脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杜の都ハノイ(12)灯台下暗し、旨いフォーは徒歩30秒で食べられる♪

引き続き1月23日(土)

さて、ベトナム最後の夜。。。
締めのフォーはどこで食べようかな〜
最初はザー・チュエンにまた行こうかとも思ったけど、結構寒くて近場を探す。。。

と、ホテルのある角になにやらフォー屋らしき明りが・・・
IMG_5980-0207.jpg

マップ上は徒歩1分と出ているが、実際は30秒ほど。。。


Phở Cường 読みは良くわかりませんがクオン?

店の前には生肉と茹で肉があって、オレが「これってフォー?」って聞くとそうだとのこと。。。
どっちがいい?って言って肉を指差すので、茹で肉を選んで席に座る。
IMG_6013-0208.jpg
うん、完璧♪
スープの香りもgood

IMG_6014-0208.jpg
麺は今まで食べた中で一番の平麺

厨房を覗くと
IMG_6028-0208.jpg
なんだか麺の幅が2倍以上違うけどマイペンライ♪
いろんな麺を楽しめるって理解でいいよね?55

お味は?
極オーソドックスな味。
もしかしたら、これがフォーの基本なのかも?って感じの味で、なんだよ〜こんなに近くにちゃんとしたフォーの店があったなんて。。。
まさに灯台下暗しだった。

毎日こんなフォーが食べられるなんてハノイ人は幸せだな〜♪
お代は40,000VDでした。

その後、ちょっとフラフラして酒のつまみを調達
ほんとはバインミー(ベトナム風フランスパンのサンドイッチ)を探したんだけど、見つけられず。。。
その代わり何故か?シュワルマ(日本じゃあドネルケバブって言われているけど、それはトルコでの名前で他のアラブ諸国ではシュワルマと言われている)の店がいっぱいあった。
日本の上野・御徒町辺りにも何故かいっぱいあるね〜

IMG_6016-0208.jpg

ハノイ最後の夜はこうして終わりを迎えた。。。

今回の「ハノイ、フォー食べ歩き」は大満足に終わった♪

きっかけはバンコクでの偽フォーで???状態に陥り、味への自信を失いかけていたけど、やっぱりオレの記憶の底にあったフォーはハノイでちゃんと生きていた〜ってことが分かり、納得の旅だった♪

明日は11:30amのフライトでバンコクへ戻るが、まだまだ食べ足りないフォー
こりゃあ、すぐにでも戻って来よう♪って決意した夜であった。。。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ハノイ【1】1月 | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホテルの近くにもいいフォーの店があったんですねぇ~、シュワルマもおいしそう♪中のお肉は牛肉?羊?こういうサンドイッチみたなのも大好きです。
ハノイの一部地域だけでもこんなにフォーの名店があるのだから更においしいお店がいっぱいありそうですね!

| MoChit | 2016/02/09 22:23 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
日本で言えば蕎麦屋より多い感じでした。
神田・神保町のカレー屋並みですかね55
ちゃんとした店構えの店から、路上の出店まで色々揃ってます。
このシュワルマ、牛肉だったような・・・羊ではありませんでしたね〜

| Damascus | 2016/02/10 09:16 | URL |

米粉、小麦粉の文化が凄いようだ、食べてみる価値はあるようだ・・

| アグリランナー | 2016/02/12 09:24 | URL |

Re: タイトルなし

米粉麺ですね、東南アジアの主流は。
美味しいですよ。

| Damascus | 2016/02/13 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/493-3601062e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT