脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新春企画♪(暫定版)バンコク・讃岐うどんランキング。13番に乗るか?204番に乗るか?それが問題だ。。。その1

2016年1月1日(元日)

13年連続の海外で新年を迎えました。
現在(08:00am)のバンコクの天気は晴れ、気温は23℃とのこと。
涼しい朝です♪

あけましておめでとうございます。

特に年頭にあたっての今年の抱負や目標を書くつもりもなく、だらだらとつづっていきます。
よろしくお願いします。

***

うちのアパート前の民家兼路上食堂兼トゥクトゥク駐車場では30日深夜から大音響・フルボリュームでイサーンミュージックがさく裂していてちょっと寝不足です。。。24時間途切れることなく流れてるんで・・・
まあ、タイは階級というか、人としてのレベルに大きな差があるんで、「まあ、 あの方々は下○階○だからしょうがね~な~」と納得しています。。。

まるで「動物」です。。。55

ということで、うるさくて昼は暑くてしょうがないので年末から昼間はちょっと出歩いています55

上の要因ではあるんですが、本当のきっかけは「ラオスで2年ぶりに食べたカオピアック」。
何度も書いているんでまたかよ!って声が聞こえてきそうですがオレの世界3大麺は
(1)フォー(ベトナム)
(2)カオピヤック(ラオス)
(3)カオソーイ(ラオス)*注
(次点)讃岐うどん
*注:タイ北部のカレーラーメンではありません。


(2)のカオピアックを2週間前に2杯食べて満足したら、(次点)の讃岐うどんが無性に食べたくなって、年末に2日連続で行ってきました。

***

前回行った讃岐うどん屋は「丸亀製麺」
関東風?関西風?名古屋風? いえいえ、やっぱり本場はこれ♪

讃岐うどんがタイでウケるか?っていうところには疑問があるけど、既にタイでは26店舗を展開しているっていう点ではすごいな~と素直に感心する。

で、今回行ったのは「宮武讃岐うどん」
ここはバンコクを代表する高級ショッピングモール、サイアム・パラゴンのGフロアーにあるらしいので、長ズボン・靴下&靴を履いて参上♪
IMG_5568-1231.jpg

う~ん、やっぱりここはハイソ過ぎてオレは完全に浮いている感じがしたね・・・
「長ズボン・靴下&靴」ぐらいじゃあ誤魔化せないな。。。
アパート近所の「騒音一家」が「下の下」だとすると、オレのレベルは「下の中」くらいかな?って思った55

ここものすごく広いのでぐるぐる回って見つけました♪
IMG_5564-1231.jpg
IMG_5563-1231.jpg

29日はお試しで「ぶっかけうどん(冷)普通盛り89バーツ」+「茄子の天ぷら」
出てきたのがコレ
IMG_5559-1231.jpg
IMG_5560-1231.jpg

見た目はほぼ満点かな?

お味は?
IMG_5562-1231.jpg
うん♪こりゃあイケる♪
丸亀製麺は麺のコシがイマイチ、いやイマサンくらいでちょっと残念だったけど、ここは讃岐うどんらしいコシがあるよ♪
つゆもしっかりした味があって、麺ののど越し。。。こりゃあ立派な讃岐うどんだ♪

正直言うと、麺はもう少しコシがあったほうがイイかな?とも思えるけど、まあここはタイ。
日本人の好みばかりには合わせられないかな?

総合判定:合格♪

どうも、いろんな記事によると「香川の宮武讃岐製麺所*(1)からうどん生地を搬入している」様だ。
*(1)似たような名前の製麺所が複数あってどれだか?は良く分からない。

それにこの天かすが旨い♪

ここ、成田空港の第三ターミナル(LCC)にもあるらしいね~

そして翌30日

今度は(1)のフォーを食べに某ベトナム料理屋に行こうと思ってバス停で待っていたけど、こういう時に限って目的のバスが来ない。。。

昨日の「宮武讃岐うどん」に行くには204番ほかのバス1本で行ける(サヤーム下車)し、このベトナム料理屋はやはり13番のバス1本で行けるけど、この13番が全然来ないんだよね~

その間に204番は2台通り過ぎていて、3台目で待ちきれなくて204番に乗ってしまった。。。
乗り継げばいろんな行き方はあるけど、直通バスにこだわった結果。。。

で、今日も宮武讃岐うどん、ただし今日は「ぶっかけうどんの大盛り(109バーツ)」
IMG_5565-1231.jpg
ちなみに左の皿に乗っているまあるいやつは「半熟卵のてんぷら」
こんなてんぷら初めて見たな〜

【バンコク讃岐うどん、Damascusランキング(暫定)

(1)宮武讃岐うどん
(2)丸亀製麺


まあ、まだ2店舗だけなんで、これからいろいろ試してみたいと思ってます。
いろいろ足を延ばして、ダラダラ追加していくけど【完全版/バンコク讃岐うどん、Damascusランキング】ができるのはまだまだ先かな?55

その2へつづく



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
今年も読んでやるよ♪と思ったら♪
今年初めての、ポチッをお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 13:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます(^-^)/
今年も宜しくお願いします。
讃岐うどんランキング、面白そうですね。
私もうどんはコシがあるのが大好きなので多いに興味津々です。
バンコクだと他にも珍しいアジアの麺料理がたくさんあるのでしょうか?

| Mochit | 2016/01/01 15:14 | URL |

ダマスカスって?

宮武讃岐うどん、香川県に友人が住んでいます。姓は宮武なんです。
懐かしいです。
ところで、写真のダマスカスさんの文字は、著作権を意味しているのですか?ダマスカスさんの写真だからね。転写するなよ。って。
ウドンもいいけど、カオピヤックが気になっています。

| スモール明 | 2016/01/01 15:52 | URL |

Re: タイトルなし

MoChiさん
こちらこそよろしくお願いします♪
う〜ん、やっぱり世界中の料理を食べるのに一番いいのは、日本ではないかと思いますね〜。
バンコクでは、石を投げれば当たるほど日本料理屋がありますが、他のアジア料理屋は意外と少ないです。
探すのに苦労しますね〜。

| Damascus | 2016/01/01 18:17 | URL |

Re: ダマスカスって?

明さん
まあ、簡易的に「オレの写真を勝手にコピペするなよ」という主張です。
あるブログ(タイ関係ではありません)の話ですが、旅行中にカメラを盗まれて写真がないので、(多分)勝手に他人の写真を使ってブログ(旅行記)を書いていているというとんでもない人がいるんです。
正常な感覚を持っていれば、こうしたウオーターマーク(署名)入りの写真は転用しづらいだろうと。。。

| Damascus | 2016/01/01 18:26 | URL |

明けましておめでとうございます

ここはバンコクに行ったら、自然に足が向く場所だ、
私には露がタイ人向けだと思った、味が少し違うように思える、私は昔、ASWを使ってうどんを打ち、露も作っていた、バンコクで30年前うどん打ちを教えてくれと頼まれたことがある。でも、私は頭脳を使う仕事だったので断った、

今年1年が良い年でありますように

| アグリランナー | 2016/01/02 08:48 | URL |

今年も楽しい記事を楽しみにしております。

本年もよろしくお願い致します。

| KK | 2016/01/02 08:59 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
今年もよろしくお願い致します。
そーですか〜、ここ普通に美味しいですからね。
まあ、地元用にアレンジするのはどこの国でも同じですかね?
でも、日本人でも十分美味しかったです♪

| Damascus | 2016/01/02 12:08 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
こちらこそよろしくお願い致します♪
日本の正月を満喫してください♪

| Damascus | 2016/01/02 12:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/445-83cd1958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT