脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハノイでフォー三昧♪(序章)

昨日記事にした通り、あらためてハノイでフォーを食べようという事になった。

ちなみに出発は今日、21日(昼便)なのだ。

***

前回ベトナムに行ったのは2007年。
もう9年も前の話だ。

当時「絶品♪」と思った本場ハノイのフォーの味の記憶も薄れてきて、「Damascus世界三大麺」第一位も「ホント~にそうだったっけ???」って思うようになってきた。。。

『Damascusの世界三大麺』

1位:フォー(ベトナム)
2位:カオピヤック(ラオス)
3位:カオソーイ(ラオス)*注
(次点)讃岐うどん

*注:タイ北部のカレーラーメンではありません。

第二位のカオ・ピアックはラオス・バージョン(サラサラすっきり系)もウドンターニ・バージョン(=クワイジャップ・ユアン、どろどろ濃厚系)も第二位の地位にふさわしいくらい旨いのは最近確認済みだが、フォーは9年も口にしていないので味の記憶が思い出とともに美化されているだけの様な気がし始めてきた。。。

それは、既に記事にしたバンコクのベトナム料理レストラン「ベトナミーズ・アンド・モアー」で食べた激マズフォーから始まったのだ。
世界3大麺が揺らぎつつある今日今頃。。。13番に乗るか?204番に乗るか?それが問題だ。。。その2

そして先日upした記事Bangkokohyasanさんからいただいたコメントで紹介された「ミス・サイゴン」というやはりベトナム料理レストランで決定的になった。コメントでは「クワイジャップ・ユアンはダメダメだった・・・」とのことだったので、期待はせずに行った。
IMG_5727-0120.jpg
IMG_5724-0120.jpg
IMG_5725-0120.jpg

エスプラネードにあるミス・サイゴンの牛肉のフォー

フォーというのは料理全体をさすこともあるけど、基本的には「平たい米麺」のことを言うのだが、バンコクのこの2店舗のフォーはタイのクウイッティアオのセンレックそのままだった。。。
要するに代品だ。
スープも単に塩辛い味で、旨味が全く感じられなかった。

正統派醤油ラーメン食べに行ったら、麺が春雨でスープがナンプラー味だったってのと同じような失望感だ。

もしかして、オレが9年前に食べたフォーってこんなもんだったのか???

これを確かめる為の今回の旅。
第一位陥落か?がかかる重要な旅で結構緊張している55

なんだか大袈裟なんだよね~って???
まあね。。。


9年前、ハノイで受けた洗礼でベトナム嫌い、ハノイ人嫌いになって、もう二度とベトナムなんかに行くかっ!と思っていたけど、フォーは別腹なんだよね♪(でも、ホーチミンは嫌いじゃない)
チョーセンジンは嫌いでもエバラ焼肉のたれで焼肉食べるし、ビビンバだって美味しいと思ってるのと同じ。

とにかく道端食堂で食べるフォーが美味しかった。ほかの料理(道端で食べる庶民の食べ物)は薄味過ぎ&なんでも甘くて、ベトナム料理自体はそんなに美味しいとは思わないけど、フォーを始めカオピアック(クワイジャップ)などの麺類は絶品な国。

それと、激安のビアホイも楽しみのひとつ。

人を嫌って料理を嫌わず

ってことで再訪問します♪

***

航空券、ホテルの手配は終わり、ガイドブックも買って準備万端なのだが、「この時期のハノイってちょっと寒いのかな~?」と思って調べてみると。。。
IMG_5762-0120.jpg

げ、げっ。。。

これじゃあ東京の晩秋か冬並じゃないか~
防寒着なんて持ってない(以前はあったけど、9月に八戸で紛失した)。。。

これじゃあ路上食堂でフォーなんて食べてる余裕ないか???
路上でビアホイなんて寒くて飲めない???

早速ユニクロに行ってマウンテンパーカを見てきたけど、日本の価格が2,990円(+税)に対して、タイのユニクロでの表示価格は2,990バーツ(よく見たら500バーツ値引きされて2490バーツだった)と3倍の価格。。。
バカバカしいので買うのをやめて持っている服で耐え忍ぶこととにするしかないな。。。

まあ、どうにかなるだろう。。。

そうそう、今回乗るJetstarってLCCなんだけどドンムアンじゃなくてスワンナプームなんだよね・・・
発券する時気がついた。。。
よく見ていなかったらドンムアンに行っちゃってたかも?55

それでは行ってきま~す♪

ベトナム滞在中はネット環境が不明なので更新できない可能性があります。
不在期間は予約投稿を入れておきますので、引き続き訪問していただければ幸いです。
ただし、コメント承認&リコメは帰国後になるかもしれませんのでご了承ください。。。

ベトナム生情報についてはTwitterで極力更新するつもりです(右欄外にTwitterあり)。
こちらもよろしく♪



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ハノイ【1】1月 | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは、いい

本場の味がいちばんだと思います。
食べ物は、食べ物だけでなく、場所・誰と・雰囲気など、すべてがそろって美味しいのですから。
本場で再確認してください。元祖は、やはり元祖?本場は、やはり本場でしょ。
さて、もう一つ、ユニクロ愛用しているものですが、タイの値段は、少し高いと思っていましたが、3倍は、高いですね。ぼりすぎですね。
ダマスカスの言う通り、バカバカしい、ですね。

| スモール明 | 2016/01/21 15:16 | URL |

私はジョギングして痩せないと、食になかなか興味が湧かないようになっているようだ、現在日本は寒くて億劫になりジョギングをサボっている。いろんなものにお旺盛なほうが良い、どうぞ存分にお楽しみを・・

| アグリランナー | 2016/01/22 05:15 | URL |

Re: それは、いい

明さん
やっぱり本場が一番♪
というか少なくとも庶民レベルの料理に限っては、本場じゃないとダメだってことを再認識しました。
日本で食べるタイ料理がダメなのとおんなじですね?

1月のハノイは寒過ぎです。
防寒・防水の上着が必携でした。。。

| Damascus | 2016/01/25 10:29 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
ありがとうございます。楽しんできました~♪

| Damascus | 2016/01/25 10:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/467-ce4f3481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT