脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(15)ブンカーン→ウドンターニ、いよいよ天国へ・・・昇天へ♪

12月17日(木)

6:00amごろ目を覚ます。
寒い・・・

テラスに出るとモーレツに冷たい風・・・
気温を見ると。。。
IMG_5430-0106.jpg
こりゃあ寒いはずだ。。。バンコクではあり得無い気温。

風もあってモーレツに寒く感じる
Tシャツ・短パン・サンダルではお仕置きされている感じ。。。

7:00am外でガチャガチャ音がするなーと思っていたら、いきなりドアをノックされる。
開けると親父さんがいて「食事の用意ができた」とのこと。。。

早い〜!

IMG_5431-0106.jpg
IMG_5432-0106.jpg

ジョーク・ガイ・サイカイ(卵入り鶏お粥)

部屋の前のテラス席に用意されていたのを食べたのだが、寒くて寒くてしょうがなかった。。。

もし、このGHに泊まる場合は「朝食は○○時にしてね?」と前もって言っておかないと、朝7:00に強制的に起こされて食べさせられることになるので注意55

IMG_5433-0106.jpg
こんな庭を見て震えながらの朝食だった。

食べているときに親父さんから「次はどこへ行く」と聞かれたので「ナコンパノム(ブンカーン県の南東部に隣接する県)に行こうかと思っている」と答えたら、「ナコンパノム行きのロットトゥは無い。普通のバス(=オンボロバス)で、途中いろんなところに停まるから5時間以上かかるね〜。もし行くんなら一旦ノーンカーイかウドンターニに出てからの方がいい。」とのこと。

オンボロバスで5時間じゃあ、今日一日移動に使っちゃうことになるし、その先の当ても無いので。。。
どーしようかね〜

で、「じゃあ、一度ウドンターニに出てタレーブアデーンにでも行ってみようかな〜」とオレが言うと。。。
「今年は雨が少なくて湖の水量が少ない。なので例年と比べて全然キレイじゃ無いよ・・・」っと。

う〜ん、まいったな・・・

しばらく考えたけど、とりあえずノーンカーイかウドンターニに一度戻って考えることにした。

食事が終わって一旦部屋に入り、次の目的地について色々考えていた8:00am。。。

またドアをノックする音とともに、「行くぞ〜」という親父さんの声。。。

早い〜!

この親父さん、本当に親切で善人の塊のような人だけど、少々せっかちなのかな?
全てが親父さんのペースで進む555

歯を磨きたかったんで5分待ってもらって出発♪

親父さん運転の乗用車(助手席のドアノブが壊れて無い・・・)でロットトゥ乗り場まで送ってもらった。
車中でもず〜っと喋っていた親父さん。。。
最後に「また機会があったら是非来てくれ!電話番号は覚えているよね?そこに電話してくれたら迎えに行くから」

送ってもらったのは、昨日ロットトゥを降りた場所ではなく、街道沿いにあるガソリンスタンドの奥にあるロットトゥ会社の待合室だった。

ここで親父さんともお別れ。
IMG_5436-1230.jpg
ほんと〜にお世話になりました〜♪

フゥアン・リゥ・ラビアンの予約はここから☆場所はちょっと不便だけど、超おすすめです☆


***

しばらくして来た、ロットトゥに乗り込んでウドンターニに戻る。
親父さんは「今年のタレーブアデーンは綺麗じゃない」とは言っていたけど、折角ここまで来たんだからちょっと寄ってみようかな?と思ってきた。

ちなみに、タレーブアデーン(ทะเลบัวแดง)とはウドンターニ近郊にある湖で冬場は湖面が蓮の花で埋め尽くされる一大観光地らしい。
タイ国政府観光庁のHPを参照。
タレーทะเล(=海、この場合は湖のこと)、ブアบัว(=蓮)、デーンแดง(=赤色)、つまり直訳調では「赤色の蓮(の花)の湖」ってことかな?

ベストシーズンは12−2月とのことだけど、やっぱり1月以降が良いみたい。
ここに行こうと思ったのは、ノーンブアบัวラムプーに行った時にブアบัวの文字を見て、「あぁ〜そういえば、いまタレーブアデーンのベストシーズンだったな。。。」と思い出したから。。。

HPの写真の通り、湖面一面に蓮の花が咲き乱れ、まるで「天国」に入り込んだような景色が広がっているらしく、一度は行ってみたいと思っていたんだよね〜

この旅日記の「天国への路」はここから取りました。。。

***

ウドンターニに着くと、3日前にも泊まった定宿シルバーリーフにチェックイン。
年末にはまだ早いからか?今日もガラガラでした。

シルバーリーフホテルの予約はここから☆

受付の華人系美少女に「明日、タレーブアデーンに行こうと思ってるんだけど、どうも今年は水量が少なくてあまり綺麗じゃないって話を聞いたけど、どう?」と聞いてみたところ、やっぱり過去に比べるとちょっと見劣りはするけど行く価値あるとのこと。もっとも1月になれば今以上に開花して更に綺麗になるらしいが、1ヶ月後にまた来るのも面倒なので、とりあえず明日朝行くことにする。多分。。。

まあ、ギリギリまで決めないオレなんで、最終結論は明日出せばいいか〜♪

夜は例のナイトマーケットのいつもの場所で、ソムタムとサイクロークイサーン(イサーン風ソーセージ)で乾杯♪
IMG_5442-0106.jpg

ふと、横を見てみると。。。
IMG_5443-0106.jpg
おっ、ここにもカオピアックの店がある〜♪

IMG_5444-0106.jpg
で、注文した。

IMG_5445-0106.jpg
麺は半透明の色をしていてなんだかカエルの卵みたいな・・・55
食感は悪くないけどちょっと違うかな?
スープもそれなりに美味しいけど、やっぱりラオスで食べるカオピアックの足元にも及ばないな〜

今日は、結構な移動距離だったし、明日朝も早いんで早めの就寝でした。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【4】イサーン・(ビエンチャン) | 01:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイトマーケット、フードコート

私も今回ここのフードコートで食事しました。コムヤーンで(笑)
後、ご飯もので探してたんで、この店は有ったような気がしますが
よく見ていませんでした。カオピヤック、ラオス以外でも
食べてみたいんで、次回は試してみようと思います!

| asian night`s | 2016/01/07 15:52 | URL |

ブログの記事の投稿ではないのですが、、、

Damascusさん

お久し振りです!?以前、VISA代行業者の投稿とか定期預金の投稿とかした、太陽です。*以前、投稿しましたが、無いような、、、削除?
さて、本題ですが、知っていたらスルーしてください。
「滞在許可最終日より数えて90日を超えて滞在した外国人は、王国出国後1年間は入国不可」Damascusさんは、しっかりしているので90日を超える事はないと思いますが、参考情報として投稿します。http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=1568

| 太陽 | 2016/01/07 16:20 | URL | ≫ EDIT

せっかちな親父さんのペースで引っ張られるDamasさんを想像するとププっと笑っちゃいますけど、何か微笑ましくていいですね。こういう出会いはいいもんですね♪
タレーブアデーン、ベストシーズンじゃなくても充分綺麗だからシーズン中だとどんなに綺麗なんだろうって思いますね、見てみたいです。
それにしても県庁って殆ど郊外にあって周り何もないですね~、不便そう。
自転車とはいえこの幹線道路渡ったDamasさんすごいですね、事故らないで下さいよ~。

| MoChit | 2016/01/07 23:34 | URL |

オーナーさんの話いいですね!

誰かに似ていると思ったら ・・・ 永瀬正敏さん(笑)!
去年の映画「あん」の時の雰囲気です。

| 貝ぬし | 2016/01/08 07:46 | URL | ≫ EDIT

Re: ナイトマーケット、フードコート

asian night`sさん
ここかなり寂れた感じがですが、逆にガラガラなのでゆっくりできてイイです。
サイクロークとソムタムで終わりにしようと思っていたんですが、目に入ってしまい追加でカオピアックも食べてしまいました。
ここのお味は「並」ですかね・・・

| Damascus | 2016/01/08 08:33 | URL |

Re: ブログの記事の投稿ではないのですが、、、

太陽さん
以前はkazさんというお名前での投稿じゃなかったですか?
削除はしていません(ただし一番初めのコメントは、お断りした通り「社名が入っていた」ので非表示のままです)。

そうですね~厳しく(厳格に)なってきた様です。
私の場合の次の90日レポートは3月3日だったんですが、今回ラオスからの再入国で3月14日に延びました。
まあ、その間にもう一度出国する予定なので、次回の90日レポートはもっと先になるでしょう。。。

| Damascus | 2016/01/08 08:47 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
まあ、このオヤジさんでなければ、ずるずる昼頃までいたと思うのでまあ良しとしましょう♪
最近建て替えた新しい県庁はみな郊外にあります。
県によっては相当離れた場所にあって、全県訪問はそんなに生易しいものではないんですよ。。。

| Damascus | 2016/01/08 08:52 | URL |

Re: オーナーさんの話いいですね!

貝ぬしさん
あぁ~、そういわれてみれば55
ほんと世話好きのイイおっちゃんでしたよ♪

| Damascus | 2016/01/08 08:55 | URL |

私の好きな庭の光景だ、私には最高だ、
天国への路もしゃれているなあ、続きで読まないとなかなか理解できない
ワンダフル。

| アグリランナー | 2016/01/08 11:00 | URL |

Damascusさん お早うございます。

さすが、Damascusさん!
そうです!kazです。ハンネの「kaz」は意外と多いんですよね、、、で、性格が暗い?ので『太陽』に変更しました。(^^;)
削除の件、失礼しました。m(_ _)m

| 太陽 | 2016/01/08 12:19 | URL | ≫ EDIT

タイとラオスのカオピアックの違いは?

ラオスでは、カオピアックと呼ばれ、ウドンタニーでは、別の呼び方のような???妻が言うには、タイ・ウドンタニーでの名前は、忘れましたが。カオピアックは、スープが美味しいのですか?麺に特徴があり、美味しいのですか?いわゆる腰のあるうどんは、イサーンにも存在すると思います。何となく、腰のあるうどん?麺を食べたことがありますから。
それで、タイ・ウドンタニーより、ラオスのカオピアックを絶賛する理由・味の決め手は何ですか?

| スモール明 | 2016/01/08 15:55 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
ブンカーンへお越しください♪

| Damascus | 2016/01/08 16:28 | URL |

Re: タイトルなし

太陽さん
結構同じ、または似たHNを使っている方が多いのは確かですね〜
時々「あれっ?どっちの⚪︎⚪︎さん?」って時がありますから(笑)

| Damascus | 2016/01/08 16:30 | URL |

Re: タイとラオスのカオピアックの違いは?

明さん
カオピアックはタイでもラオスでも使うと思います。
ただ、タイでは別名「クワイジャップ・ユアン」とも言われているようで、カオピアック=クワイジャップ・ユアンの様です。

もう一つ「クワイジャップ」というのもあって、これは麺のシートをくるくるっと巻いた、まるでマカロニのような麺のことを言うようです。。。BIG-CやLotusのフードコートにも普通にあります。

麺だけで言うと・・・
カオピアック≒クワイジャップ・ユアン≠クワイジャップなのかな?
何れにしてもユアン=ベトナム発祥の米麺のことを言います。

ただ、同じカオピアックでも、白っぽくてムチムチタイプと半透明でムチムチタイプがあって、更にスープや具に至っては店ごとに違うので、ウドンターニにで食べたのはたまたま外れだっただけでしょう。
事実、ウドンターニに「カオピアックの名店」というのがあるらしく、今度行ってみるつもりです。

美味さは個人によって違いますが、ラオスのナムプー・カフェのカオピアックを絶賛するのは「麺の美味さ(モチモチ度含む)と雑味のないすっきり味のスープ(日本人好み?)の美味さ」です。
これは食べ比べなければ分からないと思いますので、是非ラオスに出かけてください温風

実は今日の昼飯は近所のベトナム料理屋でクワイジャップ・ユアンを食べました。
これについては日曜日に記事upする予定です。

| Damascus | 2016/01/08 16:46 | URL |

ブンカーン→ナコンパノム

ウドンタニー→ブンカーンでも止まる→バンペーン(ban peang)行のロットゥーなら1時間に1本ペースで出ているのにね(230bahts)!その地元の人知らないのかな。バンペーンまで出てしまえば、ナコンパノムまで車で南下1時間の距離にあるので、その間のバスやロットゥーも出ていそう。

| チョコレート | 2016/03/31 10:07 | URL | ≫ EDIT

Re: ブンカーン→ナコンパノム

チョコレートさん
訪問&コメントありがとうございます。
バンペーン行きのロットトゥがあるんですね。
まあ、タイの人って一般的にそう言った柔軟な考えが出来ない傾向にありますね〜
「ナコンパノムまで直行はローカルバスしかない」って頭しかないんでしょうかね〜、まあそれはそれで正しいようで55

| Damascus | 2016/03/31 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/440-a1bead82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT