脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

語学上達の最適な環境とは?マゾヒスト(M)になり切るに限るか?・・・快楽は感じないけど・・・55

最近記事UPのペースが落ちてきていますね~

ネタが無いわけじゃあないんだけど、いろいろ忙しくてUPしていないだけで、途中まで書きかけた記事だけで20くらいはあるので、そのうちUPしていきますね。

***

今日は久々にタイ語の記事。
IMG_4949.jpg

このブログの題名は「留学編」なので本当はこれがメインなんだけどね。。。
尚、今日の記事は写真無しのダラダラ文章なんで注意。

注意:この内容はタイ語初心者(オレの場合、時間だけはかけているけどレベル的には初心者級)のオレが思っている、感じていることをづらづらと書いただけで、ほかの人に強要しているワケでもお勧めしているわけでもありません。
ふぅ~ん、あんたはそうなんだ~って思って流し読みしてもらえば幸いです。。。
中級以上の方は、鼻で笑ってくださって結構です。


***

8月末に一旦タイ語学校から遠ざかって早や2か月が過ぎた。
「今忙しい」と書いたのは、学校に通った4か月間の復習をじわじわとやっているから。

当初は9-10月で復習を終わらせて、11月から別の学校で「発音を中心」としたプライベートレッスンを受けようと思ていたけど、復習に手間取っている。完璧じゃあなくても習った単語だけでもある程度覚えようと思っているのだが、全部で1000語近い単語(このうち新出単語は1/3くらい?)で難儀しているのだ。。。

まあ、脳細胞の死滅が加速度的に早まってくる年代なのでしょうがないね?

ほとんど一日中部屋に閉じこもっているね~
学校の授業料もかからないし、バーにも行かなくなったんで出費が抑えられるからそういう意味では良いんだけどね~55

毎日分からないなりにTVを見て、タイ語を聞き流してはいるんで耳には入ってくるけど、自分でしゃべる機会と、バーの娘からの「営業LINE」も減ったんでタイ語を書く機会も減った。。。時々Facebookを覗いて生のタイ語を読んでる程度。。。
「タイ語の勉強」に必ずしも良いわけじゃない。。。、

たまの会話は、いつも行く「ルークチン」屋のおばちゃんと、「ヤムネーム」屋のおばちゃんとしゃべるくらいかな?
この二人はタイ人らしからぬ「すごくオープンな人」で、やたらにしゃべりかけて来るんだよね55

で、2か月もしゃべる機会が大幅に減ると、やっぱりタイ語習得っていう観点からすると大きなマイナスなワケで、いくら復習で語彙力を高めてもレベルアップするには大きな不利かな?って思っている。
せっかくタイに居るんだけどね。。。

学校に通っていた4か月間、その時は本当にうんざりするほどの勉強量だった。
とにかく授業に付いて行くために、6:00前後にはアパートを出て学校近くのマックスバリュで復習予習。
昼過ぎに授業が終わったらすぐにアパートに戻って復習&宿題。

先生によって宿題の量と質はかなり違ったけど、多いときはその日で終わらず翌朝に持ち越したことが何度もある。

自分よりレベルの高い生徒たちに囲まれて、先生の会話に喰らい付き、宿題ではとにかく文章を書いて書いて書きまくる、授業で聞いた新出単語のニュアンスを頭の片隅に残して単語を覚える。。。の繰り返し。

途中でノイローゼになりそうになったよ。。。笑い事ではなくホントに55

でもね、最近思うんだけど、あの「必死で先生の会話に付いて行くこと」と「毎日の山のような宿題(あるテーマで文章を書く)と復習をする」ことで、死滅していく脳細胞を凌駕するスピードでどんどんタイ語が記憶されてきたんだってことを。。。


ここ2か月間は自分のペースで復習をやっているんだけど、どうもあの4か月間の「辛さの裏にあった上達感が全くないんだよね。。。

今更なんだけど、語学って徹底的な「慣れ」「鍛錬=繰り返し」が重要なんだって事をあらためて実感し始めた今日この頃。

まあ、人間なんて勝手なもんだよね?55

***
で、オレが行きついた勉強法とは・・・
って言っても何の実績もないオレがいう事なんで全然説得力ないね?

注意:これは「タイ在住でタイ語を本気で勉強したい」という方用です。

①特に初心者は、自分のペースで(自分の知ってるフレーズで)いくら会話をし続けてもダメ(上達しないor上達のスピードは遅い)。10歳くらいのお子様なら別だけど。。。
自分より上のレベルでもまれないと・・・
独学なんてのはもってのほか。。。


②疲労感、屈辱感(ほかの生徒は理解してるのに自分は分からない)が逆に力になる。
楽しくて楽ちんな勉強方法なんてないってことだ。

そんなこと頭では皆分かっているとは思うけどね。。。(でも、「聞き流すだけで英語がバッチリ」なんていう教材がバカ売れしているんで、やっぱり分かってない人が多いんだろうな)。

趣味でちょっとやってみよう、って人なら何も言わないけど、本気でやろうと思ったら結局「精神的」な苦痛の下でマゾヒズムの世界に入り込まないとダメだな~って思うよ。自分を痛めつける世界ね♪
もちろん語学センス?や素養?によって大きく違うだろうけど、ここで言ってるのはオレの様な凡人か凡人以下の人向けの話。
オレは英検・タイ検の資格も持っていないし、TOEICも630点で英語もタイ語も極めていない極々ふつーの中年男だからね。。。

つまり、辛くても学校に通って毎日スパルタ式授業を受け、山のような宿題と格闘するのが王道かな?

よく「チュラ大のタイ語講座」の厳しさが話題になるけど、多くの人が短期間で上達してるようなので、やっぱこの方法が正しい(他の方法が間違ってるって意味ではなく、短期間で上達する方法として適しているという意味)んだということを証明しているんだろうね~

単語の発音なんかはいろんな出版社が出している音声CD付の単語集である程度カバーできるかもしれないし、タイ語→和訳は参考書に答えが載ってるけど、和文→タイ語訳だけは直接自分の書いた文を評価してくれる人(いわゆる赤ペン先生)が絶対に必要だし。。。

とは言っても自らを痛めつけるって世界に入るのを躊躇する気持ちも分かる。なので・・・
④3か月連続で学校に通い、1か月休んで復習に充てる。この繰り返し。
もちろん平日毎日の授業ってことで、週に2-3日の授業じゃぁあまり良くないと思う。

ってのが理想的かな?復習して単語やフレーズを覚えることは重要なんだけど、毎日進む授業で覚えることが追いつかなくなるのは事実なんで、これくらいのペースなら達成感(自己満足)を感じられるかな?

長くなったので続く
次回はオレの勉強の現状について。。。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 11:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
以前よりブログ拝読しております。
ストイックな語学習得への姿勢素晴らしい
と感じております。
大変厚かましいですがバンコクのタイ語学校
の情報についてコメント欄等からお聞きする
ことはできませんでしょうか。

| hiro | 2015/11/06 12:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hiroさん
訪問&コメントありがとうございます♪
実際はダラダラやっているんで全然進まないんですよ55

バンコクの学校情報とは一般的な話でしょうか?それとも私が通っている(た)学校のことでしょうか?
もし、後者であれば、hiroさんのブログ等に内緒でコメントすることはかまいませんが、ここでオープンにするのはちょっと問題があります(ここに通っている日本人生徒に私を特定されたくないので。。。)
大変お手数ですがブログでもtwitterでもfacebookでもe-mailでも構いませんのでhiroさん個人につながるアドレスを教えてください。
投稿の際に「非公開コメント」のチェックボックスをクリックして送信すれば、そのコメントは私しか見れなくなるのでアドレスが流出することもないです。
お手数おかけして申し訳ありません。。。

| Damascus | 2015/11/06 18:38 | URL |

Damasさんのブログを読んでるとやはり『学校に通う』という目的があった方が良い様に思います。
とはいえ私の場合、よくあるランゲージスクールと同じで月に4回とかだし、Damasさんが行っている学校のような厳しさはないんですよね。やはり住もうと思うくらいならタイに留学して厳しい環境でやらないとダメなんでしょうね。
チュラ大のことは私も自分で調べてみましたが授業が厳しいのと費用の高さに無理だーって思いました。

| MoChit | 2015/11/06 22:23 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
言葉足らずだったようですね。。。
ここで書いたのはあくまでも「タイに来てタイ語を勉強する」っていう状況での話で、日本で普通に仕事をしている人が「平日毎日学校通い」なんてできるわけありませんよね?

ただ、本気である程度の期間内に上達したいと思ったらやっぱり週一の授業じゃあ限界があると思います。。。
チュラ大の講座は確かに高いですが、超スパルタ教育で短期間のうちに上達できるそうなので、コストパフォーマンスは案外いいのかもしれませんよ♪

私も若かったら挑戦したかったですが、今やったらノイローゼになってチャオプラヤ川に浮かぶ(沈む?)ことになりかねないのでやめました55

| Damascus | 2015/11/06 22:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/07 11:12 | |

Re: タイトルなし

内緒さん↑
先ほどメールを入れました♪

| Damascus | 2015/11/07 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/379-d0edc625

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT