脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旨いカレーがあると聞けば、東西南北どこへでも出かけます♪

11月27日(金)

2−3日前くらいからかな?空気が俄然冷たくなって過ごしやすくなってきましたね〜♪
そうは言ってもまっ昼間は日差しがジリジリで、焼け焦げそうです。。。

そんな今日の昼間、約1ヶ月ぶりに昼間の外出♪

204番のバスでビッグCラチャダムリ前まで出て、77番に乗り換えてこの付近まで・・・
IMG_5051-1127.jpg

分かる人には分かる?
そうです、タニヤです♪
ここ、昼間は健全なビジネス街の一部です55

オレはここタニヤが大嫌いなので、両替しに酒屋に来る以外は滅多に来ません。
ちなみに、タイ2大嫌いな地はここ「タニヤ」と「パタヤ」です。
なんとなく理由が分かるでしょ?
(でも、SVsoi4は嫌いじゃないです55)

さて、今日のお目当の店はここ↓
IMG_5044-1127.jpg
IMG_5044−1127−2

そうです、伝説の「金沢ゴールドカレー」です♪
このカレー屋、前からすごく気になっていたんだけど、出不精なのでなかなか行くチャンスがなかった。。。
そんな時、わらしべさんのブログでこの金沢ゴールドカレーの記事を見て、これはもう行くしかない♪ってことで金曜日の今日まで我慢していたってワケ

ちなみにタニヤ店以外にスクムウイットsoi39にも店舗あり(バンコク本店)。

オレ自身、この店は初めて。
どうも最近?金沢カレーっていう分類があるみたいで、その基準は。。。

1,ルーは濃厚でドロッとしている。
2,付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
3,ステンレスの皿に盛られている。
4,フォークまたは先割れスプーンで食べる。
5,ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
6,ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

だそうです。。。
wikipediaより抜粋

このうち、1と2がオレの大好きな「JR藤沢駅構内のステーションカレー(中辛)」の特徴と似てるんだよね〜
ちなみに辛口はサラッとしたルーであまり好きじゃない。なのでいつも中辛を注文して辛味スパイスで辛口にしている。

ということで、オレにとっていつか食べてみたい伝説のカレーだったってワケ。

なんで金曜日なのか?
それは。。。
IMG_5045-1127.jpg

そうです、毎週金曜日このゴールドカレーは40バーツ引き(Mサイズ)なんです。
日本の店舗でも5の付く日は50円引きのようだけど、今時50円じゃあコンビニでお菓子も買えないでしょ?
でも、タイの40バーツって一食分の価値あるんだよね♪

ここは水と味噌汁が飲み放題♪
IMG_5047-1127.jpg

しかもこの味噌汁、松屋の無料の味噌汁やファミレスの飲み放題の味噌汁より断然レベルが上。
だいたい松屋の味噌汁って、どれだけ味噌をケチったらあんな薄い味噌汁ができるんだよ!っていつも思ってた。

で、これがゴールドカレー(M)200→160バーツ
IMG_5048-1127.jpg

うん、思った通りの味、美味しいです♪
オレってこういうドロっとした濃いルーのカレーが好きなんだよね〜
一般的に、サラサラだとなんだか食べた気がしないんだよ。。。

上の特徴でも書いてあるけど、
ご飯を下に敷き詰めて(なんだか固めてならしてるって感じ)、その上に均一に濃いルーをかける。で、その上にソースの掛かったカツを乗せて千切りキャベツを添えてサーブされる。

カレーと一緒に食べる千切りキャベツ。。。あぁ〜藤沢駅のカレーを思い出してしまった♪

ここでちょっと感想を
【この方式の良い点】
1,ご飯の上に均一にルーがかかってるので、ご飯とルーの配分を誤ることがない。
これなかなかグッドアイデア♪
2,カツ単体でも食べることができる。
ドロっとしたルーが下にある(カツにかかっていない)のでよけて食べればカツだけで食べられる。しかもソースがかかっているし♪

【この方式の良くない点】
これは熱々がダメなタイ人向けだからなのかもしれないけど。。。
ルーが均一にかかっているんで、ルー自体が冷めやすい。

ってところかな?

それと、この店では辛さが選べないのがちょっとね。。。
オレ的には辛さが全然足りなかったんで、テーブルの上にあったタバスコ(一味もあり)を沢山ふりかけたて食べようと思ったら、タバスコの酸味でむせ返ってしまった。
確かに辛くはなるけど、カレーにタバスコはちょっと嫌だな、オレは。。。

ってことで、まあまあ満足した今日のお出かけでした♪
オレ的には「横須賀海軍カレー」の方が好きかな?55

月に一度はちょっと出向いて食べたいものを食べるのも良いね〜

↓近所に金沢カレーの店がない方はこれでお試しを♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
↑新着記事が無いときも一日一回ポチッとして頂けるとありがたいです♪

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク食堂 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カレーマニア

わらしべです。v-14

Damascusさん こんばんは

あ、そういえば昨日は金曜日だっけなぁーと思いつつ

何気にこちらに立ち寄ってみれば

やっぱり金沢ゴールドカレー食べに行ってるw(笑)v-411

タニヤにもあるんですねー知らんかった。

てかまぁまぁ美味しかったっしょ?

でもコスパの良い金曜日じゃなきゃ
俺っちも多分近場のカレー屋へ行っちゃうね。(^_-)-☆

カレー通のDamascusさん、
どこかコスパが良く旨いカレーをバンコクで発見したら教えて下さーい!v-374v-392

Good night!v-222

| 放浪わらしべ長者 | 2015/11/28 04:22 | URL | ≫ EDIT

Re: カレーマニア

わらしべさん
味やコスパは合格レベルでしたよ♪
旨いカレー?そりゃあ私が作るカレーが一番旨いですよ♪55

| Damascus | 2015/11/28 09:15 | URL |

私は、日本では、金沢カレーを食べた経験があります。1度だけ。
ここいちのほうが、私好みでね。1度だけ。
ここいちは、愛知県一宮発祥ですが、ハウスの子会社になりますね。
ルーが、ハウスで作られているとは?知りませんでした。

| スモール明 | 2015/11/28 16:48 | URL |

Re: タイトルなし

明さん
そうですね~、ココイチは万人受けする味だと思います♪
アパートから徒歩20分圏内に2軒あるんで、食べようと思えばいつでも食べられるんですが、引っ越してきてからはまだ一度も言っていません。。。
また新しいカレー屋を開拓しようと思っています。
筍のように日本食堂が生えてきている今のバンコクではそれが可能です♪

| Damascus | 2015/11/28 20:21 | URL |

同じ北陸と言ってもほとんで関西圏とこちらは関東圏なので全く存在は
しりませんでした。ましてやタイに進出と、8番ラーメンも確か金沢?

最近カレー食べてないですね。12月バンコク行くんで寄ってきますかね。

| KK | 2015/11/28 20:44 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
この店、関東にも東京・中野の1店舗しかない、今でもローカルな店の様です。
店舗数全9店しかない(オフィシャルサイトより)のに、そのうち2店がバンコクにあるっているチャレンジャーです。
特別旨い!ってわけじゃあないですが、カレー通には一度は通っておく必要あるかな?55

| Damascus | 2015/11/28 21:37 | URL |

私も以前行きました。

去年の夏ぐらいに行きましたよ!タニヤ店。
この時はガバオカレーを食べましたが、ちょっと邪道だったかな(笑)みそ汁もおかわりしました!美味しかったです。
ところで、金沢カレーと55(ゴーゴー)カレーは違うのかな?
日本じゃ東京の55カレーには行きましたが・・・。

| asian night`s | 2015/11/29 01:13 | URL |

Re: 私も以前行きました。

asian night'sさん
金沢カレーという範疇に、この「ゴールド」も「55」も入っている様です。
55は都内にいっぱい店舗があるようですが、海外店はアメリカとブラジルのみ。
ゴールドは国内7店舗とタイに2店舗という、どちらかというと小規模経営ですね。。。
今度日本に行ったら55に寄って味比べしてみます♪
そんなに変わらないとは思うけど。。。

| Damascus | 2015/11/29 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/401-873f8787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT