脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関東風?関西風?名古屋風? いえいえ、やっぱり本場はこれ♪

11月10日(火)
でね、こんな記事を書いていたら急に讃岐うどんが食べたくなってきた。。。
そこで、本日急遽エスプラネード(The Esplanade)に行ってきましたよ♪

ここ日本語読みすると「えすぷらねーど」だけどタイ語表記ではเอสพลานาด、つまり「エスプラナート(またはエスプラナーダ)」

モーターサイのおっちゃんに「ハーン・エスプレネード」というと???って顔して「エスプラナー?」って言われた(タイ語は末尾がほとんど聞こえないんでこう聞こえた)。。。
一応「あの~、ラチャダーsoi5と7の間にあるハーンです」っと言ったらおっちゃんうなずいていたんで分かったのだろう。。。
IMG_4961.jpg

最近のバカでかいショッピングモールに比べたらすごくこじんまりしたモール。

で、目的の店を探してウロウロ。。。

ありました~♪
IMG_4963.jpg

丸亀製麺(エスプラネード店)
なんか中華料理屋みたいな雰囲気だね?

やっぱりうどんに関東風、関西風、名古屋風はあるけれど、コシの効いた讃岐うどんに勝るうどんなし。
断言するよ♪

ちなみにオレの世界三大麺は、(1)フォー(ベトナム)、(2)カオピヤック(ラオス)、(3)カオソーイ(ラオス)*注、(次点)讃岐うどん、だ。
*注:タイ北部のカレーラーメンではありません。

丸亀って言ったらつづみのうどんをもう一度食べたくなってきた~
ここのはモーレツなコシがあってモチモチで絶品なんだよね~

IMG_4964.jpg
メニューはうどんのほか丼物やお好み焼き?っぽいのもあった。
オレ、日本の丸亀製麺には行ったことないけど、基本的には他の讃岐うどん屋と同じようなシステムで、ベースのうどんを選んで後からトッピング→会計ってシステム。

一番オーソドックスな「きつねうどん(89B)」を頼んで「玉ねぎかき揚げ(29B)」に「水(20B)」で合計138B

天かすやネギが入れ放題なのは日本のうどんやのシステムと同じ。
IMG_4966.jpg
山盛りの天かすを入れるオレ。。。これが後で悲劇になろうとは。。。

いただきま〜す♪
IMG_4965.jpg

久々のタイでうどんです♪
その前は2010年1月にYayoiで食べた貧弱なエビ天うどん。
もう6年くらい前になるんだな〜55
そのころはタイで日本料理(日本風料理)と言ったら「Fuji」「Yayoi」「8番ラーメン」くらいしかなかった。。。
今の日本食ブームが来るなんて想像もできなかったね。。。

で、お味は?
つゆは美味しい♪でも、麺がちょっとね~
大体讃岐うどんで麺が切れるなんてことありえないんだけど、ここのは結構ブツブツ切れたね。。。
コシも讃岐うどんにしてはふにゃふにゃ・・・

まあ、普通のうどんとして食べれば十分美味しいけどね♪
オレは日本の丸亀製麺に行ったことが無いんで比較はできないけど、こんなもん???

それにしても、よくタイでうどん屋なんてやろうと思ったね~
日本人には美味く感じても、この薄味じゃ~タイ人ウケしないでしょう。。。
ぶっかけの濃い汁のほうがまだウケるかな?

だからなのかな~?サイドメニューっていうかうどん以外の料理が多いのは???
ハッキリ言って素うどんはタイ人にはウケない思うよ。。。

で、最初に書いた「悲劇」とは?
IMG_4967.jpg
そう、天かす山盛り入れたんで、この天かすがつゆを全部吸って、まるで離乳食のような状態になってしまった。。。

これ、以前も失敗したことあるな~、貧乏人のサガか?55

ということで、9日はバーガーキングでワッパーを、10日は丸亀製麺で讃岐うどん(もどき?)を食べました♪
なんか久々の外食(持ち帰らずに店で食べる)したけど、たまには外に出てぶらぶらするのも楽しいね?

このエスプラネードには丸亀製麺の他、CoCo壱番屋、大戸屋、8番ラーメン、銀だこ、すき家、ほかFuji、Yayoi、良く分からない地元系?日本食系レストラン3-4店が入っていて、セントラルラマ9より充実しているかな?

そうそう、こんな絶滅危惧種もありました55
IMG_4962.jpg
まだ頑張っているクロワッサンタイ焼き♪

帰りは歩いてアパートまで15分でした。
近いね〜

帰り道の途中。。。
IMG_4971.jpg
なんでしょか?
この品の無い権威主義丸出しの建物は?

IMG_4974.jpg
やっぱりね〜、下品ってこういう物を言うんだね〜♪

IMG_4968.jpg
IMG_4970.jpg
お~!これはSET(タイの証券取引所)じゃないですか~
こんな近くにあったのね?最近放置気味(っていうかほぼ全て現金化してしまった)ですが、またお世話になるかもね?

今日のお土産はTOPSで買ったこれ♪
IMG_4980.jpg

蕎麦は在庫あるんだけど、つゆがなくて放置状態だったんでこれで長期不動在庫処分出来るかな?




なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麺つゆ

やっぱり麺つゆですね〜
いつも麺つゆと納豆に飢えてます。555

| hiro | 2015/11/13 05:17 | URL |

Re: 麺つゆ

hiroさん
私も日本にいれば結構納豆食べるんですが、タイにいても意外に欲求が湧かないんです。。。
なんでだろう???
麺つゆがあれば、他の料理にもいろいろ使えるんで便利な一品ですよね~♪

| Damascus | 2015/11/13 09:14 | URL |

あはは、天かす入れすぎちゃいましたね。でも美味しいですよね~。
私もうどんはコシのある方が大好きです。丸亀製麺はココイチや8番ラーメンより安いんですかね?屋台のタイ料理が安くて美味しいから日本食はたまにで充分ですね♪

| MoChit | 2015/11/13 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
丸亀製麺の価格は日本とほぼ同じでしょうか?
まあ、長く居るとたまにはハンバーガー、ピザ、パスタ、牛ステーキ、コンビーフ、うどん、そば、ラーメン・・・が食べたくなります。
これは日本に居ておむすび、コンビニ弁当、立ち食い蕎麦ばかりだと飽きてくるのとおんなじですかね?55

| Damascus | 2015/11/13 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/388-30f2eef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT