脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杜の都ハノイ(5)再訪♪ハノイで一番美味しいと言われるフォーの名店=世界一美味しいフォーってこと

1月22日(金)

6:00amには目が覚めるも部屋の中は寒い・・・
エアコンの吹き出し口辺りは温かい風が当たるけど、部屋全体は寒いまま

布団に8:30amごろまで包まって、さあいよいよ「ハノイ一」の誉れ高いフォーの名店へGO
ハノイ一ということは「世界一」ということだからね♪

「ハノイ_フォー_美味しい」で検索すれば必ずヒットする名店

店の名前はその名も「Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエン」場所はここ


ホテルからは西方向へひたすらまっすぐ歩きます。

歩いていると「あぁ〜ハノイは杜の都だ」と実感しますね。
IMG_5845-0127.jpg
IMG_5847-0127.jpg

ハノイってこんな細い道(タイで言えばソイ)でもちゃんと歩道があって、しかもちゃんと整備されている(タイのようにガタガタじゃないってこと)。
でも、「ハノイの歩道は人が歩くところじゃない」みたい。。。

じゃあ何???
→答え
歩道は「バイク置き場として使用する」
人は「車やバイクに注意しながら車道の隅を歩く」

が正解。
IMG_5843-0127.jpg
IMG_5844-0127.jpg

勉強になりましたか?55

さて、余談はこの辺にして本題へ・・・
目指す名店は突き当りの広い道路が見えてきた辺りの左側にありますが、遠目にも客が並んでいるのが見えるのですぐに分かります♪
IMG_5849-0127.jpg
IMG_5850-0127.jpg

店の前に来て・・・
あれ???
ここって9年前にも来た記憶あるぞ~???

そうなんです♪
ここ9年前にも来てるんです♪
看板が変わったくらいで後はそのまま・・・
2007年当時の写真↓
2007フォー

「Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエン」

さて並びましょうか・・・

ここはまず並んで注文するシステム。
IMG_5851-0127.jpg
ここに並んでこのおばちゃんに注文します。
このおばちゃんが司令塔です。

店員は店の混み具合を見つつ、席が空くと出来上がったものを出してくれるのでそれを持って席に着くシステム。

オレの注文は「フォー・ボー・タイ・ナム(煮込み牛肉と半生牛肉のせ)」50,000VD
この料理名は9年経っても覚えていた♪
IMG_5852-0127.jpg
真ん中の赤いのが生の牛肉で軽く湯通しします。
手前でおっちゃんが切っているのがトロトロに煮込んで柔らかくなった牛肉です。

IMG_5858-0127.jpg

メニューは以下の3種類のみ
上から
タイ・ナム=トロトロ煮込み肉と半生両方載せ50,000VD
タイ=半生45,000VD
チン=トロトロ煮込み肉40,000VD
肉はいずれも牛肉(ボー)です。
一番下にある5,000ってのは揚げパン(パートンコーみたいなやつ)です(たぶん・・・)

さて、ハノイ一、いや世界一のフォーをいただきましょうか~
IMG_5853-0127.jpg

熱々でパクチーの香り十分なクリアーなスープ

IMG_5854-0127.jpg

そして平麺

一口目、緊張の一瞬・・・

うん、これこれ♪これがフォーだよ♪

一口目で多分?イヤ間違いなくオレの顔はニヤケていただろう55

昨日の夜食べた中途半端なフォーとは違い、この店のスープは旨味がぎっしり詰まっている。
牛肉から出た何とも言えないワイルドで濃厚な旨味、わずかな生姜?の香り、そしてほとんど主役のパクチーの香り♪

日本料理に例えると、良く効いたカツオだしや昆布だしにごく薄く塩(もしくは薄口醤油)が効いた感じかな?
薄味と言えば薄味なんだけど、旨味が詰まった感じでほんと「美味い!」の一言しか出ないね。。。

も~たまりません♪

客の3割くらいは外人観光客かな?
常に満席で常に行列のできる「ハノイ一のフォー」いや世界一。
間違いありませんでした♪

地元民はチリソースを入れて食べるのが基本。
IMG_5856-0127.jpg
確かにこのチリソース、激辛で美味しいんだけど、いれるとスープの旨味が全部消えちゃうんだよね・・・
なので何も入れずにスープの旨味を味わうのがオレ流。。。

それと、地元民の食べ方を見ていると、麺とスープの減り方が同じくらいって感じ。
日本の場合ってどちらかというと麺を先に食べて、残ったスープを飲むってパターンが多いかな?
タイの場合は麺だけ食べてスープの7割くらいは残すってパターン。
もちろん人それぞれだろうけど。。。

ベトナムの場合は麺とスープが同じ程度減っているので、タイ方式とは全然違うね。
それだけスープが美味しいんだろうね?

ということで、9年ぶりに味わった本場ハノイのフォー
大大満足でした~♪

IMG_5849-0127.jpg

ごちそうさまでした。
世界一のフォー、看板に偽りなしでした。
また来ますね♪

Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエン
営業時間:6:00-10:30am、5:30-9:30pm

昼時は営業していないので注意
英語は通じないけど、牛肉のフォーしかないし、具材が目に見えるんで指さしでも可


時刻は9:00am。
ホテルに戻るのもなんなので、たまにはベタな観光でもしてみましょうか♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ハノイ【1】1月 | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベトナム、ハノイ

こんばんは。ハノイ街並みも良さそうですし、いいですね!
私はベトナムにはまだ行ったこと無いんですよ!
ベトナムっ娘も以前マカオでいい思い出があるんで、(笑)
一度行ってみようかな?でもタクシーのC国人的な対決を
考えるとしんどいとかなとも思います。でも美味いフォーを
食ってみたい!

| asian night`s | 2016/01/30 01:10 | URL |

Re: ベトナム、ハノイ

asian night'sさん
タクシーは対策を取ればほぼ大丈夫です。
最後にまとめで「空港⇔市内移動術」を書くつもりですので参考にしてください。

料理は甘めですが、タイの様に激辛ばかりではないので、日本人には優しいかも?

| Damascus | 2016/01/30 10:34 | URL |

これぞまさに理想のフォー!って感じですね、あ~食べた~い。
チリソースを入れるとは知りませんでしたが、まずは私も調味料は入れずにお出汁を味わいたいです。麺はどんな感じでしたか?
Damascusさんがこんなに褒めてるから美味しいこと間違いなしですね♪ハノイに行ったらこのお店は外せません。

| MoChit | 2016/01/30 17:41 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
これは美味いですよ~♪
地元民のほぼ全員がチリソース入れますね~
タイの甘くてピリ辛のチリソースと違って、ベトナムのは唐辛子そのままの辛さです。。。
その他にも薬味として刻んだ生唐辛子やニンニクなんかも置いてありました。
この後別の2店に行きましたが、微妙な違いだけでどこも絶品でした♪
是非ハノイにお出かけください。

| Damascus | 2016/01/30 20:03 | URL |

世界一のフォーを食べてみたいが如何せんベトナムに行く機会があるかどうかまったくわからんので、願望だけに終わるかも知れない

| アグリランナー | 2016/01/31 08:41 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
何でもそうですが、やっぱり現地に行かなきゃ本物には出会えません。

| Damascus | 2016/01/31 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/480-996f4681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT