脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杜の都ハノイ(10)たまにはステーキ♪牛食文化のあるベトナムはタイよりも居心地が良いかも?

引き続き1月23日(土)

外は霧雨。
ホテルのお姉さんに「外はむちゃくちゃ寒いね〜」というと「今の外気温は8−9℃ですよ」と。。。
そりゃあ寒いわけだ。南関東の冬並み。

寒いけど部屋にいてもつまらないんで、昼飯ついでに出発♪
目指すはハノイで人気のステーキハウス。

そーいえば、タイに来て1年経つけど一度もステーキなんて食べていないな・・・
日本でだって。。。
最近日本で人気の「いきなりステーキ」にも行ったことないし。。。

場所はここ

Bít Tết Hoàng Long
Bít Tếtとはステーキのことで、店名がホアン・ロン

ホーチミンでは街歩きしているといくらでもあったステーキ屋。
今回ハノイではあまり見つけられなかったんで、地球の歩き方に載っていたこの店へ
前日に行った Phở Thìn フォー・ティンの近くだった。

IMG_5985-0207.jpg
左の厨房で焼いて、右の部屋で食べる

店内はこんな感じ
DSCN0803-0207.jpg
すでに15:00頃だが結構客はいるね〜
食事時は大混雑だそうだ。。。

DSCN0805-0207.jpg
やっぱりチリソースあるね〜
タイのやつより辛さが強くて美味しい♪

まずはパンとキュウリ
DSCN0804-0207.jpg
パンはベトナムらしく軽めでサクサク美味しい♪
このキュウリのピクルス?も甘酸っぱくて美味しかった

さて、来ました♪
ここもメニューはこの一品だけのようで、人数さえ言えば自動的に運ばれてきます。
DSCN0806-0207.jpg

熱々、しばらくは蓋をかぶせたまま

開けると
DSCN0808-0207.jpg

なんだか日本のファミレスのステーキセットみたいだ。

DSCN0809-0207.jpg
肉はこんな感じでかなり薄め
味はまあまあ。。。

付け合わせの肉団子?ハンバーグ?が結構イケた♪

お値段100,000VD(170THB)、決して安くはないです。
(円換算は右カラム上の為替レート参照)

まあまあかな?
決して絶品ではなかったけど。。。

タイには牛食文化はない(というか仏教思想からか?食べる人が減ってきているようだ)が、ベトナムは普通に牛肉屋があるので良いね〜

***

さて、お腹もいっぱいになったしゆっくり歩いてホアンキエム湖まで戻ろう♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ハノイ【1】1月 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステーキだとパンが付くんだー、確かに170THBだと高いですね。
そういえばタイで牛肉のイメージってあまりないなぁ。
少し町から離れると田んぼや畑に普通に牛が放し飼い?のようにいるのを結構見ますけどまさか野生じゃないですよね?

| MoChit | 2016/02/07 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ステーキ定食にご飯が付くのは日本ぐらいですよ55
確かに安くはないですが、タイで食べたら2倍はするかも?
日本だったら3倍は固い?
タイの放し飼いのやつ、よーく見ると縄で繋がれている場合が多いですが、基本的には農耕用に飼育されているんだと思います。
最後には食用にする場合もあるでしょうが、タイの人はあまり食べたがらないですね。

| Damascus | 2016/02/08 09:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/490-aaeeefc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT