脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々に都心に出て発見したものとは?

11月1日(日)

今日は野暮用があって久々にお出かけ。
タイ語学校が一区切りついたのが8/31、で日本に出かけて戻ってきたのが9/9。
それ以降買い物や食事以外で外出した(乗り物に乗って)のは9/29にイケアに行ったのが最初で最後。。。。

ここ約2か月間ほとんど家に閉じこもりだった。
まさに「ウチコモリ」状態だった。。。
たぶんアパートの管理人のお姉さんも「こいついったい何やってんだ?まさか爆弾でも作ってんじゃないの?それともヤクの売人?」って思ってたかもしれない55

まあ、学校での4か月分の復習をしていたってことなんだけど、それ以外にもいろいろやることがあって、それなりに忙しい日々を過ごしていたんだけどね。。。
なので、10月の更新記事数は「21」という6月とタイ記録の少なさだったというわけ(欄外の「月別アーカイブ」を参照)。

で今日11/1は久々にお出かけ。しかも日本人だらけの場所に。。。
詳細は後日記事にするかもしれないし、しないかもしれないけど。。。

久々に見る日本人、日本語。。。
あぁ、やっぱり日本人っていっぱいいるんだな~って再認識したよ55
なんせ、オレの住んでる周辺ではほとんど見かけないし、日本語も聞こえてこないからね~
それだけ良い環境だっていうことだな♪

で、用事を済ませて511番のバスでラチャダムリへ。
これと言ってここに用事はないんだけど、帰りのバスへの乗り継ぎに便利だからってことと、久々に都会の雰囲気を味わいたかったからかも?

2か月ぶりのラチャダムリ通り。
あれ?歩道橋の工事しているね~
IMG_4937.jpg

もちろん歩道橋は通行止めになっている。。。だから~、この通りを横断している人が普段以上に多いのは。。。
ここ、渋滞の名所なんで渋滞中は比較的渡りやすい(ただ、車の間から出てくるバイクには注意)んだよね♪

久々のビッグCラチャダムリ店。
4階のフードコートでかき氷を食べながらしばし休息。
IMG_4940.jpg

このかき氷、なんていう名前なのかな?ナム・ケン・サイって言うのか???
ココナッツミルクのシロップが美味しいね~♪

やっぱりいます漢人の集団。
IMG_4938.jpg
IMG_4939.jpg

こうして床に座って買い物の整理をしていますね~
どういう生まれ育ちをしたらこういうことが出来るのか?生まれ育ちの良いオレ(笑)には到底理解不能です。。。
民族的な欠陥???

帰りに伊勢丹にある紀伊国屋でガイドブックを立ち読み。
途中階下のスーパーに寄って日本食材の価格チェック。
ここに来る事はめったにないけど、やっぱり目に毒なものがいっぱい揃っていて精神衛生上よくないね~55

特選いくら、タラバガニ、ウナギのかば焼き、揚げたてさつま揚げ。。。う~ん、目に毒。。。

比較的安いものもいっぱいあったけど、雪印北海道バターは250バーツで、これはちょっと手が出ないね~
そのほかに「牛スジ肉」を発見♪
近所のテスコロータスで牛肉はパック詰めされた正肉がほんのちょこっとしか売っていないけど、さすが伊勢丹の食料品売り場♪
キロあたり300バーツ(100グラム30バーツ)で売っていて思わす手が出そうになった♪

麺つゆと大根買って牛筋煮込みも良いね~♪余ったらカレーにしてもgood♪
次回行ったときは買ってみようと思った(約500g入りのパックで150バーツくらいだからそれほど高いわけでもない)。

品揃えはともかく、トンロー付近のFujiスーパーより伊勢丹の方がオレのアパートからは断然近いんでこっちの方がいいね♪

アパートへの帰り道、ソイの途中でこんな看板が出ていて、思わず足が止まったよ♪
IMG_4941.jpg
「新規開店 ジョーク(お粥) 特価20バーツ」

ここはずっと空き家で「店舗貸します♪」って貼り紙がずっと出ていた場所なんだよね〜
やっと店が入るみたいだし、しかもジョーク屋♪
近所で一つだけある他のジョーク屋はなぜか夕方以降の営業だったんで、ここが朝からやってくれると非常に助かるね〜
しかも、これからの季節の朝はジョークが合うしね?

さて、こうしてウチコモリをこれからも続けていくつもりはなく、12月あたりから学校生活の復活を考えている。
以前書いたように、今月末の「タイ語能力検定試験」対策講座の影響で、オレのクラスの開講がないんで休んでいるだけで、開講しだしたらさっそく行くつもりではいる。

4か月間の復習もまだ終わらない(必死で単語を覚えているだけ)ので、まずはこれをある程度終わらせて(どうせ完璧にやろうと思ってもできっこないんだから)、学校通わないとやっぱり駄目だって思ってきている。
勉強については別の記事で書いてみるつもり。

そして今日で一区切りついたので、明日か明後日からショートトリップでもしてみようと思っている。
3-4泊で県庁巡りの再開かな?

ということで、今日の収穫は「牛スジ」の発見♪という非常に明るいニュースでしたよ♪
しかも、日本の家の近所のスーパーで売ってる貧弱なやつとは違った結構しっかりしたスジ肉だったんでね♪



タイ違い?だけど「鯛雑炊」も美味そう~♪↑


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク街の景色 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛筋

マクロに冷凍の牛筋があります。

| Marky | 2015/11/02 06:51 | URL |

Re: 牛筋

Markyさん
マクロってこの近くには無いんですよ~
バンコクでもいくつか見かけたことあるんですが、どこも郊外にあるっていうイメージで利用する機会がありません。。。
伊勢丹は比較的近いので。。。どこ産の牛肉かは分からないですが、一応生っぽい感じでした(解凍品かもしれませんが)。

| Damascus | 2015/11/02 11:06 | URL |

かき氷、美味しそうだけどすごくボリュームありそうですね。
漢の人、公共の場も自分家なんですかね。

雪印バター250バーツ?高ーっ!私なんて日本でもバターは普段から高くてめったに買えないのにタイじゃとてもじゃないけど手が出ませんよ。

新しいジョーク屋さん美味しいと良いですね。
この看板なら私でも何が書いてあるかわかります♪看板といえば、タイ語の崩しフォントがまだちゃんと読めないし、短い看板でもすごく時間がかかります。
Damasさんはもうバッチリ読めるのですよねー?すごいなー。

| MoChit | 2015/11/02 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私は子供の頃から雪印バターとグリコ牛乳(これは大昔の話、近年は雪印牛乳)で育ったので、これが一番だと信じています。
味噌汁、納豆、生卵、温泉卵、アジの開き、卵焼き、しらすおろし、お新香はなくても全然平気ですが、雪印バターと牛乳はやっぱり恋しくなります。。。
牛乳はまあ明治乳業が現地生産しているんで、価格も味も文句ないですが(明治に限らずタイのメーカーでも全然問題ないですが)タイのバターだけはダメです。。。
タイ米が不味い不味いと言っている日本人が多いですが、私にとっては米よりバターのほうが大事なんです。
そんなことをタイに来てからあらためて知りましたよ55

日本のものはなんでも美味い!なんていうのは私にとってナンセンスで、「タイに比べりゃあ不味いものが比較的少ない」っていう程度ですかね55
バターは別。55

タイ語のフォントは慣れました。たしかに以前はゴシック調の文字が全然わからなかったんですが、今では知ってる単語は瞬時に識別できます。
ただ、知らない単語や英語をタイ文字で表したやつはやっぱりちょっと???になることが多いです。

| Damascus | 2015/11/02 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/381-77ce034b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT