fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「甘い」って言われてもね~

今日の日本語

甘い(うまい):ニッポンの人はあまいものを美味しいと感じるのだろう。
昔は甘味系の味が乏しかった(または貴重だったから?)なのかな。

学者に言わせると人間の脳は「甘い」ものは「酸っぱい」や「苦い」より旨味を感じるからだとか・・・
ほんと???

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

YahooブログからFC2ブログに切り替えてはや10年。

この間に1900前後の記事をアップしてきた。 
中には思いついて書き始めたけど気が向かず、「下書き」のままの記事も100記事くらいある(°ロ°;)

旅の合間なので「下書き」記事を書き直して日の目を浴びさせようと思う。

ちなみにこの記事を下書きしたのは2015年
ちょうどこの年の5月から当時はチットロムにあったAAAタイ語学校に通い始めたころ。

IMG_4196.jpg

まあ、通い始めたとは言っても全8レベルのコース(当時)のうち、いきなりレベル3(上から3つ目のクラス)に入ったから、入学前から基本的な会話や読み書きはできた。

ちなみに2ヶ月後には一番上のクラス(アドバンスコース)に上がったよ。

それでも多少の不安があったので自分を励ます意味でこんな記事を書き始めたんだと思う

甘いって言われてもね〜

タイ語を習ってるといろいろと壁にぶつかるよね?

まず最初の壁が(1)発音かな?
(2)文字そのもの
(3)読まない文字
(4)似たような意味の単語の区別、使い分け
(5)独特な言い回し=日本語には無い言い回し

と、いろいろと書いたけど、やっぱり日本語の方が難し~いって思うようなこともいっぱいあるんだな。。。
書き出すとキリがないし、いままでも何度か書いてきたので今回は新たな「日本語の難しさ」の例を挙げてみたいと思う。

商船三井、川崎船が売り物がちで、新日鉄住、三菱商はさえない。菱地所、三井不が、みずほFG、三菱UFJの銀行株や野村、東京海上は軟調。ソフトバンクG、ファーストリテが売られた。トヨタが軟化し、ソニー、ファナックも安く、SUMCOは甘い。半面、日本郵政が買われ、富士通、日東電工はしっかり。日水、ハウス食Gが堅調で、保土谷は上伸した。

これ、ある日(2015年)の個別銘柄の(株の)値動きを表現したものなんだけど、まあ上がった下がったは分かるけど一体何が違うんだ?って思うよね

このほかにも「小安く」「小緩んだ」「反落」「続落」「値を消した」「続伸」とかあるね~
反落、続落、続伸なんかはまだわかるけど、ほかは上下の違い以外の差がほぼ分からないのが普通かな?

初級日本語学習者の外人が読んだら間違いなく???だな。。。日本人ならなんとなくわかるけど、強弱の違いが分からないよね?

特に「SUMCOは甘い」なんて言われた日には日本語学習を放り投げたくなるだろうね~(。>д<)

まあ、株式に使われる独特の用語なんだけど、一口に「値が上がる」「値が下がる」だけでもこれだけ言い回しがあるなんて、よく考えたもんだよ~、株式の専門家って閑人なのかな?

ここで言いたいことはただ一つ
日本人だって日本語を完璧に知っていなくても、日本語を理解できるってこと。

上の例を見て確かに???にはなるけど、言いたいことは分かるでしょ?

これが試験問題で「売り物がち、さえない、値を下げ、軟調、売られ、軟化、安、甘い、小安く、小緩んだの違いをそれぞれ明確にしなさい」なんて問題が出ても日本人の正解率は0%だと思うよ。

ある程度のレベルになれば後は語彙力

一方、タイ語も長文になると「同じ意味でも違う単語、言い回し」を使うことが多い。
タイ語の先生に言わせると「その方が文章が締まりきれいに見えるから」と・・・

タイ語も似たような単語がいっぱいあり、微妙なニュアンスの違いがあったりほぼ同じだったりなのだが、その使い分けがきれいなタイ語の文章の秘訣だそうだ。

確かに、上の株価の値動きも全て「下がった」「上がった」だけでは「そんなの数字を見れば分かるよ!」と言うことになり、文章で書く場合にはその微妙な違いを単語の使い分けで表現しているんだろうね?

株の値動きの例は少し極端だけど、結局タイ語も日本語も語彙を増やして、「微妙なニュアンス」を使い分けられるようになれば、読む人をひきつけるのだろう。

オレも少しは気を使って記事をかこうと思うw

***

ちなみに2024年現在、タイ語の語彙は増えたが微妙なニュアンスを理解するに至らず(。>д<)


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| タイ語&タイ語学校 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/411-1e7cb620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT