脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天国への路(17)タレー・ブア・デーン、死ぬ前に一度天国を見てみませんか?その2

その1からの続き。。。

すぐに出発して南東方向の幹線道路を飛ばす。
30分くらいだったかな?幹線道路から外れてsoiに入り込んだのは。。。

ここからはひたすら田舎道を走る。
広大な畑のなかというよりは、ほんとタイの田舎町、いや村の中を走っている感じ。

ようやく着いたのがここのチケット売り場。所要時間50分くらい?
IMG_5495-0107.jpg

ここから遊覧船をチャーターして湖面を周遊するのだが。
船の料金は下記の通り。
上の囲みが大きい船、下の囲みが小さい船。
それぞれの料金の違いは「近距離周遊」か「遠距離周遊」の違いと書いてあって、まあ時間も違うんだろうね?大は10人まで固定料金、小は一人あたりの料金なので注意。
IMG_5496-0109r.jpg
(写真内のコメントを分かり易い様に変えました)

オレは一人なので、一番小さな船?ボート?の近距離周遊(安い100バーツ)を選択。
チケットを買うと下の港に降りて船に乗る。
こんな感じでいっぱい停まってます。。。
IMG_5498-0107.jpg
IMG_5499-0107.jpg

降りていくがどれがオレの乗るボートか分からないんで???
と思ってたら、さっきの料金所にいたおっちゃんがマイクで「ルアレック(小さい船)、コンディアオ(一人)」と船乗りに指示すると同時に「したです。そうです。ひだりです。そうです。そうです。ひだりです・・・」とマイクから声が・・・日本語でした55
やっぱり日本人客多いんだろうな〜

下の囲みのおっちゃんがその人。。。
IMG_5494-0107r.jpg

さて、乗り込みます。
IMG_5448-0107.jpg
こんな船?いやボート。
一応ライフジャケットも装備されている。
これが結構キツキツ(長さ調整はできるんだけど硬くてベルトが緩まず)だった55
「オレ、泳げるから大丈夫だよ♪」と言ったら「じゃあ付けなくてもイイよ」って。。。

IMG_5449-0107.jpg
Let's Go !

途中で船頭のアンちゃんに「今年は水が少ないって聞いたけどどお?」と聞いてみると、やっぱりそうらしい。
普段はもっと水深があるらしいけど、今年は130cm位だとか言ってたな。。。
それに、去年くらいからハスが少なくなってきたなんて言ってた。。。

この遊覧ボートの所要時間は約1時間。
比較的密集しているコースをぐるっと回り、途中ポイントとなるところではハスの咲き乱れている中にボートの舳先を突っ込んでしばらく撮影タイムってことを何度か繰り返す。

ではご覧ください。。。
(1)こんな感じで船が進んでいきます。


(2)それなりの場所で止まってくれます。


IMG_5464-0107.jpg
IMG_5490-0107.jpg
やっぱりグループは楽しそうですね〜

やっぱり密集度が低いので見栄えがちょっとね〜、なのでこんな感じで写真を加工してみました。
IMG_5457-0107.jpg
どうです?これなら見栄えがするでしょう?

写真はもっといっぱいあるけど、似たような物ばかりなので、まあ、こんな感じかな?

結論をまとめると
1、やっぱり今年は花が比較的少ないそうで、期待とはちょっと違ったかな?
もうちょっと密集して咲いていたらね〜

2、ベストシーズンは12−2月ってことのようだけど、1月中旬にフェスティバルが開かれるようで、本当に良いのは1月になってからかも?(これはその年によって違うだろうけど)

3、本当に「あぁ〜、天国〜♪」って思えるのは、多分「朝靄の中でハスの花が開き始める時間帯」が良いんだろうと思った。オレが着いたのは8:00amを回っていたんでお天道様は既に結構高い位置にいらっしゃったんで、天国という感じは希薄だったかも?
これはただ単に「出発が遅すぎた」から。。。

ということで、まあまあ満足してタクシーでウドンターニまで戻りました。。。

みなさんは、ぜひ朝靄の中で天国体験をしてみてください♪
死んだ後には行けないかもしれませんからね?555

次回はやっと最終話です。。。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【4】イサーン・(ビエンチャン) | 06:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれい ! きれい !! きれい !!!

ハスが少ないとのことですが動画で見てもわたしにはこれで充分多く見えます!
タイの行ってみたいところの1つになりました♪
ベトナムにもハノイから行けるところにこういうところがあるので、
どちらも行けたら本当に天国でしょうか(笑)

| 貝ぬし | 2016/01/09 10:53 | URL | ≫ EDIT

Re: きれい ! きれい !! きれい !!!

貝ぬしさん
写真や動画よりも、やっぱり実際に見たほうがず~っとキレイです。。。
湖面には犬はいないので、安心して見ていられますね?55

| Damascus | 2016/01/09 12:50 | URL |

めちゃめちゃ綺麗じゃないですかー!
ベストシーズンだとどれだけ綺麗なんでしょうね。
ハスの花が開き始める時間帯に行くのも神秘的で良さ気ですね。
是非一度は行ってみたいです。
船を見るとラオスからタイへ入国する時にメコン川を渡ったのを思い出します。
何故かホッとしたのを覚えています。

| MoChit | 2016/01/09 15:26 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ここは時期と時間が限定されているから魅力的なのかもしれませんね?
ちょっと期待しすぎた感はあるけど、まあまあでしたよ♪
オススメです。
ラオスからタイでボートってどこを渡ったんですか?

| Damascus | 2016/01/09 17:08 | URL |

ボートを乗った地名をすっかり忘れてしまったのですが、タケ?から始まる地名だったような・・もしかしたら降りた場所の地名だったかもしれませんが・・すぐ近くにタイ側が見えたので渡った時間はそんなにかかりませんでした。屋根がついてるだけの簡単なボートだったと思います。夕方だったのでタイ側の灯りがすごく綺麗で、ラオスよりすごく発展してるんだなーと改めて感じたものです。

| MoChit | 2016/01/09 17:53 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
じゃあ、ターケーク(ラオス)→ナコーンパノム(タイ)じゃないですか?
今は確か橋が出来てボートじゃなくても渡れる様になったハズ。。。
ずいぶんマニアックな国境を渡ったんですね〜?55

| Damascus | 2016/01/09 18:07 | URL |

日本での仏教は蓮の台座に乗っている場合が多い、日本人の仏教を信仰している者たちは、こういう光景を見たら、昇天より、生き仏になるのかもしれない、ンー、素晴らしい、実物はもっと素晴らしいのかも

| アグリランナー | 2016/01/10 07:55 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
やはり実物が一番です♪

| Damascus | 2016/01/10 14:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/452-de311c10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT