脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(8)ウドンターニの次はどこへ?タイ式荷物搬入方法を紹介♪

12月15日(火)

まだ暗いうちに目が覚めたけど、7:00am過ぎに外に出てみる。
空気が冷たくて気持ちイイ〜

さて、今日はどこへ行こうかね〜

候補1:ウドンターニ郊外にあるタレーブアデーン(湖)に行く
候補2:国境を越えてラオスのビエンチャンに行って、いつもの店でカオピアックを食べる。

まだ決めていないけど、一応候補ごとに調べてみた。

候補1:交通手段はいろいろあるようだけど、タクシーならいくらだろうと?思って客待ちしている運ちゃんに聞いてみると。。。
オレンジと黄色のタクシー:往復で1500バーツ
青と黄色のタクシー:往復で1200バーツ
サムロー:往復で1000バーツ
どれもいい金額取るね〜

候補2:2年前に乗った(それ以前もなんども乗っているけど)タイ⇄ラオス国際バスのチケット売り場。
その時は年末だったので長蛇の列だったけど、今回はガラガラ。。。

今回の窓口
IMG_5271-1221r.jpg

よく見るとバンビエンまでの直通バスもあるんだね〜
IMG_5271-1221-2r.jpg

ここでビエンチャン行きのチケットを初めて買ったのはもう10年くらい前だけど、その時はなかったような?
いつから?

参考までに最新のウドン→ビエンチャン、ウドン→バンビエンの時刻表を掲載しておきます(2015,12,15現在)
IMG_5274-1221r.jpg

さて、どっちに行こうかね〜
いや、行き先より取り敢えず朝飯だ♪

バスターミナルの横にあるジョーク(お粥)屋台で朝日を浴びて朝食
IMG_5272-1221r.jpg
IMG_5273-1221r.jpg

寒い朝はこれに限る♪

よし、まずは県庁に行こう♪
ってことにした。。。

今から往復して戻って来れば、うまくいけば9:00発のバス、ダメでも10:30発のバスに余裕で間に合うし。
まあ、直通バスじゃなくてノンカイ行きのバスで乗り継ぎで行けるんで気は楽だ♪

ということで、ラオス行きに決定♪

***
決まったら気が楽になって、県庁に向かいました。
この話は明日upします。
***

で、県庁から戻ってきたら9:15頃だったので、一旦ホテルに戻り朝寝55
10:15am頃チェックアウトしてバスターミナルに戻る。

このタイ⇄ラオス国際バス、以前は一番手前の1番のりばだったんだけど、今は5番のりばに変わってるね。
IMG_5287-1221r.jpg

この表示見ると、スワンナプーム空港行きもあるね〜
オレはあまり乗りたくないけど55
IMG_5287-1221-1r.jpg

出発の5分前に入ってきたビエンチャン行きのバス。
IMG_5291-1221r.jpg

ドアが右にあるラオスのバス会社の車だった。
バスは現代製の中古。。。至る所にハングルが書かれていて、それはそれは不快なバスだったな〜55

IMG_5293-1221r.jpg

大量に持ち込まれる輸出品
この干し椎茸はラオスで「日本産」に化けるんだろうな〜55

11:00am、定刻30分遅れで出発。
タイの長距離バスって結構時間に正確なんだけど(少なくとも始発は)、これはラオスのバス会社だったんで平気で遅れるね。。。

さて、これから国境を通ってラオス・ビエンチャン入りだ〜♪

***

そうそう、ウドンの街で見たものを一つ紹介しよう♪

ホテルの裏手にお菓子や乾物を売る店があって(箱単位で売る安売り?大口客用?の店。小売りもしている)、毎日のようにダンボールに詰まったお菓子や乾物が運ばれてくるんだよね。。。

こんな感じで
IMG_5250-1221r.jpg

よく荷崩れしないな〜

重いやつはちゃんと下ろして、倉庫の入り口から搬入しているんだけど、軽いやつはこうして直接2階へ♪
IMG_5284-1221r.jpg
これ、全部この方式でやってたら、投げ方は腕がガクガクになりそう55

でね、確かにこの方法は直接2階へ運べるんで効率的?のような気もするけど、リスクもあるんだよね。。。
IMG_5285-1221r.jpg
あぁ〜やっぱりね〜55

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【4】イサーン・(ビエンチャン) | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどね。

段ボールの箱のおろし方?運び方?
面白いです。なるほどねー。です。
失敗の写真を撮れた時は、ブログねたができたと思ったでしょ。
なかなか、お目にかかれないいい写真ですね。
楽しく読みました。

| スモール明 | 2015/12/25 15:31 | URL |

Re: なるほどね。

明さん
1枚目の写真は、近くのATMへ行くときにパチリ
戻ってきたときに「やっぱり失敗してる~55」って思って一旦通り過ぎたんだけど、わざわざ戻って2枚目をパチリ
わざわざ戻った理由はご察しの通り♪

| Damascus | 2015/12/25 16:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/430-22685ca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT