脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

55ポーチャナというอ้อส่วน(ออส่วน)オースワン・お土産頂きました♪

11/12(木)

この日はブロとものasian night'sさんと約束していました。
昨年まではオレも年間10-17回の海外渡航を誇っていたけど、この方も3-4連休でも平気で海外脱出される方で、私と同類かな?55

いつも、soi1の食堂で食事をした後、NANAを2-3軒回って飲んで帰るという健全なバンコクの夜を楽しんでいたんですが、soi1の食堂も少々食傷気味。。。
一度MKにも行ったけど、今回はちょっと気になっていたお店に行ってみることに。

ちょうど帰宅ラッシュアワーにぶつかって、アソーク駅のプラットホームに上がるのに5分、上がってからも電車を4本見送ってようやく乗れたよ。。。
IMG_4987 (1)

トンローのsoi55の手前にある55ポーチャナというอ้อส่วน(ออส่วน)オースワンで有名な店です。新装開店してFifty Fifthって名前に変わったのかな???
IMG_4990.jpg

オースワン=牡蠣をネバネバでん粉と卵でとじたもの。これをモヤシ炒めの上にとろ~りかけて熱々の鉄板の上でじゅうじゅう状態で出される。
食感はなんとな~く、山芋で作る「とんとん焼き」に似てる感じ?似てない??55

ここは、居酒屋たまごさんが以前ブログで紹介していた時から気になっていた店だけど、ひとりじゃあ行きにくいのでこのチャンスを待っていました♪

ところでオースワンってどういう意味?
普通、タイ料理の場合は中華料理と同じで「料理法(焼くとか揚げるとか煮るとか)」+「素材」で表されるのが多いけど、このオースワンは文字からだと何の料理か分からないよね?

で、調べるとこれは「中国潮州料理名」をそのまま使ったものらしく、タイ語としての意味はない様です。。。
まあ「Teriyaki-Chicken」と似たようなもんでしょうか?違う?55

タイ料理じゃなくて中華系料理の様ですが、タイ料理のベースは中華なのでよくある話ですね。

で、頼んだのはこのオースワン(左)とアサリの辛味炒め(右)
IMG_4988.jpg

さすが名店というだけあって、モチモチで大変美味しゅうございました♪
これだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームです。。。

で、オースワンもあさり炒めも美味しかったんだけど、意外に当たりがこのヤム・プラーカオサーン
IMG_4989.jpg
プラーカオサーンってなんだと思ったら、しらす?ちりめんジャコ?のことを言うようだね?
米粒みたいに小さいって意味なのか?それとも白っぽいから米粒に似てるっていう意味なのか?

これ、甘酸っぱ辛いヤムではなく、辛い炒め物か何かにすればもっとお粥に会うんだけどね〜

この日はワールドカップ/二次予選のタイX台湾戦をTV中継していましたね~。
日本もシンガポールに勝って、タイも勝ってめでたい日でした♪

お腹いっぱいでとりあえず1次会は終了。

隣は「七星」という鳥そば(ラーメン)屋がありました。
IMG_4991.jpg

鳥そば80バーツとリーズナブルなお値段♪
次回はここへ。。。

で、ラッシュアワーも過ぎたトンロー駅からナナ駅へ
IMG_4992.jpg

今日はRB-2→3と2軒はしごで終了♪
なお、2の店員情報では4は11/13(金)から営業再開らしいです。
お好きな方はどうぞ〜♪55

で、ここからが本題♪
IMG_4993.jpg

お土産を頂きました♪
こちらからリクエストしたものを買ってきていただいたんですが、asian night'sさん、あらためてありがとうございました♪

とくにこれ♪
IMG_4994.jpg
あ〜、食べたかった野崎のコンビーフ♪

オレってひじきの煮物、煮魚、刺身、焼き鳥、酢の物、だし巻きたまご、味噌汁・・・なんてものはそれほど欲求が湧かない(日本に戻れば食べるけど、特別美味しいとは思わない)けど、こういう体に悪そうなものが時々無性に食べたくなるんだよね〜55

早速頂きました♪
IMG_4995.jpg
体に悪そうでしょ〜?55
デブの元のバーガーキングのワッパーもそうだったけど、あぁ〜満足満足でした♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

念願のコンビーフ、良かったですね~♪欲しいものリスト一番にあげてた物ですもんね。
Damasさんはこのコンビーフいつもどうやって食べてるのですか?
味が濃い物って体に悪そうですけど絶対美味しいからやめられませんね~。Damasさんのブログを見ているとタイでの食生活は野菜もいっぱい付いてくるから私もタイに行った方が普段の食生活よりバランスいいのでは?と思っている今日この頃です。(笑)

| MoChit | 2015/11/16 20:28 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
コンビーフはスライスしてレタスと一緒にパンにはさんで食べるのがベストですね~
牛肉の脂身の何とも言えない旨さが口いっぱいに広がります♪
そうですね~、タイの人は肉類や濃い味付けの物を好みますが、常に生野菜をボリボリ食べている印象があります。
何も付けないで食べる習慣があまりない私は、マヨネーズとかドレッシングをかけて食べることが多いんで、結局「脂肪過多」になっているかも?55

| Damascus | 2015/11/16 22:13 | URL |

コンビーフ

こんばんは。また年末に行きますんで、次回も注文
お待ちしております(笑)!
ところでコンビーフ。生で食べれるんですね。今まで私、沖縄の
ポークスパムしか食べたこと無いので。てっきり焼いて食べるもん
だと思ってました!

| asian night`s | 2015/11/17 22:42 | URL | ≫ EDIT

Re: コンビーフ

asian night'sさん
ありがとうございました♪
またよろしくお願いします~♪
コンビーフは基本そのまま食べますよ♪
焼いてももちろんOKですが、なんとなく貧弱になっちゃうのでそのままが一番です。

| Damascus | 2015/11/18 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/389-40189e8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT