脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(10)ビエンチャン着 こっ、ここはどこ?タラートサオはどこ???

12月15日(火)

タイと比べるとちょっと埃っぽいビエンチャンの街。
多分、いまだに未舗装の道が多いからだと思う。

30分くらいかな?街中に入ってきたな~と思ったら、バスは一旦停止して細い路地をバックして止めたんだよね・・・

???

あれ~???


ここはどこ~?状態に陥ってしまった。
確かに人も多いし周りの雰囲気から街の中心であることは間違いないんだけど、いつものタラートサオのバスターミナルじゃないんだよ。。。

???

他の客は特に不審そうなそぶりも見せず降りていくんで、オレも一応降りるとそこはバスの停車場の表示があるバス乗り場であったが、ここがいったいどこなのか?タラートサオまでどうやって行けばいいのか???

取りあえず先に降りた人の後に付いて行き、突き当りを左に曲がると。。。

あった~♪タラートサオ・バスターミナル♪
でもなんだか工事中なんだよね~
IMG_5310-1226.jpg

上の写真の奥がタラートサオ・バスターミナルがあったところ。

真相は良く分からないけど、たぶん
1、老朽化したバスターミナルの改築?移転?
2、この付近の交通渋滞(10年前では絶対考えられないほどの渋滞)解消のための道路拡張工事
なんだろうな~

今後ラオスに来る人の為にちょっと情報を。。。
(ちなみにオレは地図もガイドブックも持っていないんで、こういった情報が既にガイドブックに記載されているのかもしれませんが)

下の青丸がタラートサオ・バスターミナルがあったところ(工事中で中がどうなっているのかは不明)
今回オレが下されたのが太線赤のA。ここにバス停が並んでいる。Bにも同じような仮設?のバス停があった。

ようやく自分のいる場所が分かって、目指すはナムプー。
足取りも軽く歩いていく。

ビエンチャン2
IMG_5311-1226.jpg
これは郵便局前の大木の無残な姿。
こうしてビエンチャンの街も変わっていくんだろうな〜

でね、バスに乗って景色を見ている時から気になったことがあるんだよね〜
1、以前も書いたことあるけど、ラオスは南チョーセン製の車ばかり。ヒュンダイとかキアとか。。。ビエンチャンには合わないね?ハングル車は。。。

2、ナンバープレートの番号が偏ってる
ナンバープレート・マニアのオレには結構気になるんだよね55

みてると9999のような連番とか1515の様な繰り返し番号が圧倒的に多い。
これって自分でナンバーを選べるってことだよね(タイでも人気の番号は高値で取引されるらしい)。
番号1
番号3
番号2

写真では9999のような番号はないけど、シャッターチャンスがなかっただけで結構見かけた。
なんだか2割くらいはこんな感じのナンバーなんだよね。。。
これじゃあナンバーが余ってしょうがないと思うんだけど。。。

で、勝手知ったるビエンチャンの街、難なく目的地のナム・プーに到着♪

ビエンチャンに来たのは多分5-6回目。
泊まる場所も食事をする場所もここナム・プーばかり。。。

泊まったのはここマリ・ナム・プー・ホテル

マリーナムプーホテルの予約はここから☆

mali.png
ホテルサイトから借用

初めてラオスに来たのは確か2005年だった。
その時にどこに泊まったのかはもう忘れたし、たしか2回目に来た時だったかな?どこかのエアラインの機内誌でこのマリ・ナム・プー・ゲストハウスを見つけて初めて泊まった。

当時ここは日本のガイドブックには載っておらず、ファランばかりのゲストハウスだった。
宿代もUS$20前後で、$5前後の宿に泊まっていたオレにはかなり高級なゲストハウスだったけど、設備・スタッフともまあまあで居心地は良かった。

月日が流れて。。。現在の宿代はUS$40-50と跳ね上がってしまい、設備も結構ガタがきてきる。。。
東南アジアの建物は造りが雑なんで老朽化も早い。。。

でも、ここはロケーションとしては最高で、どこに行くにも便利♪
そして何といってもここはあの「ナム・プー・コーヒー」の目の前なので、オレ的には絶対に外せないロケーションなのだ。

それにしてもビエンチャンの変貌ぶりには目を見張るものがある。
わずか10年前、この周りは一応ビエンチャンの中心地ではあったけど、な~~~んにもないところで、えっ?ここがラオスの首都の中心地???と唖然とした記憶がある。

今はファラン向けのホテルやレストランが筍の様に生えてきて様変わりしているが、あのちょっと寂れた静かな街が変わってしまう事に勝手に寂しさをおぼえる今日この頃。。。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015ビエンチャン | 05:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい着眼点!

旅の楽しみは観光地巡りばかりではないので、こういうのってとっても楽しいです♪

| 貝ぬし | 2015/12/28 07:09 | URL | ≫ EDIT

Re: いい着眼点!

貝ぬしさん
ありがとうございます♪
ナンバープレート・マニアはなかなか理解されないのが難点です(笑)

| Damascus | 2015/12/28 11:02 | URL |

タラートサオバスターミナルは工事中なんですね。
多分あまり行くことはなくて有効橋をU-ターンするだけなんですが
貴重な情報です。

| KK | 2015/12/28 21:50 | URL |

ホテル

明日から私もラオス行きですが、実は
ホテル此処を予約してめす。本当は川沿いで泊まろうと思ってましたが、ノンビリしてる間に空室が無くなり、ナンプー広場近くの此処にしました。agodaでは今一の評判なんで気になってました。

| asian night's | 2015/12/29 02:19 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
タラートサオバスターミナル、相当年季の入った設備でしたからね〜
正面のタラートサオ同様、超近代的なバスターミナルに変わるのかもしれませんね。。。

| Damascus | 2015/12/29 09:14 | URL |

Re: ホテル

asian night'sさん
adodaでの評判が今ひとつ。。。
分かるような気がします、何と言っても設備に対して高すぎますから。
元々は今の半値設定で作られたゲストハウスなんでしょうがないです。。。

いってらっしゃ〜い♪

| Damascus | 2015/12/29 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/432-49ab241b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT