脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(6)行列のできる店【夕食編】

『バンコクの食卓』シリーズ、最後の(5)をアップしたのが8/21なので3か月も空けてしまいましたね?

食べ物を毎回撮ってるわけでもなく、食べ終わってから「あっ!写真撮るの忘れてた~」なんてこともあったり、過去の写真を発掘するのも面倒でほったらかしになってました。。。

今現在でも、写真の整理はできていないので、途中で間が空くかもしれませんが夕食編として再開します♪
まあ、食べるものは大体決まってるんで(10パターンくらいの繰り返し?)大した種類はないけどね。。。

夕食なんで、基本的には酒のつまみになるもの+αって感じが多いかな?
95%は近くの屋台や店で買って持ち帰るってパターン。たまに余り物で自炊(以前書いたカレーとかトンカツとか)が4%、外食が1%って感じ?
外食ってビール代入れると高くつくし、基本的のその場で食べても持ち帰っても同じだしね。。。
買うのは基本自分の居るソイの中と、たまに徒歩15分くらいの市場。

「タイ料理ってどんなの?なに食べてんの?」って疑問にお答えできれば幸いです♪

***

夕食編の第一回は「行列のできる店」
行列とは書いたけど、まあ常に数人のオーダー待ちの人がいる店のこと。

まずはソイの入り口付近にある有名なカオマンカイの店
IMG_3925 (1)
IMG_3927 (1)

ここは以前紹介したんで写真だけ。。。
そのときの記事はコレ→「客が多い店は美味い♪は定説です」
普通に美味しいよ♪

***

ここ3-4か月で週に3回は行く店がここ
IMG_4787.jpg

ヤムネーム専門店
オープンでやたらに話しかけてくる話好きのおばちゃんの店。

1週間ぐらい顔を見せないと「最近来ないじゃないの〜?旅行でも行ってた?」なんて気軽に話しかけてくるおばちゃんで、みんなの人気者だ♪

行くと大概4-5人は待ってるね~
IMG_4786.jpg

一人前40バーツからだけど、かなりボリュームがあるんでこれだけでお腹いっぱいになる。
初めて買ったときはおばちゃんも外人仕様で作ってくれたけど、辛さが全然足りなかったんで2回目からは「辛くしてね」ってお願いしてかなり辛めに作ってもらってる。
IMG_4789.jpg

ヤム・ネームってのは「ネーム(酸っぱいタイのソーセージ)」「揚げご飯をつぶしたもの」「豚の皮を千切りにしたもの」「ネギ」「生姜」「ピーナッツ」「玉ねぎ」なんかをまぜこぜにして「つぶした赤唐辛子」「レモン汁」「ナンプラー」「砂糖」「そのた調味料」でぐちゃぐちゃにしたもの。

ネームの酸味と唐辛子の辛み、豚の皮と玉ねぎの食感がすごくマッチしていて(っていうかグチャグチャで)美味しいんだよね~

以前ほかの店で買ったことあるけど、ここの美味い♪
客がいっぱいいるってのは美味しい証拠だね。

***

次はこのヤムネーム屋の斜め前にあるイサーン料理の名店(写真なし)
ここは夕方以降はホント客が多い。店内にテーブル席もあって、7時前後だと大概満員。
持ち帰る人も多くて、店の人(夫婦2人)は常に何か作ってるって状態だね。。。

ここで頼むのは「ガイヤーン」「ナムトック・コームーヤーン」「ソムタム」が90%かな?
たまにラープとかも買うけど、なにを食べても絶品♪
IMG_4311.jpg
香ばしそうに焼きあがった鶏もも肉
そしてこのナムチム(つけだれが)が最高に美味いんだよね〜

ここのは何もつけずに食べても、肉自体が香ばしく焼きあがってるので美味しいんだけど、このナムチムの深くて濃い味がまた絶品で、このナムチムだけでご飯が食べられそう♪

IMG_4911.jpg
二番目によく買うのがこのナムトック・コームーヤーン(トロトロの焼いた豚の喉肉を、辛めの味で軽く煮たもの)
コームーヤーンだけでも脂身いっぱいでジューシーで美味しい♪

ここは若夫婦二人で料理を作ってるんだけど、ソムタムだけはお母さん(おばあちゃん?)が作ってる。
これは何も言わずに頼んだソムタム↓
IMG_4084.jpg

で、ちょっと辛味が欲しかったんで別の日に「辛くしてね」って頼んだソムタム↓
IMG_4309.jpg
もう、見た目がヤバいでしょう〜?55

辛くしてねって頼んだのはさすがに激辛だったけど、後に引く辛さはなくてたまにはこのレベルもいいかな?
でも食べてる時は汗がダラダラ流れるけどね55

ここはちゃんとした店を構えているからか?値段は結構高め。
でも、イサーン料理を食べるならここしかない!ってとこかな?
わざわざスクムウイット通りやランナム通りに行く必要性ゼロだね♪

次回は未定です。
楽しみにしていてね♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコクの食卓 | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コムヤーンは、美味しいですね。私も好きで市場でときどき買います。ビールが飲みたくなります。
でもね、次の日の朝のトイレが大変で、お尻がヒリヒリで。
週に1回ぐらいですね。
カオマンガイは、とても美味しいです。子どもでも食べられるタイ料理ですしね。

| スモール明 | 2015/11/20 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

明さん
結構辛さに弱いんですね~?55
何も言わないと「外人仕様」で作ってくれる店も結構あるんですが、「辛くして」というと超激辛(食べると心臓がバクバクするくらい)になったりと調整が難しいです。。。
その点カオマンカイはお腹に優しいですね♪

| Damascus | 2015/11/20 17:08 | URL |

お店のおばちゃんにそんな風に話しかけてもらえるなんていいですね~。
市場や屋台って何が楽しいって、こういうとこですよね♪
ヤムネームの専門店もあるんですね、さすがタイ。それにしてもソムタム、
何も言わずに頼んだ方でも充分辛そうですよ~。
見るからに激辛なの食べれるなんてDamasさんもう立派にタイ人です♪

| MoChit | 2015/11/21 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
普通のやつでも辛さに弱い方はまず食べれれないです、間違いなく55
タイに来るようになって10年くらい経ちますが、あまりの辛さに悶絶したことが2回だけあります。
1回目は麺類でしたが、いかにも辛そうなやつで(タイに通い始めたばかりの頃で、料理名は覚えていません。自分では特に唐辛子を加えた記憶が無いので、最初から激辛味だったのかな???)、当日~翌日にかけて腹痛でダウンしました。。。原因が辛さだったのか食当たりだったのかは不明ですが、もう汗ダラダラで食べたのだけは覚えています55
2回目はナナの屋台のソムタムで「超辛にして」などと無謀な事を言って買ったんですが、一口目でもう脳天を突き破るか?と思ったほど辛かったです。我慢して半分は食べましたが、それ以上は無理でした55
辛くて完食できなかったのはこれが最初で最後かな?55

| Damascus | 2015/11/21 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/392-f45871a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT