脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(9)ウドンターニ→ビエンチャン、あれっ?これって大丈夫?①ラオス入国書類の疑問

12月15日(火)

ウドンのチャルンシー・バスターミナル(ボーコーソー・ガオ)に来てからずっと思っていたんだ。。。
警官が多いな〜って
IMG_5300-1221r.jpg

この先のノンカイまで行けばラオスとの国境があるんで、街道沿いの検問は結構厳しい(過去にラオス人と思しき若者が警官の職務質問を受けてバスを下ろされているのを見たことがある)のは知っていたけど、バスターミナル内にこんなにうようよ警官いたっけ?

例のエラワン爆弾事件で、実行犯を簡単に入国させちゃったからね?その影響かな?

で、これがビエンチャンまでのチケット
IMG_5299-1221r.jpg

このチケットで一番重要なのは左にある「バスの車両番号」

このバスは
1、タイの出国審査場前で一旦バスを降りる
2、上記を徒歩で通過後、同じバスに乗り込む
  〜〜〜国境通過〜〜〜
3、ラオスの入国審査場前で一旦バスを降りる
4、上記を徒歩で通過後、同じバスに乗り込む


ってステップを踏みますね。
つまり2度乗り降りしなきゃいけないってこと。

しかも、この出入国審査場の周りには同じようなバス(同じ会社)がいっぱい止まっているんで、乗り込む時どれが自分が乗ってきたバスかを確認する必要があるんだよね。。。

自分が乗ってきたバスがどれだか分からなくなると、結構焦ると思うよ〜55

この「バスの車両番号」はバスの側面に大きく書かれているんで、これを目印にする必要がある。
もう一つの方法は「バスのナンバープレート」。これをデジカメで撮っておくのも良い。

でも、上のチケットの写真。。。数字読めないよね〜55
そもそも「これって数字???」って感じだけど、この場合は2003って書いてあるんだね♪ たぶん。。。
IMG_5298-1221r.jpg

小さいことにこだわる日本人の中には「微妙に違うじゃないか〜」っていう人もいるかもしれないけど、まあほぼ合ってるからいいんじゃない?55

まあ、バスに乗ってると前後の乗客の顔って結構覚えている(特に美女がいれば55)もんなので、その人達に付いていけば問題ないことも多いけど、旅で他人に頼るのは止めたほうがいいね。

長距離バスの場合は、タイ国内のバスチケットにも必ずこの車両番号が書かれているんで、最初に乗り込む時の目印にもなるし、トイレ休憩でサービスエリアに止まった時も、トイレから戻ってきたら同じようなバスだらけで???ってなことにならないように♪

オレはタイ語が読めるから行き先で区別できる!なんて思ってる人。。。
同じ行き先の同じようなバスが5台並んでいたらどーしますか?55

***

さて、第一の関所タイの出国審査です。
ここ以前は小汚いブースが何個か並んでいただけのようだけど、結構すっきりしたのね?
IMG_5303-1221r.jpg

この建物の中に審査場ができていた。

オレの2人前にいたトルコ・パスポートの男性
なんだか「ビザがどーのこーの」と散々いじめられていたようだ。
トルコのパスポート・・・この前の爆弾事件で大量のトルコ偽造パスポートが見つかったし、ISISに流れ込んでいる奴らも多いからだろうけど、もしオレが何かをやるつもりなら「そんな注目されているパスポートなんて使わないよ」って思ったね55

そして、1人前のフィリピン・パスポートの男性の順番が来たと思ったら、横から坊主2人が割り込み。。。
まあ、タイでもラオスでも坊さんが偉いのは理解しているけど、なんだよその「当たり前のような顔は!」ってかなりイラっときたかも。。。
だからオレは坊主が嫌いなんだよね。。。

で、オレの番になったらそれまでしかめっ面だったおっさん係官が「にこっ」と笑顔を見せて「サワディークラップ」
これって菊の御紋のお陰かな???

***

バスに乗り込んでこ国境を渡る。
IMG_5305-1221r.jpg

国境を陸路で渡るって、何度やってもやっぱり日本人には新鮮なんだよね〜

ここの国境は何にも問題ないけど、オレが過去通った国境で緊張したのと同寺に印象に残っているのは。。。
1、ヨルダン/パレスチナ(イスラエルとも言う)のキングフセイン橋(アレンビー橋とも言う)
2、シリア/レバノン( ダマスカス→バールベック)
3、パレスチナ(イスラエルとも言う)/エジプト(ターバ→ダハブ)


いろんなところを渡り歩いて、今平和なタイにいる幸せ、こうして何の問題もなく緊張もなく国境を渡れる幸せを感じながらのラオス入りでした。

***

が、しかし、ここでちょっとした問題が。。。

今回の旅で「あれっ?これって大丈夫???」って思ったことが2度あったんだけどこれは第一弾ね
ちょっと長くなるけど、これからラオスに入る人が同じような事が身に起こっても不安にならないように書いてみました。。。

【ラオス入国時に出入国カードの半券(出国カード)が戻ってこない問題】

基本、ラオス入国には「出入国カード」の記入と、「入国税カード5バーツ」が必要。
出入国カードは全部きちんと埋めてパスポートと一緒にラオス入国係官に渡す。

オレの前までの人はパスポートを読み取ってちょっと確認して終わりだったんだけど、オレの時はページをパラパラめくり始めたんだよね。。。

で、以前ラオスに入国した時のスタンプの箇所で止まって、じ〜っ何かを確認してるんだよ。。。
それを2−3回繰り返し、最後はスタンプ押して放り投げるようにパスポートが戻ってきた。
IMG_5528 (2)

相変わらずラオスの役人は偉そうで困るな〜(偉いんだろうけど・・・)

待たされたこともあって、パスポートを受け取るとすぐにバスの待つところまで行って。。。
その時気がついたんだよ。。。

出入国カードの半分(出国カード)が無いってことに。。。
ラオスの出入国カードってタイとほぼ同じ横長のタイプで、半分は入国時に係官に取られて、残り半分の出国カードが返されるはずなんだけど。。。

思い返してみても、返された記憶が無い。
ポンって投げるように返されたのはパスポートだけだったのは間違いない。。。

この時思ったのは
1、システムが変わって出入国の時にそれぞれ必要な半分だけ書いて渡すようになった。
2、本当は半分(出国カード)をパスポートと一緒に返さなければならないのに、係官が忘れた。
3、最初から罠にかけるために半分(出国カード)を返さなかった。


3の罠ってのは
①出国時に係官から「なんで出国カードがないんだ?入国の時に半分返されただろう?なくしたってことか?紛失した場合は罰金3000バーツだな555」
②3000バーツを払う羽目になる
③こうして多くの旅行者からだまし取った現金を後で山分けする

っていう妄想ね(笑)

ラオスやタイなら普通にありそうでしょ?
(3000バーツってのは例です)

すでに入国ゲートを通過しちゃったし、これ以上時間がかかったらバスはオレを残して走り出しちゃうだろうし。。。
まあ、システムが変わったんだろう。。。
って思ってバスに乗り込む。

が。。。後から乗ってきたフィリピン・パスポートを持った客のパスポートに半券が挟まっているのをみた時、あぁ〜やっぱり罠だったのか。。。って思ったね。

で、結論を言うと、ラオス出国時にもう一度出国カード(半分だけ)を書いてパスポートと一緒に渡したんだよ。
その時の係官は50歳前後の女性。
こういう時の女性って絶対融通が効きそうにないんで諦めていたんだけど、特に何か言われることもなくポンっと出国スタンプを押してくれた♪

あぁ〜良かった♪って思った同寺に「ラオスの出入国審査官のみなさん、疑ってゴメンなさい」って心の中で謝っていた。
でも、入国時に「ちゃんと埋めた出国カード返さなかったあの係官」だけには謝る気はないけど55

事の真相はよくわからないけど、結果的には入国と出国の時のカードは別々に書いても問題なかったって事。
この出入国カードには連番が振ってあって、タイの場合だとこの連番で色々検索できるようになっているんだけど、ラオスの場合は連番はあるけど全然連動していないって事のようだ。※(1)

出入国カードが必要なのは多分間違いない(入国の時も出国の時も係官はちゃんとカード記載内容を確認していたから)ので、パスポートだけで通れるってわけではなさそうだ。
ただ一部のwebサイト情報では「不要」とかいてあるものもあったが、せっかく並んだ末に「書け」って言われて並び直すのが嫌だったら書いておいたほうがいいです。本当のところの要不要は未だに不明。※(1)

もし、今後ラオスに入国する日本人で、出国カードが返却されなかったからといって心配しなくても良さそうだね♪※(1)

※(1)これらはその時、その場の、その係官がそうだったというだけで、今後も同じであるという保証は一切ありません。

IMG_5307-1221r.jpg

さて、バスに乗り直してビエンチャン・タラートサオターミナルまで30分ほどかな。。。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 入国審査・税関 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チケットのバス番号2003とは読めない~(;^_^A
ナンバープレートをデジカメで撮っておくとか、私なんてボケっとしてるからそこまで頭回らないですもん。
出入国の係官、罠じゃなかったとすると半券を渡されたフィリピンの人とDamasさんは何が違うんだろう?ただの気まぐれ?(笑)
旅慣れたDamasさんでも毎回知らなかったこととか、知ってても変わっていたりとか色んなこと経験しますね。
今日の記事はいつも以上に参考になりました、ポチっと連続!!

| MoChit | 2015/12/26 18:39 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
同じアラビア数字ですが、日本で習うカタチと外人が書くカタチってかなり違いますよね~
多分地元民なら読めるんじゃないかと55
私は基本、ナンバープレートをデジカメで、ってパターンが多いですね。
大型バスなら結構外観(塗装)の違いで半分以上絞り込めるんですが、ロットトゥだとホントえっ?どれ~?ってことになること多いです。特にサービスエリアで休憩して戻ってきたときに、駐車位置が変わっていると、もう車両番号かナンバープレート以外で識別できません。
が、運ちゃんはこっちの方を結構覚えているんで、うろうろしていると「こっちこっち~」って呼んでくれることが多いです55

まあ、タイやラオスは制度がしょっちゅう変わるし、人によってやり方も違うんで「日本人」には???ってことが多々あります。。。

| Damascus | 2015/12/26 21:16 | URL |

入国カード

こんばんは。あれ入国カード必要でしたか?
私は今年8月ノンカイからラオスに入出国しましたが、
カードは廃止になったとかの情報をネットで見かけて、
無いものだと思い、堂々とパスポートと入国税カードだけで
出入国しました(笑)ほんとのところ、どうなんでしょうね?
この年末また入出国予定なんで、確認しときます!

| asian night`s | 2015/12/27 00:34 | URL |

Re: 入国カード

asian night'sさん
入国時にそのような情報を持っていなかったので、バス車内でもらった出入国カードに記入して提出しました。
確かにweb上では「カード無しで出入国した」という記載を見かけました。asian night'sさんもそうだったんですか~

後の記事でも書く予定ですが、出入国時に記入したカードの内容を係官はちゃんとチェックしていました。
1、入国時:滞在先を「mali namphu hotel」と記載していたんですが、どうも読みづらかったらしく「ホテルはどこか?」とカードの滞在先欄を指さして聞いてきました。「まりーなむぷーホテルです」って言ったら「あぁ~」ってな感じで納得していたようですが。

2、出国時:入国時と違う連番のカードだったんで、どんなリアクションがあるのか?と思い観察していたところ、カードを見ながらパスポート記載内容との照合をしていました。

結論:要不要は分かりません(笑)
実際に無しで出入国できた実績がある一方、ちゃんとチェックしている実績もあり良く分かりませんね~
その日の気分や出入国カードの在庫状況によって変わってくるのかもしれません。

いづれにしても今回の結果を後で教えてください。

| Damascus | 2015/12/27 07:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/431-158548cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT