

でもね、その「キュウリ、錦糸卵、ハム、紅ショウガ、カラシ」って買い置きがあるわけじゃなくて、キュウリ以外は手に入らないか面倒なんだよ。。。錦糸卵は作るの面倒だし、美味しいハムは高いし、紅ショウガなんてFujiスーパー行かなきゃ買えないでしょ?
しかも、冷やし中華一食の為にバカ高い紅ショウガを買うなんて。。。

ってことで、4月に買ってきた「マルちゃん正麺・冷やし中華」2パック(1パック5個入りなので全部で10個)のうち6個が長期不動在庫状態。。。

そろそろ賞味期限が。。。って思って見てみたら。。。
IMG_4902.jpg

う~ん、あと20日の命なのね。。。
まあ、多少過ぎても大丈夫だろうけど。。。

20日で6個ってことは3日毎に食べる必要があるね~

あれほど憧れていた「冷やし中華」。。。
でも手に入れてしまえばその貴重さを忘れてしまうものなのか?
人間って身勝手な生き物なのだな~って思う今日この頃です。。。
ちなみにタイで冷やし中華は「ものすごい貴重品」です。たぶん。。。
(売ってはいるけど買う気が失せるくらい高いってこと)

追伸
紅ショウガは諦めるとして、今週末に錦糸卵作って食べていこう♪
カラシは8月にtamanawaさんからお土産でもらったし♪
タイ在住の人から見たら「無駄にするならオレに寄越せ!」って言われそうだけどね。。。
無駄にはしませんよ。。。55


しょうがね~な~、次回タイに行くときに麦茶のティーパックでもお土産に買って行ってやるよ♪って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長期不動在庫(笑

こんにちは。

その時の記事を見て私も7月の帰国時にラ王の冷やし中華を5袋入り3パックを買って来ました(笑
確かに貴重ですが具の準備が面倒です。

因みに私のラ王は2016年1月25日が賞味期限です。
未だ余裕があります555

| 0505may | 2015/10/22 13:26 | URL | ≫ EDIT

そうそう、タイのスーパーでSUNTRYの緑茶買って甘かったからびっくりしたことがあります。
冷やし中華ってタイで作ろう食べようと思うと高くなっちゃうんですねー。
先日のような豚肉のブロックでチャーシューとか作っておいたらどうでしょう?
お酒のつまみにも冷し中華の具にもなりますけど・・考えたらこれも買った方が安いですかね?(笑)

| MoChit | 2015/10/22 21:00 | URL |

Re: 長期不動在庫(笑

0505mayさん
会社員時代、在庫は「罪子(ざいこ)」、つまり「罪な子」と呼ばれて(ある時代の工場長のセリフ)徹底的に嫌われていました。。。まあどこの会社もそうでしょうが。。。
10個買って6個も不動在庫があるなんて言ったら、経営トップが怒鳴り込んで来ますね、間違いなく55
とは言っても、事業部単位でほぼ毎年数千万円単位の在庫処分をしていたので、非効率極まりない特殊な事業でしたよ。。。
(超が付くほど特殊な輸入品が多かったので仕方ないんですが)

当時「この事業部の不動在庫(とはいっても5年単位では結構動く)を買いたたいて、その後必要になったら高値で売る」って言う商売を考えていました。もちろん資本金から運営資金まで会社から低利融資を受けてね♪55

冷やし中華自体の在庫は掃けそうですが、具も調達するとなると今度は具のほうが長期不動在庫になりそうで、やっぱりタイで日本食は効率が悪いですね~55

| Damascus | 2015/10/22 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
飲み物が超甘いのは東南アジア~西アジア共通の様です。。。
西アジア(アラブ諸国)では料理に砂糖を使わない代わりに、飲み物やデザートが激甘です。
日本では逆に「和食には砂糖をふんだんに使う」からか?飲み物は無糖が多いかな?

まあ、バランスが取れてるのかな?55

チャーシューね~。。。
酒やみりんが無い(高くて買う気がせず)し、肉を縛る紐もどこで売ってるの分からないし。。。
それに電気でコトコト煮ていたら、電気代が気になってしょうがないし555
市販のチャーシュー(って言っても脂身のないボソボソのやつ)で我慢します55

| Damascus | 2015/10/22 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/370-6ae3d873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT