脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不意打ちを喰らったよ。。。

ビールを切らしていたんで、夕方テスコロータスへ。。。
他の物を少し買って、ビール売り場へ向かうと。。。

???
IMG_4920.jpg

あれっ~???

今日って何の日だったっけ???

IMG_4920-2.jpg

なになに?オークパンサー(出安居)
IMG_4920-2 のコピー
オークパンサーってオレのカレンダーではアルコール販売禁止じゃなかったんだけどな。。。

オークパンサーって旧暦の11月の満月の日に設定されるようで、確かに満月だったし道端では花屋が多かった。

う〜ん、参りましたね〜
多分近所の雑貨屋では売ってくれるとは思うけど、まあ普段仏教に無関心なオレだけどたまにはビールを断つのはいいことかな?Blend285の在庫はあるし♪55

タイって仏教の五戒は全然守らないくせに、こういう時はみな敬虔な仏教徒になるんだよね〜
日本人も年末年始、彼岸、お盆くらいしかお参りに行かないので同じか?55

万能の仏様はちゃんと見ているはずなんだけど、どんな悪行働いてもタンブンさえすれば天国行けるとか来世は輝いてるとか、金を使わせることばかり熱心なんで、なんか俗っぽ過ぎてオレはダメだな、タイ仏教って。。。55
まあ、タイはほとんど全てが金で解決できる社会だけどね。。。

ということで、今日はご飯とエバラ焼肉のタレ(甘口)を買ってきました。

テスコロータスのご飯、オレ結構好きなんだよね〜
IMG_4922.jpg

タイ米は不味い不味いって話しか聞かないけどね。。。
たしかに売ってる米(炊いた米を売ってる専門店が街中に結構ある)の多くは、ジャスミン米と称していても美味くないのはたしか。。。

でも、ここの米は普通米でも結構いけるよ♪
特に炊きたてのやつはそのままでも普通に食べられる。
普通米は6バーツが標準で(ここの所5バーツに値引きされている)一食分としては十分な量。
ただし、冷蔵庫や冷凍庫保管していると急激に不味くなるので注意。

さらにジャスミン米12バーツってのもあって、いつか買ってみようと思ってるんだけどなかなか売ってない(売り切れちゃう?)んだよね。。。

で、以前から狙ってたエバラ焼肉のタレ55
IMG_4921 (1)

11/6が賞味期限なんでかなり微妙だけど、95バーツなら日本の価格とそれほど変わらないかな?って思って買ってみた。
こんなの日本人しか買わないんで、7−8本くらい値引き品棚に置いてあったよ♪
豚肉のブロックがまだまだ300gくらい冷凍庫にあるんで、これから毎日焼肉三昧かな?
たまには牛肉も食べたくなるけど。。。

ってことで、オークパンサーのアルコール販売禁止でビールは買えなかったけど、在庫のBlend285で満月見ながらの月見酒でした♪
IMG_4724−11


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かにお金で解決しちゃうとか、タイ仏教というかお坊さんにしてもあれ?って
感じですけど、タイの人はほんとに信心深いですよねー?私なんて所詮この国は
お金なんだと思ったら手を合わす気になんかなれないけどな~(笑)。
エバラ焼肉のタレ95バーツなら日本並ですね♪
眺めのいいお部屋から月見酒なんて幸せですね~。
そうそう、Damasさんが仰ってた竹村健一の『日本の常識世界の非常識』、面白そう
なので古本(新品同様)で買ってみました、1円で(笑)。

| MoChit | 2015/10/28 20:19 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
金さえあれば何でも有り♪
人を殺しても金で解決できる国ですから。。。
逆に金のない人は黙って坊さんに手を合わせで来世の栄光を乞うしかないのかな?せっせとタンブンして。。。

竹村健一のかつてのラジオ番組(名前は忘れた)で、毎回「日本の常識は世界の非常識」って言っていたのを覚えています。
この本は読んだことないんですが、だいたい書いてあることは分かります(笑)
ちょっと古い内容かもしれませんが、たぶん現在にも通じるものがいっぱいあると思いますよ♪


| Damascus | 2015/10/28 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/375-384a3d68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT