脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(6)ノーンブアラムプー「名は体を表す」を地で行く話

12月14日(月)

県庁訪問を終えてバスターミナルに戻ってきました。

ちょうど停まっていたバスの側面にウドンター二と書かれていたんで、そこにいた運ちゃんらしき人に「このバスってウドン行きですよね?」と聞くと、その運ちゃんスッと姿勢を正して「ハイ」とハキハキしたお答え。
しかも、その後オレに向かって頭を下げるではないか???


ただ聞いただけなのに。。。

あまりにもタイ人っぽくない姿に???

ここノーンブアランプーも善人の街なのか?

バスに乗り込むと運ちゃんの席の後ろが空いていたのでそこに座る。

***

この席TVモニターが真ん前にあって、ず〜っとカラオケが流れていたんだよね。。。
タイのバスって多くがそうなんだけど、この席に座ったのは初めてなんでモニターを見ていたんだよ。
IMG_5228-1214.jpg

カラオケなんで下に字幕が出るでしょ?
何気なく文字を追っていたら。。。
歌声では何を言っているのか分かりづらいんだけど、文字で追うと意味がよ〜くわかるんだよね〜

まあ、どこの世界の歌でもそんなに小難しい単語は使わないでしょ?
日本の歌だって愛した、恋した、妬ましい、好きだ、別れたとか。。。言っていることは簡単なように、タイの歌だって同じ♪

ふ〜ん、この曲の歌ってこういう意味だったんだ〜って分かったモノもあって、こりゃあ勉強になるね〜って思ったよ。
今度カラオケDVDでも買ってきて聞き取りの練習でもしようかなかな〜
これ、結構有効かもよ?

***

ここからが本題。
でね、こんな席なんで走行中のバス前方の写真を撮っていたんだよ。
IMG_5231-1214.jpg

そしたら、えっ?まじっ〜???ってなモノが目に入ったんだね〜

上の写真で注目したのは、なんだと思いますか?

答えはこれ♪
IMG_5236-1214-1-1.jpg
運転席の上に貼っている運転許可書(?)。
注目は名前♪

まさかね〜って驚きの名前
これって冗談?
冗談にしては随分控えめなところにあるよね〜?

えっ?わからないって?
ここ、名前のところをよーく見て♪
IMG_5236-1214.jpg

นายสุภาพナーイ・スパープ(苗字は非表示にした)
って書いてあるでしょ?
นายナーイは英語で言えばMr.だけど、その次の名前สุภาพスパープがさっきの運ちゃんの礼儀正しすぎる態度そのものを表しているんだよね〜

タイ語辞書
【สุภาพ】
発音:sù phâap
日本語:礼儀正しい; 丁寧な

このスパープって名前がタイの名前でどれだけあるのか?は全然知らない。
よくある名前なのかもしれないし、やっぱり珍しいのかもしれないし。。。

でもね、この人ほど名前とその実像がぴったりあった人ってなかなかいないと思うよ♪

さっきちょっと声かけただけで、一瞬で直立不動の姿勢になり、はっきりした口調で受け答えして頭を下げる。。。
およそタイ人らしからぬ態度で???と思ってたけど、これか〜♪って思ったね55

この運ちゃん、このスパープって名前をもらって相当意識して人生を過ごしてきたのかな〜?
もしそうなら、名前ってやっぱり大事なんだと思った、今日のウドンターニ行きのバスでした。。。

この時の経路はこんな感じ(青線がこの記事の経路)
ノンブア ウドン

***

参考までに「日本に実在する珍しい子供の名前」

光宙(ぴかちゅう)なんて、子供の頃はいいけど若くして髪が薄くなってきたら絶対親を恨むと思うよ55

日本の子供も、めげずに、そして名前負けしないように頑張ってね♪

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【4】イサーン・(ビエンチャン) | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい人がいるもんだ、こういう人に会うと涙が出るほどうれしくなる、私は涙もろいのかもしれない、それがどうしたという奴がいるから、

| アグリランナー | 2015/12/23 11:10 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
タイも捨てたもんじゃないですね~
田舎に行けばどこの国でもこういう人がいそうです。

| Damascus | 2015/12/23 11:48 | URL |

調べてみました

สุภาพ スパープを発音してみたら、頭の中にスカパープという言葉が出てきました。
気になって調べたら"สุขภาพ 健康"となっていました。
運転手の両親が戸籍登録のとき"ข"を入れていたら
健康に気遣う人になっていたのかな?

| nyi-nyi- | 2015/12/23 12:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 調べてみました

nyi-nyi-さん
確かに〜55
この運ちゃんかなりのプレッシャーの中生きてきたんだと思います♪
でも、それを実践してるのが偉いですね。

| Damascus | 2015/12/23 13:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/421-703fde19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT