脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杜の都ハノイ(14)最終話、まとめ。これでハノイの全てが分かる、かも?そして、世界三大麺の順位は?

長々と書いたベトナム・ハノイへのフォーの旅。

ちょっとまとめてみましょう。

まずはベトナムの印象
⚫︎前回行った2007年に感じた通り、今回も「ベトナムには匂いがなかった」ということがまず一番。

大概の国にはその国独特の匂いがあるものなのだが。。。
中東・・・スパイスの香り
タイ・・・肉の焦げる匂い、甘辛い調味料の香り
アメリカ・・・シナモン?の匂い(ドーナツ???)、ケチャップとチーズの匂い(ピザ?)、コーヒーの香り、特に空港ではこの匂いが強烈で、あ〜、アメリカに来たって感じる。

⚫︎相変わらずひどい空港⇔市内移動のぼったくり(特にハノイ)
前回は往復ともこれにやられそうになり、激怒して撃退したけど「ベトナム人は疲れる」という強烈な印象を残した。

前回往路:旅行会社で降ろされそうになり、激怒して撃退。車内でタバコを吸いまくり灰をばら撒き怒鳴り散らして「日本人をなめるなよ〜!」と若い運ちゃんを教育しておいた。
前回復路:いわゆる「ターボメータ」。410,000VD(当時のレートで3千円くらい)の表示にブチ切れてUS$10を渡して立ち去る。

地球の歩き方によると、いまだに「相当ひどい」らしく、今回は色々考えてミニバスに乗ったが、行き先を無理にホテルまでにせず、ミニバスの終点(ベトナム航空のミニバスの場合は空港のオフィス)までに指定した方が無難。
これについては別項で詳しく書くつもり。

⚫︎巻き込まれて楽しいバイクの渦
まずはこの動画を御覧ください。

なんとも言えないこの交錯感♪

まさにこれがアジア!っていう雰囲気ですよね〜

同じ場所で他の動画

もう「バイクが湧いてくる」っていう表現がぴったりくるね〜

オレがこういう一見無秩序な交通事情(この動画は信号のある交差点だから比較的ちゃんとしているが、信号のないところは永遠にバイクが流れている)に初めて出会ったのは27年前のカイロの街。
最初は道を渡るのを戸惑ったのだが、慣れてくるとヒョイヒョイ渡れるようになった。

ポイントは「前を真っ直ぐ見て、歩くスピードを一定にして渡る」ことに尽きる。
バイクや車の運ちゃんは、ちゃんと歩行者の動きを見ているので、急に走ったり止まったりすると逆に事故が起きる。
つまり「あうんの呼吸」を大切にすることかな?

無秩序な交通事情とは書いたが、この"あうんの呼吸"という「秩序」がちゃんと存在していて意外に事故は起きないもんだ。
日本のようにやたら信号器を設置すれば事故は無くなるのか?
否、信号を過信しすぎても起きる事故は無くならない。。。

青だから安心して渡る?
それで事故ったら相手が悪い?
一見正しいようだけど、それで死んでだれがどう責任とってくれるの?生き返してくれるのか???

つまり、全てが自己責任*1。
日本の道の方が、渡る際左右をよーく見て渡らないと怖いかもね?

*1、近年よく「自己責任」という言葉が使われるけど、これって特別なことでは無く「全ての行動が自己責任」と思っている。日本は周りが守ってくれるっていうぬるま湯社会だけど、これが通じるのは日本でだけ。
青信号で渡るのも自己責任です。

ところで、ベトナムのバイクにはいわゆる原チャリ(50cc未満)が意外に多い。
タイでは100cc以上しか走っていないけど。。。
IMG_5990-0211.jpg
IMG_5989-0211.jpg
下の写真は電動自転車だよね?
自転車文化が先にあったからなのかな〜?

⚫︎街角に花屋が多い
IMG_5818-0211.jpg
IMG_5933-0211.jpg

常設の花屋はもちろん、自転車に満載して売り歩いている人が多かった。

⚫︎路上は食堂♪
IMG_5918-0211.jpg
IMG_5959-0211.jpg

基本、歩道は人が歩くところじゃ無くて「バイクの駐車スペース」なのだが、バイクの無い空いたスペースも有効に活用している♪

日本の風呂場用の椅子?がいかにもベトナム♪
これはミャンマーも同じだった。。。タイではあまり見かけないね。
DSCN0802-0211.jpg
カフェは店内でもこんな感じ♪
しかし、この無駄なスペースはなんなんだろう???

⚫︎そして、特筆すべきは「犬がいない」ということ。
タイの夜で怖いのは、強盗でもおカマでもなく野犬。
飼い犬も普通に放し飼いにしているし、夜は野犬が我が物顔で闊歩し人を威嚇する。。。

しかし、ここハノイの街ではこの1匹以外見かけなかった。。。
IMG_5833-0211.jpg
これは3日間通ったビアホイやにいた飼い犬。
ここにはこの犬以外に猫やこんなものまでいたな〜55
IMG_5948-0211.jpg

ハノイに野犬がいないのは、ベトナムの犬食文化の影響が強いのだろうね〜
日本で言えば近所の川に鮭が泳いでいるようなもので、あっという間に捕まえられて食べられちゃうのかな?55

ベトナムで犬肉食べたかったらthịt chó(ティッチョー)の看板を探せばよい。。。

DSCN0801-0211.jpg
猫は普通にいたね。。。これは上の写真のカフェの広いスペースでくつろぐ猫。
このスペースは猫のためか?55

⚫︎最後はベトナム・フォーの評価
今回の旅・滞在は「ベトナム・フォー」の再評価が主目的というか、その為だけだった。
9年前に食べた味を忘れ、バンコクで激マズの偽物フォーを食べ、自分のフォーに対する評価に???がついてしまったが為の再確認の旅だった。

で結果は?
Damascusの世界三大麺(2016年暫定版)

1位:フォー(ベトナム)
2位:カオピアック(ラオス)
3位:カオソーイ(ラオス)*注
(次点)讃岐うどん
*注:タイ北部のカレーラーメンではありません。


やっぱりフォーは旨いよ♪
これが結論ですね。
ただ、今回暫定と書いたのは、3位のカオソーイ(ラオス)をもう一度食べなくては、という思いから。。。
最後に食べたのが2006年だからもう10年前。。。

食べた時は「絶品!」とは思ったけど、今回のフォー同様味の記憶が薄れてきているのが実態。。。
次回、ルアンパバーンを再訪してラオスのカオソーイをもう一度食べて「Damascusの世界三大麺(2016年確定版)」を報告したいと思っています。。。

ただし、ルアンパバーン行きの時期は未定。。。
その前にもう一度ハノイに行きたい今日この頃です♪
IMG_5853-0127.jpg


お付き合いいただきありがとうございました。



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ハノイ【1】1月 | 10:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はタイ語学校に関する御教示有難うございました。
ラオス風カオソーイは先日チェンコンの市場で美味しいのに
あたりました。30Bでした。小さな街なので市場はバスストップ
横にひとつです。何か機会がありましたらぜひ一度。

| hiro | 2016/02/11 18:44 | URL | ≫ EDIT

信号のある交差点でこれってすごいですけど慣れればその"あうんの呼吸"がわかってくるのでしょうね。確かに自分で自身の行動に責任を持つことは当たり前のことで、日本の感覚でいう『自己責任』なんて他の国の人が聞いたら何言ってんだってことになるでしょうね。
ベトナムは犬食べるんですか?知らなかったです。
野良犬がいないのは夜歩くとき怖くなくていいですけど・・。
今回の旅でも世界三大麺の1位が変わらなくて良かったですね♪
日本で防寒着も買ったことだし、次回は寒くなっても万全ですね!

| MoChit | 2016/02/11 21:14 | URL |

Re: タイトルなし

hiroさん
チェンコンに美味しいラオス風カオソーイありましたか〜♪
陸路→ボートでルアンパバーン行きも考えていましたが、今の季節スピードボートは極寒そうだし若くないので飛行機にしようかと。。。でも、ルアンパバーン行きの飛行機ってかなり高いので、考え中です。。。

| Damascus | 2016/02/12 08:46 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
日本は本当に全ての意味で守られていますよ。それが当たり前になってしまって。。。
一時期「格差社会」何て言われていましたが、世界中で一番格差のないのが日本ってこと分かっていないんでしょうね〜

私は犬肉食べたことないですが(多分)、一度くらいは経験しても良いかな?と思ってます。
タイにいるベトナム系の人も犬肉食べるんで、そういう地域に行きと市場でも売ってるらしいです。
もう、寒いところでも大丈夫です♪

| Damascus | 2016/02/12 09:11 | URL |

ぼったくりはよろしくないなあ

| アグリランナー | 2016/02/12 09:28 | URL |

三大麺

こんばんは。やっぱり、本場のフォーは旨くて違ったようですね!
私も一度行ってみたいな。でもやっぱり、雲助タクシーが多かったりすると、しんどいですね。行ってみたいけど難しいとこです!

| asian night`s | 2016/02/12 22:03 | URL |

ハノイ編、おもしろかったです♪

ハノイの食が気に入りハノイ好きに・・・
旅の達人Damascusさんと共通点があって嬉しいです (^∀^)
お薦めのフォーのお店に次回行ってみなければ~♪
犬がいない??のは気が付きませんでした~自分の写真を見たら犬と猫
それぞれ1匹ずつで、その犬には吠えられて悲鳴を上げていました、、、。

| 貝ぬし | 2016/02/13 09:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
やるなら徹底的に客を騙してほしい。
こういう中途半端なのは嫌ですね。

| Damascus | 2016/02/13 09:22 | URL |

Re: 三大麺

asian night'sさん
今度「ハノイの空港⇔市内移動術」を書いてみます。
対策とれば大丈夫だと思いますので、ぜひ行ってみてください♪

| Damascus | 2016/02/13 09:25 | URL |

Re: ハノイ編、おもしろかったです♪

貝ぬしさん
まあ、いることはいるんでしょうが、タイと比べると「限りなくゼロ」って感じですね。
私もまだまだ行きたい店があるんで、次のチャンスをうかがっています♪

| Damascus | 2016/02/13 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/495-4f428b2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT