脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイのセブンイレブンに行くと、昔の日本のマクドナルドを思い出す

今日はセブンイレブンの話。
IMG_5062.jpg

オレの住んでいるsoiは三つの名前のsoiからなっていて、大通りから別の大通りまで通り抜けできる。

このsoiの入り口から別のsoiの入り口(出口)までは歩いて20分ほどだが、セブンイレブンだけで7店舗あるのだ。
日本じゃあ考えられないけど、ほんの数十メートル間隔でセブンイレブンが並んでいることもあるのがタイ♪

歌舞伎町並み?いや歌舞伎町以上の密集度だな55

そんなタイのセブンイレブン、タイでは市場・スーパーマーケットに並ぶ一大集客地。
どんな時間帯でも客が列を作っていることが多い。

日本でも昼飯時はレジ前に列を作っているけど、ほとんどが弁当類の客でしょ?
タイのセブンイレブンにも似た様な商品(弁当類)はあることはあるけど、ここで弁当買うより隣の屋台や食堂で食べたほうが美味しいし安いんでそういう客は少ない。
並んで買っている商品を見ると普通にペットボトルのジュースだったり、近所の食堂のおばちゃんが食材を買い求めたりと、至って普通の商品を買い求めている客がほとんど。

これはその地区によるかもしれないけど、うちの近所では「スーパー代わりに大量に同じ商品を買い付けている」人が結構多いかな?多分何かの商売やっている人だろうけど。。。

***

タイではデパートなんかで商品を探して店内歩いていると「何をお探しですか?何かお手伝いしましょうか?」と店員が近づいてくることが多い。

タイは人件費が安いからか、客の数や店舗の広さに比べて店員の数が異常に多い。。。

昔の日本もそうだったけど、今ではウザったく思われるので「放置プレー」がほとんどだよね?
IKEAに行くとこの「放置プレー」を受けることができて、あぁ〜ここは快適♪って思えるよ55
ちょっと放置され過ぎだけど55

日本のマック(マクドナルド)でも、ちょっと前までは「ご一緒にポテトはいかがですか〜?」とか「新発売の○○お試しになってみませんか〜?」とかウザったい接客をしていたよね?
最近は聞かなくなってきたけど。。。

***

で、本題。。。
タイのセブンイレブンではこの「ご一緒に○○はいかがですか〜?」っていうフレーズがまだ生きているんだよね♪

まず、店に入ると「いらっしゃいませ〜」の声
レジで会計していると、レジ横に置いてある商品指して「通常価格○○バーツのこの商品今なら2つで○○バーツです。ご一緒にいかがですか?」と。。。
会計済ませて店を出るとき「ありがとうございました、また来てね♪」と。。。

まあ、タイでは珍しい接客かな?

う〜ん、一人一人の店員では「このヤロー!」って奴も少なくないんだけど、なんだかタイらしくなくて違和感はあるけどまあ悪い気はしないね〜、ここは日本か?って思っちゃうよ。。。
さすがにお釣りを渡すとき、両手で客の手を包む様にするなんてバカなことはしないけどね55

でね、このセブンイレブンなんだけど、約1年間同じ場所に住んで近所のセブンイレブンに週に3回は通っていて不思議に思っていることがあるんだよね~

それは店員の交代。
交代というのか単に辞めて新しい人が補充されているのかは分からないけど、だいたい3-4か月経つと今までいた店員がごっそりいなくなって新人に変わっているんだよね。。。

それもある特定の店舗だけじゃなくて、オレの周りでよく行く3店舗ともそうなんだよ。。。

まあ、日本のコンビニだってアルバイトの入れ替わりはかなり激しいってことはあるんだけど、ある日突然今までいた3-4人が一斉に変わってしまうなんてあまりないんじゃないかな~
日本の学生のアルバイトの場合、例えば新学期や長期休暇のときに何人かが変わるってのはよくあることだけど、こっちのセブンイレブンは総とっかえなんだよね~???

どんな仕組みがあるのか全然わからないけどなんだか不思議だし、せっかく仲良くなれてもあっという間にいなくなっちゃうんだよね。。。それはそれは残念。。。

一つ前の店員グループ(オカマ1人+かなり若い娘2人+30代くらいの美人1人)のとき、オカマの店員が「あなたどこから来たの~?」って会話からこの4人組と結構仲良くなったんだけど、ある日突然全員いなくなっちゃった。。。
オレがいつも買う「マルボロ・シルバー」の置いてある位置をやっと覚えたと思ったら、いなくなっちゃうんで新人にまた最初から「上の右端!そうそうそれ!」って教えてあげなくちゃならないんだよ55

まあ、いっか♪

そうそう、リラクマスタンプラリー終わっちゃったね。。。
商品交換は12/15までだったかな?
早く交換しないと商品が無くなっちゃいそうなんで、後で点数数えてみよう♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
↑新着記事が無いときも一日一回ポチッとして頂けるとありがたいです♪

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| スーパーマーケット/市場 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに最初タイに行った時、セブンの多さにびっくりしました。こんな近い距離にあるのに潰れたりしないのかなぁ?って。セブンに限らずコンビニは同じ物がスーパーより割高ですけどタイでもそうですかね?あんパン買ったことあるけど値段忘れたなぁ~。
従業員総とっかえってすごいですね、飽きさせない為にくるくる店舗を回らせてるとか?

| MoChit | 2015/12/02 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイではそれほど差が無い、ものによってはセブンのほうが安いものあるって感じですかね~
スーパーは生鮮食料品以外それほど安さを感じません。。。

みんなつるんで辞めちゃうのかな~
タイでセブンはブラック企業なのかもしれません55

| Damascus | 2015/12/03 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/403-e43a43fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT