脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

例の「超大盛りクイッティアオ」の店に行ってきました---พล ก๋วยเตี๋ยวโบราณ---超有名店だった♪

先日アップした「超大盛りのクイッティアオ」屋に行ってきました。
店名はพล ก๋วยเตี๋ยวโบราณポン・クイッティアオ・ボーラーン
昔ながらのクイッティアオの力???

タイにもあった?ラーメン大食いチャレンジ???

やっぱりここは「大盛り」が売りの店でしたね♪

まずは壁に貼ってあるメニュー
IMG_5718-0116.jpg

見てわかるように「イェンタフォー」の専門店のようですね。
「イェンタフォー/トムヤム」って書かれているからその両方かな?

イェンタフォーっていうのは「ピンク色のスープ」の酸っぱいやつ。
オレはあまり食べたことがないので写真はありませんが、こんなやつです↓
http://www.yentafo.com/images/en/menua.html#prettyPhoto/0/

普通のクイッティアオ屋なのに、メニューに300バーツとか800バーツとか異常な金額が書かれているけど、どうやらこれが例の「超大盛りどんぶりで供されるやつ」みたいですね。。。

右の一番上にはโคตรเวอร์(多分「超大盛り」って意味だと思う)、その下にはสะใจ(多分「気がすむまで十分な」って意味?)って書いてあるけど、これって面白おかしい表現を使ってるんだろうね〜、店で見たときは全然意味が分からなかったけど。。。

この壁のメニューを見ていたら、店の人が紙のメニューを持ってきたんだけど、これがすごく細かく種類分けされていて読む気が無くなるほど55
こういうときは「オススメは?」って聞くのが定石で「イェンタフォーとトムヤム味をミックスしたやつ」というので、その「海鮮イエンタフォー・トムヤム」ってのを注文。
もちろん普通盛りですよ55

IMG_5716-0116.jpg

麺はセンレック(中麺)を選択。
これ、イエンタフォーの独特の酸味とトムヤムの辛味がちょうど合って、結構濃い味で予想外に美味しかった♪
へぇ〜、イエンタフォーとトムヤムをミックスするとこんな深い味になるんだ〜、ってのが感想。
美味しゅうございました。

IMG_5721-0116.jpg
全部は読みきれなかったけど、なんだろう?お店の紹介かな?

追記:この記事を書いている途中、店名のพล ก๋วยเตี๋ยวโบราณで検索したところ、この店は超有名店であったことが判明。
ラマ5世橋付近に支店?もあるらしい。。。

これが店を紹介する記事→ก๋วยเตี๋ยวชามยักษ์อร่อยโคตรสะใจ พล ก๋วยเตี๋ยวโบราณ สาขาพระราม 5

これが写真集です→超大盛りクイッティアオ


他の客を見てみると3人以上だと例の超大どんぶりを一つ頼んでいるグループがほとんど。
若い男だと一人で大どんぶり(2−3人前?)を食べている人も。。。

オレ的にはみんなで同じ味より、自分の食べたいやつをそれぞれ注文したほうがヨクない?って気がしたけど55

美味しいけど、あの大盛りは無理だな〜と思いながら店を出ました。
IMG_5722-0116.jpg

ごちそうさまでした♪
次ももちろん「あり」の店です。



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだタイ料理いろんなものを味わったことがない、これから挑戦すべきだと思っている。

| アグリランナー | 2016/01/17 07:46 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
庶民の路地に一歩踏み出しましょう♪いろいろありますから。

| Damascus | 2016/01/17 09:55 | URL |

イェンタフォーって初めて聞きましたけど、紅腐乳というのが入ってるからピンク色になるんですね~。酸っぱいというのは想像できますが、香りは納豆系な感じですか?納豆は大好きなのでそういう系なら好きになりそうです。
有名店だったんですね~、超大盛クイッティアオどれもめちゃ美味しそう。メニューの大盛りの単語の使い方、勉強になりますね~。สะใจを満足するという意味で検索すると満足の単語がいっぱい出てくる・・どういう時にどの単語の満足を使うべきなのかがわからない。(^^;)やっぱ言葉は難しいです。

| MoChit | 2016/01/17 17:22 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
香りが納豆系?
多分違うと思いますよ55
この店の大盛りの表現方法って、結構面白おかしくつけているんだと思います。

昔、アメリカのアトランタ空港近くのヒルトンにあるスポーツバーで、メニューが全て「スポーツ系の名前」が付いていて、最初は料理名から現物が全然イメージできなくて困ったことがあります55

日本でも「とろろ芋のふわとろ鉄板焼」「ホクホクじゃがバター」「嬬恋村の鈴木さんが作ったキャベツのコールスロー」なんて、日本人は分かるけど、ちょっと日本語かじった外人が見たら???ですね(笑)

| Damascus | 2016/01/17 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/462-a716e964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT