脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナで「日本の常識は世界の非常識(竹村健一氏の名言)」を知る

10月23日(金)

なんだかめっきり涼しくなって、昼でも快適な今日この頃。。。

夕方、歩いて近所のテスコロータスへ
入り口近くで人が群がっていたんでそこへ55

夕方6:00を過ぎると、タイでもスーパーでは値引きが始まる。
が、タイの場合この値引き品はよ~く注意しなくてはならない。。。

というのは「明らかに傷んでいる」「(真空パック商品の)袋が破けている」等売り物としてはいかがなものか?って思うものがてんこ盛りなのだ。。。
まあ、免疫のない日本人なら二の足を踏むような商品が7-8割かな?55

で、この時間を過ぎると店員が一斉に値引きシールを貼り始める。
特に惣菜や山盛りで売っていて売れ残りそうな果物など、全然大丈夫そうな商品にも次々に値引きシールが貼られていくのだ。これを待ち構えている客も多い。

日本のスーパーの惣菜コーナーも似たようなものだな55

群がった人をかき分けて入ってみるとバナナの叩き売りだった。
IMG_4905.jpg

29バーツ→7.25バーツ♪
これはお買い得だね♪


他にも数点カゴに入れてレジへ

ピッ、ピッ、ピッ

んん???

このバナナのとき、バナナの袋の裏にあるバーコードを読み取っていたのをオレは見逃さなかった。。。
IMG_4906.jpg
だいたい値引き後のシールを元のバーコードの上に重ねて貼らないこと自体間違いの元だよね?

取りあえず代金を払って、その場でレシートをチェック

やっぱり~
値引き前の29バーツになってる~

IMG_4903.jpg

次の客のレジ打ちをしていた店員にレシート見せながら「あの~このバナナなんですが~29バーツになってますよね?」
で商品を見せながら「でもね、ほらこれ7.25バーツなんですよ」と。。。

店員、レシートをみてあぁ~ってな顔をして、「ここでは返金できないんで、これとレシートを持ってあそこのカスタマーセンターへ行ってください」って。。。

これはシールを貼ったおばちゃんが悪くて、レジ係は全然悪くないと思うよ。。。

この店員は明らかに「やっちまった~」って顔をして丁寧に説明してくれたけど、これは良いほうだね~
中には超めんどくさそうな顔をして「ふん、こんなに忙しいんだから間違って当然よ、うるさい客だね~」ってな顔しながらアゴで「ほらあそこへ行きな」って言いそうな店員もいるからね~55

で、言われたそのカスタマーセンターへ
ここの女の子二人はオレが渡したレシートと現物を見比べて、「あ~ぁ~、やっちまったね~」ってな感じのことを言いながら手際よく処理してくれた。。。

で、店控えのレシートにサインをして新たにもらった返金用のレシートがこれ。。。
IMG_4904.jpg

日本で会計後にレシートをじ~っくりチェックしている客ってあまりいないよね?
でもね、タイではほぼ全員がレジを離れる前に(離れながら)レシートのチェックをしているよ。
それだけ間違いが多いんだろうね~、というか自分の身は自分で守るっていう基本を忠実に実行しているだけなんだろうけど。

レストランの場合は支払い前に、自分が頼んだ料理と同じか?をみなちゃんと確認してるよね?

これってアメリカでも同じ(日本以外はみな同じか?)。
支払い前にテーブルで一つ一つチェックしている姿をよく見たね~

日本じゃあ「店に失礼」とか思って鵜呑みにしちゃうけど、問題はその場で解決するってのが世界共通のルールなのかな?
一方、日本ではその場は取り繕って後で文句を言うって文化なんで、ここが他の国とは違うのかな?55

ということで、たまたまレジで観察していたので事なきを得たのだが、やぱりレシートはちゃんと確認しなきゃ、って再認識した今日でした。。

だって、29→7.5バーツだったから買ったんだからね~55


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング





| スーパーマーケット/市場 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるある

タイでは、よくありますね。レシートチェックは、その場で。
この店は、BIG-Cですか?ロータスだと10倍返しだって?
私の経験談(失敗)
BIG-Cで訳ありのペットボトルがへこんだコーラーを24Bのところ半額の12Bで買いました。黄色の色の値段のバーコードね。
家に帰り、見てみると、黄色の値段のバーコードは、ニンジンの袋についていた。嫌な予感。値段は、コーラーの24Bだった。
おまけに、コーラーは、炭酸が抜けていた。
訳ありは訳ありだ。訳あり・へこみありのコーラーは、もう買わないね。

| スモール明 | 2015/10/24 11:30 | URL |

Re: あるある

明さん
テスコロータスですが、10倍返しって返金額の10倍返して貰えるってこと???
気の抜けたコーラは砂糖水ですね〜55
今ちょうど「エバラ焼肉のタレ(甘口)」が値引き品棚にあるので狙ってるんですが、賞味期限が11/6で微妙なんですよね〜

| Damascus | 2015/10/24 16:26 | URL |

普段の生活でもレシートは時々見ますけど、頭の中でざっと計算した金額より
高かったかなーと思って見るだけで値引きが間違ってるかどうかなんて思いながら
あまり見たことないなー。
タイで生活するとレシートは毎日チェックしなきゃですね。それにしても二の足を
踏むような商品が7-8割ってすごいなぁ。まぁ気にならなければいいのでしょう
けど炭酸の抜けたコーラには注意ですね(笑)。つくずく日本の常識が当たり前って思ってちゃいけないって思いますよ。

| MoChit | 2015/10/24 19:52 | URL |

これは言葉の問題で私なら自信を持って(笑)ま~~良いかって
妥協しちゃうでしょうね。これじゃいけないことはわかっているのですがめんどくさいと言う考えが先に立っちゃうでしょうね。

私の買い物は主にBig-Cですがいろんな事がありすぎてですね。

| KK | 2015/10/24 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
日本の山奥で一生過ごすのならともかく、今は否応なく海外との交流に巻き込まれます。
私のいた会社でも、入社時には少なかった海外比率が今や半分くらいを占めるに至ってます。
私自身も7回くらい仕事で海外に行きましたし、プライベートでもいっぱい(笑)行って洗礼を受けています。
古臭い言い方ですが、これからはグローバルな考え方を持っていないと仕事はもちろんの事、旅や滞在にも支障をきたしてしまうでしょう。。。(いまの私が持っているという事では決してありませんが・・・)

日本の良いところはいっぱいありますが、価値観の違いを認識し認めてこそ世界が広がっていきます♪

| Damascus | 2015/10/24 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
分かります。。。
まあ20バーツの差ですからね~55
日本で100円玉を側溝(ドブ)に落としてもドブさらいしないのと同じですね?55

| Damascus | 2015/10/24 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/372-0096fd7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT