脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灯台下暗し。。。トロけるクワイジャップ・ユアン♪

先日、近所のバス停でバスを待っている時、道の反対側を何気なく見つめていたら・・・
IMG_5644-0110-1.jpeg
IMG_5644-0110.jpg
フゥアン・ファー
ベトナム料理

あれ〜、ベトナム料理屋だ。。。

灯台下暗し?もう1年近くこのバス停でバスを待っていたけど、気が付いたのは今日。。。
昨日紹介したクイッティアオ屋の並びにある。

この時は用事があってそのままバスに乗ってしまったが、翌日このお店へ。。。
テーブル席は裏側にあってこんな感じ
IMG_5669-0111.jpg

2:00pm頃だったが、この近くの役人らしき集団で結構混んでいた。。。

メニューを見るとベトナム料理屋らしく「生春巻き」系のメニューがある。
ざっと見ていたらก๋วยจั๊บญวนクワイジャップ・ユワンが目に入り早速頼む。40B。

待つこと3分。
出てきたのは。。。
IMG_5670-0111.jpg
IMG_5670-0111-1.jpg

そう、ข้าวเปียกカオ・ピアックなのだな。

ラオスのカオピアックはもともとベトナムが発祥。
ベトナムといえばフォーだが、このカオピアックも絶品♪
ちなみにカオ・ピアックは別名クワイジャップ・ユアン(*1)とも言うらしく、どう違うのか?全く同じなのか?はよく分からない。いずれも「切り口の丸いモチモチの米麺」の事を言うので、スープや具は店によってマチマチ。

また、単にクワイジャップというものもあり、これは平麺をくるくる巻いた状態(見た目はマカロニ)のものを言うようで、これもベトナム発祥らしい。

(*1)ユアンとはベトナムの事を指す。

半透明のモチモチ麺♪
スープはドロっとした感じで良い味出してる♪
タイにしては珍しくスープは熱い。
そしてパクチーの強い香りが食欲をそそる〜♪

これは美味い♪


1日空けてあらためてもう一度行ってみる。
昼時はほぼ満席になる。

メニューはこんな感じ。
IMG_5699-0115.jpg
IMG_5700-0115.jpg

春巻き系のメニューがある以外はタイ料理っぽい名前ばかりだが、ベトナム風味付けなのかな?

今日は揚げ春巻き(上から5番目)とクワイジャップ・ユアン(カオピアック、上から2番目)を注文。
テーブルにはメニューとともに「紙と鉛筆」が置いてあり、自分で注文を書いて店員に渡すシステム。
IMG_5701-0115.jpg
IMG_5702-0115.jpg
IMG_5703-0115.jpg

揚げ春巻きは、よくあるタイのやつとほぼ同じ。
作り置きなんで、その辺はまあまあ想像通りかな?

クワイジャップ・ユアンはトロけるうまさ♪

他の客を観察していて分かったことがある。
4人ぐらいでくると、ヤム系のおかずを何品かと焼き魚を注文しているパターンが多い。
そしてテーブルに一つ、このクワイジャップ・ユアンを置いてみんなで分けて食べるってパターン。

最初に行った時、クワイジャップ・ユアンだけ頼んだら店員から「一品だけですか?」って言われ方をしたんで???って思ってたが、なるほどこういう食べ方をするんであれば「一品だけですか?」の意味も分かったような気がした。

でも、これ一品だけでも行く価値あるな〜
IMG_5704-0115.jpg

これはもう、ハノイに行ってフォーやブンと食べ比べしなくてはならないな〜
もう、しばらく食べてないからね。。。

早速昨日から「バンコク⇔ハノイ」のフライト検索&ホテル検索を始めましたよ♪



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 11:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

違いが分かる男・ゴールドブレンド

クワイジャップは、イサーン地方、私の住む地域の呼び方です。
バンコクでは???そして、カオピアックは、ラオス・ビエンチャンやタイのウドンタニーで呼ばれているそうです。妻の話では。
私は、モチモチ感のあるうどんのようなこの麺が好きです。

| スモール明 | 2016/01/15 15:23 | URL |

Re: 違いが分かる男・ゴールドブレンド

明さん
なるほど〜、地域によって呼び名が変わるのですね〜
「(鶏の)唐揚げ」と「ザンギ」のようなものか?55
基本的にバンコクには無い料理(麺)なので、店の人の出身地によって呼び名が変わるんでしょう。。。

| Damascus | 2016/01/15 15:35 | URL |

お家の近くにいいお店見つけましたね~。
クワイジャップ・ユアン、めちゃ美味しそう♪写真見ただけで唾飲み込んじゃいます。春巻きの皮は結構厚めな感じですか?
ほかのメニューもいろいろ食べてみたい感じですね。

| MoChit | 2016/01/15 21:45 | URL |

ベトナム料理専門店は高い、ここだったら私でも手が届く、
今度バンコクに行ったら、行ってみたい。

| アグリランナー | 2016/01/15 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ここ以外にも結構客の集まる店が多いんですが、昼飯時って結構暑いんであまりで歩かなかったんですよ。
今後、散策ついでにハシゴしてみようと思ってます♪
春巻きの皮自体は薄いんですが、何重にも巻いてあるって感じです。ボロボロとこぼれ落ちます。。。

| Damascus | 2016/01/15 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
専門店=”レストラン”ですから高いです。
ここは”大衆食堂”なので普通の価格です。

| Damascus | 2016/01/15 23:36 | URL |

昨日いただきました

始めて投稿させていただきます。

一昨日、スクム15でウドンタニの大学生(実はバンコクの子でした)と話す機会がありました。

ウドンタニのカオピアックウドンというお店でいただいたカオピアック写真を見せると、クワイジャップユアンだと教えてくれました。

ターミナル21のB1にあるMissSaigonで食べられるし美味しいよという言葉につられて昨日実食してみましたが、ウドンタニでいただいたものとは全然別のものでした。残念…

カオピアックは麺がウドン555のような太さで、とろみがないと美味しくないかと…。(URLにリンクを入れておいたのでよかったらご覧ください)。

damascusさんがいただいたお店の場所が分かればうれしいです。

| Bangkokohyasan | 2016/01/16 02:05 | URL |

Re: 昨日いただきました

Bangkokohyasanさん
訪問&コメントありがとうございます♪
ブログ拝見しました。
カオピアックウドンは私も行きたかったんですが、時間がなく断念でした。。。
次回寄ってみます♪

この店のカオピアックは確かにドロッとしたとろみがありました。麺はそれほど太くはなかったですが。。。
ラオスのカオピアックとはまた違った美味しさで、これはこれで大変美味しかったです。

ターミナル21のB1にも食べれるとこあるんですね~、一度行ってみます。

尚、お店の場所は後で連絡します。

| Damascus | 2016/01/16 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/460-e61d7c52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT