脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(2)初めてのルーイ空港、市内への移動はサムロー(トゥクトゥク)しかない?

12月13日(日)

続き

さて、ドンムアン空港のチェックインカウンター付近は相変わらず漢族達で喧騒に包まれている。
IMG_5147.jpg

預け荷物もなくセキュリティーチェックへ
年末休暇にはまだ早いからだろう、比較的空いていたかな?

結局搭乗口で1時間ほど待ってルーイ行きFD3548に乗り込む。
IMG_51521216.jpg
IMG_5153-1216.jpg

この機体、Amazing Thailandの黄色い(金色?)塗装だった。

搭乗率は8割くらい?
こういったローカルなフライトは便数も少ないので比較的混んでいることが多いが、年末に向けて更に混み合うだろうね〜

約1時間でルーイ空港着。
IMG_5154-1216.jpg
IMG_5155-1216.jpg
IMG_5157-1216.jpg
夕日に映える?FD3548

これでタイの空港14箇所目制覇かな?

ドンムアン国際空港(バンコク都)DMK
スワンナプーム国際空港(サムットプラカーン県)BKK
チェンマイ国際空港(チェンマイ県)CNX
メー・ファー・ルワン・チェンライ国際空港(チェンラーイ県)CEI
プーケット国際空港(プーケット県)HKT
ハートヤイ国際空港(ソンクラー県)HDY
コンケーン国際空港(コーンケン県)KKC
ナコンシータマラート空港(ナコンシータマラート県)NST
ナラティワート空港(ナラティワート県)NAW
ナーン空港(ナーン県)NNT
ピッサヌローク空港(ピッサヌローク県)PHS
ウドンターニー国際空港(ウドンターニー県)UTH
ウボンラチャタニー国際空港(ウボンラチャタニー県)UBP
ルーイ空港(ルーイ県)LOE

事前に調べた限りでは、このルーイ空港→市内への移動手段の情報はほとんどなく、空港内にはレンタカー屋くらいしかないとも。。。

まあ、タイの空港では地元民のほとんどが出迎えか自分で停めておいた車で移動するパターンなので、公共の移動手段は少ないのが常だ。

で、実際には空港ビルを出て右手のゲート付近にタクシーメーターとサムロー(トゥクトゥク)が数台停まっていた。
IMG_5161-1216.jpg

運ちゃんに聞くと市内の中心部まで120バーツと言っていたけど、「100、100、100、100、100」と5回言ったら100バーツになった55
IMG_5162-1216.jpg
ちなみに地元民には最初から100バーツと言っていたようだけど。。。

もう一つの移動手段は、空港ゲート前を走る道路で流しのタクシーorサムロー( トゥクトゥク)を捕まえることができるかも?
でも、地方で流しのタクシーってなかなか走っていないし、サムロー( トゥクトゥク)なら空港料金と大して変わらないかもしれないので無理する必要はないと思う。

もしかしたら、この街道を路線バス(市内循環バスではなく長距離バスのルーイ行きかソンテオ)が走っているかもしれないので、どうしてもバスにこだわる方は是非とも調べ上げて紹介していただきたいです♪
まあ、飛行機に乗る地元民が、路線バスを使って移動するなんてありえないですがね55

***

で、着いたのがここルーイ・オーキッド・ホテル。
IMG_5176-1216.jpg

ここは6年前に泊まったホテルで満足できる中級ホテル

ちなみに事前にAgodaで空室確認を兼ねて検索したら総額570バーツ(手数料込み)だったが、ホテル直接だと480バーツだった。

Agodaってやっぱり高め設定だけど、心配性な人はこの90バーツが安心料になるのかな?
オレ自身はホテルを探し歩くのも旅の一部だと思っているので、繁盛期の人気観光地(ビーチリゾートとかバンコク中心地とか)以外はほとんど予約しない。満室です、って言って断られることは、ほとんどないと言っていいだろうね〜

さて、一息ついたら晩飯でも行くか〜

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 空港情報・移動手段 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ街、同じホテル

いい印象だったところに再訪・・・時が経つと訪れる方も変わったりして違う見方になったりもするので(わたしだけ?)またホテルのお話も聞かせてくださいね♪

| 貝ぬし | 2015/12/18 07:42 | URL |

Re: 同じ街、同じホテル

貝ぬしさん
6年前はまだ「県庁訪問」をやっていなかったので再訪しました。
このあたりは田舎県なので人あたりが良いですね~
どの辺が良かったのか?は次回の記事に書いてみます♪

| Damascus | 2015/12/18 18:01 | URL |

田舎まで来るとバス待つのはいつのことになるかわからないし、素直にトゥクトゥクとかに乗った方がいいですよね。
ルーイ・オーキッド・ホテル、充分きれいです♪
やっぱホテルはいきあたりばったり直接交渉が安くていいですよね。

| MoChit | 2015/12/18 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
基本、田舎で路線バスってマズないです。
町と町を結ぶバスか、市内巡回ならソンテオですかね?
しかもこのソンテオ、街によっては同じ番号でも朝・昼・夕では行先(ルート)が変わることもあるんで、結構難易度高いです。
素直にトゥクトゥクが一番ですが、最近はどこもかしこも「100バーツ!」ってキリがいいので困ってます55

今度、私の旅のスタイルをまとめてみようと思うんですが(そんなのあんたのブログ見れば分かる!って言われそうですが。。。)、旅は計画(妄想とも言う)から始まって全て手作業でいくのが一番楽しい♪
知らない街で飛び込みで入った宿が最高だった♪なんてこと何度もありましたよ。
もちろんハズレもそれ以上あったかも?55

| Damascus | 2015/12/18 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/422-e6f9c1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT