脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(11)ビエンチャンの休日、カオ・ピアック♪

12月15日(火)

宿にチェックインしてすぐに向かったのが、ここナムプー・コーヒー
IMG_5329-1228.jpg
IMG_5330-1228.jpg

ここは10年前に来て以来ビエンチャンでの行きつけの食堂。
というか、ここ以外はあまり入ったこともないし関心もない・・・

15日の昼飯
まずはヒア・ラオ♪
IMG_5331-1228.jpg

そして、う~ん2年ぶり♪カオ・ピアック♪
IMG_5332-1228.jpg
IMG_5334-1228.jpg

もう、笑みがこぼれてしょうがなかったね~

大満足でした♪

ここのご主人・奥様もお元気でした。
ご主人は華人系、奥様は彫の深いラオス系美人。お二人ともちょっと歳取ったかな?って感じだけど、オレも同じように老化しているからね。。。こればっかりはしょうがないね~

ここビエンチャンでこの店でカオ・ピアックを食べる以外の目的はなかったんで、窓のない窮屈な宿の部屋で冷房をガンガンに入れて昼寝。。。
昼間はそれなりに暑く、電気代気にせずに冷房使えるとなんだかうれしくなっちゃうね。。。55

このマリ・ナムプー・ゲストハウス、相変わらずスタッフはきちんとした対応で非常にgood ♪なのだが、一つだけ変わったところがここかな?
IMG_5348-1228.jpg

以前はUSドル、バーツ払いでも何の問題もなかったけど、こんな掲示があった。
昼間ならこのゲストハウスを出て左手に両替屋(銀行)があるんで何の問題もないけど、ラオスってタイバーツがコインまで使えるのが便利なんだけど(ほかの店や交通機関、ありとあらゆるところで普通にタイバーツがつかえる)これはちょっと不便だよね。。。

***

で、目が覚めたら既に薄暗かった(7:00pm過ぎ?)で、またナムプー・コーヒーに行こうと思ったら、既に閉店していて奥の席で従業員(家族?)が食事をしていた。。。
以前(5年以上前?)は朝早くから夜まで営業していたんだけど。。。
そういえば、メニューから朝食メニューが消えていた(×印が付いていた)し、無理をしなくなったのかな?

しょうがないので、メコン川沿いの屋台でガイ・ピンでも食べに行こうと思ったけど、道を間違えて迷った挙句(左に曲がってまっすぐ行けばいいだけなんだけど)、やっと川沿いに着いたたと思ったら、なんだか食べ物屋が全くないんだよね~

以前は川べりにいっぱい食堂があった(数ヶ国語を操るラオスの怪しいオヤジ )けど、今はずいぶんきれいになった代わりにこういった暗闇屋台食堂が無くなっちゃったのかな?詳しくは不明・・・

道沿いにはファラン向けのレストランはいっぱいあるけど、なんだか落ち着かないし。。。
IMG_5337-1228.jpg

しょうがないんで、またナムプー近くに戻って、角にある店に入ってビア・ラオとラープ・ヌア(牛肉)。
IMG_5335-1228.jpg
IMG_5336-1228.jpg

ここは10年くらい前に初めてビエンチャンに来た時からあった普通の食堂で、変わりゆくビエンチャン市街地の中でしぶとく生き残っていた。。。

ここまで出てきた場所を地図で示すとこんな位置関係
ビエン地図


翌、16日朝
7:00amにナムプー・コーヒーを覗いてみたら、既に開店していた模様。
店主がいたので「もう開いていますか?」ってきいたら「やってるよ~」とのことで、朝からカオ・ピアック(大盛)♪
IMG_5345-1228.jpg
IMG_5347-1228.jpg

も~幸せですね~

ということで、1泊2日のビエンチャン滞在はいつものナムプー・コーヒーで始まりナムプー・コーヒー終わりました♪

これからは毎年来よう♪と思ったビエンチャンでの休日でした。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015ビエンチャン | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご一緒に

一度も、食べたことないですが、ねぎ多めがたまらなく、美味しそうでございます。
年1回の訪問は、店主元気ですかー?確認のためにもいいですね。
次回、ウドンタニーで私を拾ってくださいませ。
ダマスカスさんがガイド役で、安心ですからね。行きたいですね。
これは、まさしく贅沢な旅ですね。

| スモール明 | 2015/12/29 12:10 | URL |

Re: ご一緒に

明さん
日本で「本場の讃岐うどん」が食べたくて香川に行くよりお気楽ですよ♪
来年行く時は声かけますね♪

| Damascus | 2015/12/29 13:01 | URL |

カオ・ピアック、ほんと美味しそうですねぇ~。
Damasさん絶賛のこのお店、ラオスへ行ったら是非行きたいです。
このお店ですけど、地図を見るとラオプラザホテルの近くですよね?
もしかして私この店で食事したかも・・
でもカオ・ピアックは食べた覚えがないーー!痛恨のミス(T_T)

| MoChit | 2015/12/29 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
そうです、ラオプラザホテルのほぼ対面にあります。
ホテルからナムプー(噴水)に行く時に、ナムプーコーヒーの前を通りますよ♪
基本的には中華系ラオス風料理が主で、タイ料理と似たようなメニューが多いですが、このカオピアック他麺類がこの店のメインメニューですかね?

以前は昼時になるとほぼ満席になって皆カオピアックを注文していました♪
もし未経験なら、それは確かに痛恨のミスですね~55
ミスはどこかで挽回しないとイケません♪

| Damascus | 2015/12/29 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/437-f2336caa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT