脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杜の都ハノイ(11)ビール好きならベトナム移住を真剣に考えてみたら?ジョッキ一杯30円♪

引き続き1月23日(土)

ステーキ食べて満足してホアンキエム湖周辺に戻る。
IMG_5993-0207.jpg
さすが社会主義国?東南アジアの中で(シンガポール除く)これほど綺麗に整備された公園はなかなかお目にかかれないよ。メンツを重んじる強権国家らしいと思ったよ♪

IMG_5995-0207.jpg
IMG_5997-0207.jpg
この湖の中島にあるお寺、9年前も入ったけどやることないんで時間つぶしで入る。

興味を引くのがこのすっぽんの剥製。
DSCN0812-0207.jpg
DSCN0813-0207.jpg
DSCN0814-0207.jpg
この剥製は1968年製、スッポンの当時のサイズは250kg!、長さ2.1m、幅1.2mと超巨大。
こんなの生きてるの見たら気持ち悪いよね〜

なお、ここに書かれている伝説についてはここ参照。

この湖の主だったらしく、4日前(1/19)に生存していたもう一匹も死んだっているニュースが流れていたね。。。
「絶滅寸前の巨大スッポン死ぬ、残るは3匹のみ」
ナショナル ジオグラフィック日本版より
それがこれだと思うよ。
DSCN0815-0207.jpg


市街地に戻ってウロウロ
この交錯感がすごい
IMG_6007-0205.jpg

フランスの観光客。道を渡るのにもおっかなびっくり。。。
IMG_6002-0205.jpg
ベトナムの道を渡るコツは「一定のスピードで前だけ見て歩くこと」に尽きる。
横見ると突っ込んでくるバイクが怖くてついついスピードが変わっちゃうんで。。。
基本は車やバイクが避けてくれるんで、歩くスピードを変えたり急に止まると事故の元。
オレはもう慣れたんで、バイクが来ようがバスが来ようがなんの躊躇もなく一歩が踏み出せます♪
注意:この通り横断して事故っても責任は負いませんので悪しからず。。。

IMG_6003-0205.jpg
ヒマだからこの集団に付いて行ってみました55

おっ、これはどう見てもファミリーマートだな。。。
IMG_6004-0205.jpg

そういえば昨晩サークルKも見たよ。
IMG_5819-0205.jpg

IMG_5821-0205.jpg

中心部にはバーガーキングやケンタッキーもあったような気がするけど、セブンイレブンは見なかったな。。。

この後、この滞在中4回目のビアホイ
IMG_5946-0205.jpg

一杯5000VD(だいたい30円くらい?)で飲めるなんて天国だよね〜
ただしこのグラス、水を張った桶にチャプっと浸けるだけで、洗っていませんのでそういうのが嫌な人はやめたほうがいいね55

IMG_6012-0205.jpg
これが常連の飲んだくれオヤジ連中。
特に矢印の先の3人はいつ行ってもいた55
気持ちよ〜く酔っ払って会話を楽しんでいるようだった

ビールさえ飲めれば幸せって人は、ぜひベトナムに移住することをお勧めします♪

さて、酔っ払ったら〆のラーメンならぬ、〆のフォーを♪

続く


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ハノイ【1】1月 | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひぇースッポンてこんな大きくなるんですか?確かに動いてるの見るのは気持ち悪そー。(^▽^;)
ビアホイオジサン楽しそうでいいなぁ。
それにしてもこのバイクの数・・轢かれないように渡るのは至難の技ですね。

| MoChit | 2016/02/08 22:36 | URL |

金利は良いし、ビールは安いし、最高だな、
でも私の場合ジョギングして減量しないと、ビールを美味しいと思わない、残念なことに現在膝を故障して走れない、早く走れるようになってビール飲みたーい、ベトナムに行ってみたーい

| アグリランナー | 2016/02/09 09:29 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイも台湾もバイクの数は相当多いですが、ベトナムは桁が違いますね〜
本文にも書きましたが、道を渡る時は「一定のスピードを保って真っ直ぐ歩けば」バイクの方が避けてくれるので意外に大丈夫ですよ♪

| Damascus | 2016/02/09 19:50 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
良いことづくめではないはず。。。
どこかにきっと大きな落とし穴がありますよ55
それは「人」か「社会制度」だと思ってます・・・

| Damascus | 2016/02/09 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/492-69a398d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT