脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(4)ルーイで「犬のカオ・ピアック」???

12月14日(月)

窓を開けて寝ていたら、夜中に寒さで目が覚める。。。
多分気温は15度以下。。。

朝8:00過ぎ、朝飯を兼ねて県庁訪問へ。
googlemapで調べた限り県庁は徒歩圏内と思われたが、念のためにホテルの受付のおばちゃんに聞いてみた。

6年前は可愛くてハキハキした娘が受付にいたんで、今回も期待したけどさすがにいなかった55

しかし、今回いたおばさんもとても愛想が良くて、オレが「県庁って大きな病院の向かい側にあるんですよね?」って聞いたら「そうそう、向かい側。ところで県庁に友達でもいるの?」ってところから会話がスタートし、なかなか解放してくれない。。。
そのうち奥からおばさんの母親くらいの年齢のおばちゃん(おばあちゃん)も出てきて加勢し始め、解放されたのは5分後かな?

まあ、単なる話好きなんだろうけど、ほんと気さくな感じのいい人たちだった♪
ついでに地図をもらおうと思ったら、奥の部屋でごそごそ探し始め「う~ん、無いかもね~」と言いながら時間をかけて探し出してくれたよ♪

で県庁までの道のり
ルーイカオピアック名店

1kmほどなんで歩いて行くことに。

上の地図の水色の点のルートで歩いていると、途中すごい客入りの店があった。
ひさしが大きくかぶっていたんで店内の奥までは見えなかったけど、少なくとも手前の席は全部埋まってた。。。

隣にも同じような食堂があるんだけど客ゼロ。。。

県庁訪問を終えたら朝食はここで決まりだね♪
ただ、足早に通り過ぎてしまったので何屋かまでは確認していなかった。
というより、この時間帯に繁盛しているところからお粥屋かクイッティアオ屋だろうって先入観があったからかもしれない。。。

***

ルーイ県庁訪問
この記事はこの次にアップします。

***

で、ホテルへの帰り道、さっきの大繁盛店へ。
店の前まで来てあらためて見てみると。。。
IMG_5202-1219.jpg
IMG_5202-1220.jpg

ข้าวเปียกปากหมาカオ・ピアック・パーク・マー
えっ???
犬の口のカオピアック???
まさかね〜、タイの人が犬肉食べるとは到底思えないんだけど。。。55
カオピアックって元々ベトナムが発祥らしいんだけど、ベトナム人ってチョーセンジン同様犬肉食べるからな〜

で、店内に入ってテーブルに座ると同時に店主らしき人がスススっと寄ってきて「さあ、こっちきて、まずは麺を選んで、ウンセン(春雨)とカオピアックのどっちがいい?」っとオレを厨房(って言っても店の前)に引っ張っていく。。。

当然カオピアックを選ぶと「じゃあ具はどうする?豚肉とムーヨー(タイの白っぽいソーセージ)どっちにする?それとも2種類入れる?それと玉子は?」と矢継ぎ早に聞いてくる。

すごい・・・

だいたい得体の知れない外人が来ると、腰が引けて無口になって、こっちがいろいろ聞いても無反応な人が多いってイメージのタイの人で、これだけ引っ張られたのは初めて♪
引っ張られたっていうか「積極的且つ、すごく丁寧な説明を受けた」ってことね♪

一通り注文を聞くとあっという間に作り上げてあっという間にテーブルへ。
そのスピードとリズムがすごい。。。感動的♪

出てきたのがこれ
IMG_5198-1219.jpg
カオピアック・豚肉&ムーヨー&温泉卵入り 35バーツ
もちろん犬肉は入っていません55

IMG_5200-1219.jpg
このモチモチ感がカオピアックの旨さ♪

何度も書いているんで「分かってるよ〜」って声も聞こえてきそうだけど。。。
Damascusの世界3大麺
1位:ベトナムのフォー
2位:ラオスのカオピアック
3位:ラオスのカオソーイ(北タイのカレーラーメンじゃありません)
次点:讃岐うどん


***
カオピアックはベトナムが発祥らしく、ラオスやタイ東北部に伝わった米麺
細めのうどんの様だけど、うどんとはぜんぜん違う食感でモチモチしている。
***

で、お味は?

麺は旨い♪
でも、スープはちょっとオレの好みじゃないかな?
いろんな味が混ざり合ったスープなんだけど、オレ的には「あっさりすっきりスープ」のほうが好みなんで。。。
決してダメというわけじゃあありませんよ。
ラオスで旨いカオピアックを食べているんで舌が肥えているからかもね?

でも、店内はこんな感じで客の写真で埋め尽くされているし、実際オレが入った時もかなり混雑していたから、地元じゃあかなりの有名店なんだろうね〜
IMG_5197-1219.jpg
IMG_5201-1219.jpg

バンコクに戻ってからこの店名で検索するとこんなyoutubeがあった。

本編は3:40あたりから。

そう、テレビでも取り上げられる名店だった様だね。。。
どうも今年2015年で20年目の老舗らしい(これは2013年放送)。

でね、このข้าวเปียกปากหมาカオ・ピアック・パーク・マー(犬の口のカオピアック)の意味なんだけど、このyoutubeを見ている限りでは(早口すぎて肝心なところは聞き取れないけど)、どうもこの店主のことを自虐的に?言っているんじゃないかと。。。

タイで「犬」ってみんなに愛されてはいるけど、「犬」って言葉は「人に対する罵り言葉」なんだよね。
「お前は犬の様な奴だ」って言われたら、それはそれは大変な侮辱言葉でタイ人が聞いたら一瞬にして沸騰しちゃうんじゃないかな?55

ปากหมาパーク・マー(犬の口)ってのは辞書によると
ชอบพูดแต่เรื่องที่ทำให้คนอื่นเสียหาย「他人を傷つける話ばかりする」
ってことらしい。。。

youtubeでもそうだけど、この店主、オレに対してもとにかくよく喋る人で、この店名は多分自分を自虐的に言っているのかな?って思った。
日本語風に言えば「口の悪い(店主のいる)カオピアック屋」ってところかな?

適当なんで合ってるかどうかは分からないので、まるっきり信じ込まない様に55

ルーイに行ったらこの店に行って、店主と語り合うってのもいいかもね♪
「ルーイは善人の街」これで確定ですね♪

最後にここのメニューを紹介しておきましょう。
IMG_5199-1219-1.jpg

注:今までカオピヤックと表記していましたが、標準的なカオピアックに変更しました。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【4】イサーン・(ビエンチャン) | 00:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北部や東北部では、一部食べるみたいですよ。
冗談なのか本当なのかわからないが、あのひと犬殺しだよと聞いたことがある。その人がバイクで走ると日中寝ている犬も集団で吠え掛かるのを何度も目撃してるので、たぶん本当なんだろうな!!日本でも昔、祭りなどでテキヤがやってる串カツ屋が赤犬の肉らしいと聞いたことがあります。

| alfa | 2015/12/21 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
タイで犬肉食べる人ってベトナムからの移民が多いんじゃないかな?っと思います。
それにしても「その人がバイクで走ると日中寝ている犬も集団で吠え掛かる」ってのはすごいですね~
何か「殺犬者」のニオイでもあるんでしょうか?

| Damascus | 2015/12/21 09:42 | URL |

この殺犬者は純粋なタイ人です、(純粋なタイ人????)
タイ人のルーツは、中国のタイ族の南下で当時の原住民との同化したらしいから犬食も当然ありだと思います。ミャンマー北部とかでも食べていそうな気がします。華人が入り込んでいるところはどこでもありかな???
殺犬者の臭いでしょうね。余談ですが、この人の娘、日本人アイドルにいそうなくらい可愛いです。そういえばマハチャーイにいたころ、名前が出てこない(ボケが始まったか)ですが、お笑いアンジャッシュの渡部の彼女だと評判の秋田(山形?)美人女優そっくりのミャンマー人もいました。

| alfa | 2015/12/21 10:28 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
そういえば「タイ人の起源」って話をタイ語学校のテキストで習いました♪
最近でもタイで「犬の捕獲→密輸出」のニュースを聞きますが、多くはベトナム行きとなるようですね。
タイでも犬肉文化が残っている地域もあるんでしょうが、あまりおおっぴらにはやってない(というか販売許可制?)ようです。。。
やっぱり華人系はタイではかなり見栄えがしますね〜、それにビルマ系の女性ってタイ系とはかなり違ってスッキリした顔をしてるんで、結構判別できます55


| Damascus | 2015/12/21 10:57 | URL |

カオピアック

こんばんは、やっぱりカオピアック美味そうですね!
私もこの年末の旅行ルート考えてましたが、やっぱり
もう1度ビエンチャンでカオピアックに決めました。
あっそれと、また運び屋サービス注文お待ちしてますよ(笑)!
27日BKKインです。

| asian night`s | 2015/12/23 00:33 | URL |

Re: カオピアック

asian night'sさん
カオピアックはラオスで食べるのが一番です♪
お待ちしております♪

| Damascus | 2015/12/23 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/424-ec1b01cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT