脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコク・讃岐うどんランキング【横井うどん】とsoi39の誘惑

1月2日(土)

ベトナムフォーで落胆し、もう他の店を探すよりもハノイに行こうと思っている今日この頃。。。

さて、今日はバンコク讃岐うどん3店目の「讃岐・横井うどん」へ行ってきました。
ここはどうも歌行灯の系列店のようです。
HPらしきものはなさそうですが、歌行灯の全店舗一覧に名前が出ています。


行き方は上の地図参照。
まあ、soi39から行くのがオーソドックスかな?
歩くと10分ちょっとかかるけど、soi39なんて奥まで入ったことないんで歩いて行きました。

しばらく歩くと・・・
IMG_5609-0103.jpg
???
も、もしかして〜?
IMG_5631-0103.jpg
世界の山ちゃんでした。
バンコクにあるのは知っていたけど、こうして見ると結構感動もんです55
どうもランチ営業しているようだったけど、今日はうどん。。。我慢です。。。

以前の仕事で名古屋出張が多く、この山ちゃんよく行きました。
東京にもありますね?

しばらく歩くと・・・
IMG_5611-0103.jpg
なに〜、明太子ご飯食べ放題〜?
こ、これも惹かれるな〜

こういうのって、見なけりゃ別に欲求は湧かないんだけど、見ちゃうとね〜

途中、プロム・チットというsoiを左折。
高級コンド・アパートが並んでます。
ウサマ・ビン・ラディンでも住んでいるのか?と思わせる高い壁と厳重な門に囲まれた超高級住宅?を抜けると、今度はレバノン料理屋も。。。久々に食べたいな〜
IMG_5615-0103.jpg

そのレバノン料理屋の先にブルーバードビルが見えてきます。
IMG_5616-0103.jpg

そのブルーバードビルに「讃岐・横井うどん」がありました♪
IMG_5617-0103.jpg
IMG_5627-0103.jpg
IMG_5624-0103.jpg

店内は他のうどん店と同様の方式。
座席は「座敷席」もあり、テーブル席と合わせると満卓で100人くらいは詰め込めそうなくらい広い。。。
IMG_5619-0103.jpg
IMG_5620-0103.jpg
行った時間が15:00前後だったせいか、写真では客がいないように見えるけど、実は座敷席はほぼ満卓で、見たところ100%日本人

「ぶっかけうどん(冷)大盛り114バーツ」を注文、茹でるため7分待ってと言われ、温泉卵(20バーツ)だけ持って席で待つこと7分。。。
IMG_5618-0103.jpg

きました〜、素うどん状態ですね。
ここの大盛りは本当の大盛りでした。。。タイ・スタイルを予想していたけど、ここは日本スタイルの量です。
IMG_5622-0103.jpg
IMG_5623-0103.jpg
ネギ、天かす、温泉卵(これ黄身はほとんど生状態)とおろし生姜を入れて完成♪

お味は?

うん、麺にはしっかりコシがあって合格♪
モチモチで美味しいね〜

つゆは、う〜んちょっと薄味かな〜?
インパクトのないつゆって感じ。。。味が薄いというか?出汁が効いていない?というか。。。
ぶっかけのつゆだったら、もうちょっと強い味の方がいいかな〜て思ったかな。。。

しかし、大盛りは本当に量が多くて最後は飽きてきたな〜55

総合判定:合格♪

讃岐うどんって基本は「小麦太麺」と「出汁醤油のつゆ」の単純構成。
ラーメンのようにいろんな麺(縮れめんとかストレートとか太麺とか)・スープ(醤油・塩・豚骨・味噌・出汁の種類も豊富)があるわけでもないので、比較もしやすい。

ウンチクも必要ないので単純に比較してみました。

【バンコク讃岐うどん、Damascusランキング(暫定)

(1)宮武讃岐うどん →
(2)讃岐横井うどん new
(3)丸亀製麺 

今回の横井うどんは暫定2位としましたが、宮武うどんとの差はわずかです。
麺に関しては甲乙つけがたい状態で、決め手はつゆかな?

うどん以外での評価
流しの客というのはほとんど期待できない場所柄。
だからなのか?昼時を外すと天ぷらはトレーに並んでいなくて、個別注文のようだ。
時間は掛かるが揚げたてを食べることが出来るというのは良いかもね?

それと、冷たいお茶が無料♪
これは他店にはないので高評価です。さすが日本人が多い場所にあるね〜。

今まで見てきた3店。
店ごとにターゲット客が違う。。。

宮武:パラゴンにあるということから、タイ人・外人観光客・日本人すべてを対象としている。
横井:soi39のかなり奥という場所柄からも、完全に日本人客だけを対象としている。
丸亀:タイ全土に26店舗展開中ということからも、これは地元民密着型かな?

麺のコシ、つゆの味もこういったターゲットによって変わってくるのも当然かな?って思ってます。
まあ、店の基本ってのはあるんだろうけど。。。

***

別に日本食が恋しくなって食べ歩いているわけでは全然なく、単純に「白物麺類」が好きでこの企画をやっています♪
なので、他の日本食でランキングをやる予定は全くありません。。。

次回は未定です。。。悪しからず

注意:美味い不味、麺のコシの有無、つゆの濃い薄いは「個人の嗜好」「店」「調理人」「日時」によって異なります。
あくまでもDamascus個人がこの日にこの店で感じたことなので、「そんなハズはない!」とか「自分が食べた時は美味しかった」というご意見があることは十分理解しています。
参考程度にとどめておいてください。
また、「ド素人が一回食べたくらいで批評するなんておかしい!」という批判も受け付けておりません。



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
今年も読んでやるよ♪と思ったら♪
今年初めての、ポチッをお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/03 16:19 | |

Re: タイトルなし

内緒さん
バンコクには何でもあるな〜ってあらためて思いました♪
連絡お待ちしています♪

| Damascus | 2016/01/03 16:46 | URL |

横井うどんも美味しそうですね~。
レバノン料理屋さんも気になるところですがこれも本場で食べた方が良いのでしょうね♪

| Mochit | 2016/01/03 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
レバノン料理、というかアラブ料理は結構好きです♪
日本ではなかなか食べる場所がないですが、バンコクでは比較的気軽に食べらる料理です。
というのも、ご存知でしょうがSV soi3近辺はアラブ人街と化していて、アラブ人経営の結構まともなアラブ料理屋がいっぱいあります。私も時々コフタなんかを食べたくなるので気軽に寄ってます。
ここ「ベイルート」はバンコクでも幾つか支店がある有名な高級アラブ料理店で、いつも「あぁ〜食べたいけどお金がない・・・」と通り過ぎています・・・55

| Damascus | 2016/01/03 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/448-92f9725b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT