脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まずは第一ステップ ♪ 実用タイ語検定を受けました(下)結果付き

前回からの続き。。。

当日、試験が終わってからのことはここに書いたんでこれ以上は書かない。

で、結果はこの協会のweb上で「11/26に投函した」と出ていたけど、待てど暮らせど届かなくて、今日8日TLSバンコク校(協会とは表裏一体の組織)に電話の上、再発行してもらい直接出向いて結果を受け取ることにした。
届かなかったのは協会の問題じゃなくて、多分タイの郵便システム上の問題だと思うけど。。。

う~ん、別にこれで人生が決まるわけじゃあないんだけど、大学受験の合格発表を待つ受験生と同じ気持ちだったね。

結果の入った封筒を受け取り平静を装って(笑)そのまま外に出て、近くのバス停でバスを待つ間に、ドキドキの開封55
多分大丈夫だろう・・・という思いではあったけど・・・

結果は。。。
IMG_0001-1208-2.jpg
注意:なぜかこの合否結果通知書の日付が11/10となっていて、下の認定書の日付と相違している。また、他の方がweb上で公開しているこの通知書には協会理事長印が捺されているが、オレの通知書にはない。再発行してもらったから???捺し忘れ???
偽造ではありませんよ(笑)


合格基準は70点(70%)以上。
点数配分は不明。
ちなみに今回の3級の受験者平均得点は62.8点、合格率は38.9%(主催者発表)とかなりユルめ?

やっぱりヒヤリングは聴き取れなかったところの影響が大きいかな?
バンコクに住んでいながらヒヤリングがダメなのはちょっと恥ずかしいかも・・・55

IMG_0002-1208.jpg

やった~♪という気持ちよりも、あ~良かった・・・って思いのほうが大きかったかな?
ほっとしたよ・・・

前回の記事にもちょっと書いたけど、オレ自身この試験は一度4年前に受けているんだよね、同じ3級を。。。
惨敗したけど55
4年前(2011年)に受けた時の記事
4年前(2011年)の結果の記事


前回の受験以降、会社を辞めるまでの3年間、タイ語がもっとできるように勉強したかったけど、一進一退というかほとんど進歩しなかったのが実態。
平日はやっぱり仕事で忙しくて、勉強できるのは土日だけだし、覚えても覚えても忘れちゃうって感じだった。。。

努力も足りなかったんだろうけど、やっぱり何かを変えない限り進歩のスピードがこれ以上速くなるってことはないって気がしていたね。。。
もう50近かったし、脳細胞が毎日死滅していくのが分かっていたし。。。55

会社に居れば、まあそれなりの給料をもらって生活も安定していたし(居るだけでも苦痛はひどかったけど55)、55歳まで働けばそれなりの退職金ももらえてその後の人生設計もやり易かったってことはそりゃあ事実だけど、自分の命がいつまで続くのかって誰もわからないし(事実オレの親父は59で死んだ。生きていたら今日12/10が81歳の誕生日だ)、退職した後にオレに残るのは金だけ?何ができる?自分の為に何をやった?何が残った?って思ったら何もないってことに急に不安になったんだな。。。

55歳で退職して、タイに来てタイ語の勉強をするってことは既定路線だったけど、この人生の終盤に来ての5年ってかなり貴重な時間だって思うようになってきた。

もちろん金が大切だってことは承知しているけど、あとで「やっぱりあの時に~」って思いたくなかったし、まあちょうどいいタイミングでもあったんで、予定より5年早い50歳で思い切って会社を辞めてバンコクに来たんだけど、今のところは間違っていなかったな~って思っている。

いや、思おうとしている?55

それって、20代の考え方じゃない?50過ぎたオッサンだったらもっとちゃんと考えなきゃ?って?

いえ、オレの人生、好きなように使わせてもらいますよ♪

バンコクに来てもう12か月目だけど、実際に学校に通ったのは4か月だけ。。。
まだまだ全然「やってる」っていう充実感には程遠いけど、まあまあ満足しているかな?

あんたね~、タイ語検定の3級に合格したくらいで大げさなんだよね~、って???

まあね。。。55


でもね、前回受験以降の3年間でできなかったことがバンコクに来て1年(5-8月のタイ語学校通学+復習2か月=実質6か月)でできた。
オレにとって久々に「あぁ~、やった~♪あぁ~ほっとした♪」って思えることだったんだよね~


仕事でも、結構辛い内容のミッションがあって、それをやり遂げたときも「やった~」とは思ったけど同時に「あぁ~、終わった~」ってつぶやいていたかな?

今回は同じ「やった~」だけど「終わった~」ではないんだよね。。。

そう、まだまだ始まったばかりなのだな~
先のことを具体的に書くと後で恥ずかしい思いをする可能性が高いのでこれ以上は書かないけど、最低あと1年は続けて来年は準2級以上を、そして来年の12月(?)にタイ文部省主催の「タイ語能力検定試験」を受けてみようと思っている。

これが2年間の総決算になるかな?って。。。

そのあとは。。。
まあ、後のことは後で考えればいいか~♪

という事で、些細な出来事なんだけど、オレにとっては一つの区切りというか、初めて履歴書に書ける「資格」を取ったという記念になったかな?
英検もそろばんも書道の資格もないし、TOEIC630点よりタイ語3級のほうが価値あるね~55

まあ、過去でもなくこれから先でもなく、今が最高♪って言える日々をこれからも過ごしていきたいと思ってます♪
ただそれだけ。。。


長々と書きましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

まだまだこれからもガンバリます♪

実用タイ語検定受験歴
2011年11月(東京)   3級受験→不合格
2015年11月(バンコク) 3級受験→合格




分かった分かったよ、嬉しいんだろ?って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語検定 | 00:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。
2回目で合格したから、感慨深いでしょう。
まだまだ、先があります。1級を目指してください。
私は、原付免許2回目で取得しましたよ。

| スモール明 | 2015/12/10 09:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/10 09:45 | |

試験合格おめでとうございます。
しかも会話力と読解力は、100点満点じゃないですか。
私はおそらく試験を受けることは無いと思いますが、実務レベルで早く追いつけるように頑張ります。
ただ、すでに57歳。脳細胞が若い時の半分位になっているので、どうなることやらです。55

| oinin | 2015/12/10 10:00 | URL |

タイ語検定受験

DAMASUCAUSさん、コメントするのは今回で2回目です。
66歳既婚男性、毎年4回、1回2週間のスケジュールでタイに行ってます。ゴルフと可愛いキャディー探しが楽しみです。
1回目はタクシーメーターの液晶版を私も見たこと。その時は返事ありませんでした。今回は自分も5年ほど前にタイ語検定を受け、3年前にタイ文部省のタイ語能力検定を受けました。タイ語検定3級は初めてで71点ぎりぎりでの合格でした。勉強方法はすべて独学で中途半端なものでした。タイ語の力検定はバンコクへ語学留学9か月した時のものです。結果は小学校3年レベルでした。この時
は最初は会話を上達したくて学校へ行ったのですが、学校側が自分の語彙力を見込んで受験を勧められました。これが失敗のもとで2か月目からは長文解読、レポート作成に特化され、肝心のスピーキング、リスニングの学習時間が減り会話は余り上達しませんでした。せっかくの留学の機会を損した気分です。
ここで自分の感想ですが、文章読解力、会話力ともにDAMASUCAUSさんは自分よりかなり上級なのでタイ語能力検定の結果を楽しみにしています。できたら返事がもらえると嬉しいですね。
タイ留学楽しんでください。

| 大久保 三郎 | 2015/12/10 10:26 | URL |

Re: タイトルなし

明さん
4年前は自分の力の無さに愕然としたので今回パスしてほっとしています
ありがとうございました♪

| Damascus | 2015/12/10 10:51 | URL |

Re: タイトルなし

内緒さん
建物を背にして左隅にあります。
目の前の道の進行方向の突端、つまり建物の端っこです。
お試しください♪

| Damascus | 2015/12/10 10:54 | URL |

Re: タイトルなし

oininさん
ありがとうございます。
私が100点取れるってことは、それだけ簡単ってことですよ♪
ある程度やっていると、自分の到達度を試してみたくなるもんなので、このまま続けて来年の6月ごろ受験してみては?
ここで級を取ったからと言って、何かに役立つわけでは全然なくて単に「第三者による認証」を受けるって言うだけですけど。。。

| Damascus | 2015/12/10 10:59 | URL |

Re: タイ語検定受験

三郎さん
コメントありがとうございます。
私も来年は「タイ語能力検定」を受けてみるつもりです。
これで小学校3年生レベル認定されたってことは、かなり良い成績だったんでは?
私の通っていた学校でも「試験対策講座(試験直前の3か月前に開講される)」があって、先生からは盛んに進められましたが、4か月連続の通学で疲れ果てて今年は断念しましたが。。。
1年後。。。どうなっているでしょうか?楽しみではありますね♪

ところで、以前コメントをいただいていた記事ってこれですよね?↓
http://damascus925.blog.fc2.com/blog-entry-257.html
たしかお返事出したはずなんですが。。。

間違ってたらすみません。。。

| Damascus | 2015/12/10 11:07 | URL |

合格おめでとうございます!
私もいつかはチャレンジしてみたいです。現在はまだSaraがどうとかこうとかやってる段階なので、試験とか遥か遠くの風景を見てるようですが。。
自由時間がたっぷりある私よりも、時間に制約あるはずの駐在員(20才代)の方がスラスラと吸収していく彼我の差を日々痛感してます

| 44nobu | 2015/12/10 13:01 | URL |

Re: タイトルなし

44nobuさん
ありがとうございます。
そうですね~、ちゃんとした勉強って大学受験以降ほとんどやっていないですが、当時と比べて脳みその能力は格段に落ちていることを実感します55
チャレンジ資格は不問なので来年の6月からやってみませんか?55

| Damascus | 2015/12/10 17:32 | URL |

合格おめでとうございます!!すばらしい成績ですね。
仕事しながらだとホント一進一退というのがよくわかります。
やはりタイに住んでナマのタイ語を聞いてどっぷり浸からなければなかなか覚えられない気がします。何かを始めるのに歳は関係ないなんていう時がありますけど、一度きりの人生ですからDamasさんのように大きな決断ほど1年でも2年でも早い方がいいような気がします。私は生活に余裕なんて全然ないし、タイ語ももっと早く出会っていたらと思いますけど、タイ語も他の趣味もとにかく今できることを自分なりにやってます、覚えが悪くてつらくなりますが楽しいのでそれでいいかと思っています♪

| MoChit | 2015/12/10 21:31 | URL |

良かったですね

Damascusさん
まずはリベンジおめでとうございます。
私は4級しか持っていませんので,会社のターゲットのTOEIC(750点)をクリアした後にタイ語学習を復活しますよ!!
私もタイ語を勉強したならば,3級は取りたい。タイ人の友人からはtamanawaさんならば最上級(1級)を目指せとプレッシャーがあります。ゆっくりとがんばります。

| tamanawa | 2015/12/10 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ありがとうございます。
点数はあくまでも結果ですから。。。
とはいえ、最後の長文とヒアリング以外の設問で「分からないから適当に」って言うのは本当は2問しかなかったはずなんですよ。
終わったから言うけど55

人生をどう過ごすかってのは、もうその人の価値観と達成感にかかっているわけで、人それぞれで良いんです♪
私は全般的に言えるんですが、完全なスロースターターで「ギリギリまでやらないタイプ」なんでこんなことになって居るんですが、まあ思い通りになる人生なんてそうはありませんから、とにかく何かをやる、始めればいいんじゃないかな?って思ってます。

| Damascus | 2015/12/10 23:26 | URL |

Re: 良かったですね

tamanawaさん
ありがとうございます。
4年もかかっちゃいましたが、どうにか第一ステップは乗り越えられました♪
あれ、いつの間にかTOEIC750点以上になったんですね~、確かに管理職で500点以上ってのは低すぎると思ったんですが55
タイ語3級もかつてはTOEIC750点と同様「語学奨励金」の対象でしたよね?

まあ、級や点数はあくまでも結果として付いてくるものなので、いかに仕事で有効に使えるか?(支障がでないか)ってところが一番大切だと思うんですが、やっぱり会社となるとその「結果」を求めるわけでいろいろ大変なのはよ~く分かります。。。
ただ語学を習得すれば、仕事はともかく自分の人生においてもプラスになること間違いないので頑張ってください♪

私も来年は次の目標を掲げて頑張りますよ♪

ところで、750点以上になると現職の管理職でもキビシイ人がいっぱい出てくるんじゃないですか?
それともロートル追い出し作戦?55

| Damascus | 2015/12/10 23:50 | URL |

合格おめでとうございます。
高得点の合格ですね。少し気になるのが、会話力・読解力が100%なのに聴解力が68,3%の所ですね。これが、90%を超えていたら、準2級の合格も充分出来たような気がします。
次も頑張って下さい。

| ベン | 2015/12/11 12:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ベンさん
ありがとうございます。
そうなんです。。。
ヒアリングに対して特に苦手意識はないんですがダメでしたね~
せっかくタイにいるこのチャンスを生かし切っていないってことですよね?
次回までにどうにか向上させたいです♪

| Damascus | 2015/12/11 13:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/12 10:12 | |

Re: 非公開コメント

秘密さん
詳しい点数や年度は覚えていませんが、そういえば最後のころこんなのが通知されていたような。。。
当時は「もう関係ないや~」って思ってたんで忘れていました。

「誰かが提案して欲しい」
⇒そりゃあ自分で率先してやるべきでしょ?55
経営陣から一目置かれること間違いないです♪
まあ、既に限定解除の人が最適任かも?55

| Damascus | 2015/12/12 12:02 | URL |

準2級は?

3級は全部選択問題なので簡単ですよ。今年6月に準2級は受けなかったのですか?
タイ在住でしたら年末のタイ教育省の試験も受けるべきです。でないと勿体無いですよ。タイ語、書けないと話になりまんけど。

| อโศก | 2016/06/29 08:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 準2級は?

อโศกさん
準2級は受けませんでした。
昨年過去問を買って見ましたが、レベル的には3級に毛が生えたくらいかな?
準2級をすっ飛ばして2級とタイ教育省の試験はいつか受けるつもりです。
いずれも年末ごろに有りますよね?
まあ、普通に読み書きはできる方かな?と思ってます♪

| Damascus | 2016/06/29 10:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/383-ddf17a12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT