脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回滞在中で最大のショック♪「無名の名店」が無残な姿に・・・

2月4日(木)

南風荘の朝飯。
ここも選択肢は多くなかなかGood♪
DSCN0832-0211.jpg
左奥に納豆2カップあり♪

11:00amチェックアウトなのでゆっくりしていたら、ちょうど東海大学柔道部の集団と送迎バスが重なり、一本遅らせて箱根湯本駅へ。。。

小田原で東海道線に乗り換えて、藤沢駅へ向かう。。。

今回の滞在で最大級のイベント、オレの大好きな「JR藤沢駅・カレーステーション」でコロッケカレーの中辛を食べる♪予定。

注意:これ以降の話は単にオレの味の好みを書き綴っただけで、営業妨害するつもりは全くありません。事実、感じたことをそのまま書いただけです。

日本中にいろんなカレー屋があり、それぞれ違って楽しいがここのカレーはオレのお気に入りなのだ。
ルーは業務用のレトルトを使っているんで特別なものじゃあないのは間違いない。
すごく美味い♪って訳では全然ない普通のカレーなんだけど、なんとな〜く旨味があって気に入っている。

ここ、中辛と辛口があって、以前は同じルー(辛さが違うだけ)だったんだけど、数年前に辛口のルーをサラサラ&酸味を増したルーに変えた。
オレは以前からのどろっとしたルーが好きだったんで、それ以降は「中辛を頼んで辛味パウダーを入れて」味を調整していた。


約1年ぶりのカレーステーション(JR藤沢駅構内)。
IMG_6152-0212.jpg

オレはいつも「コロッケカレーの中辛」だ。

で、店の外にある自販機で食券を買おうとして異変に気づいた。

1、中辛、辛口の区別が無くなっていた。
2、コロッケカレーの横に「カニクリームコロッケ」と書かれていた。
  (以前はポテトコロッケとクリームコロッケが一つづつだった)


ん?んん〜ん?
これは、もしかして経営者が変わった〜???

もしかしたら辛さは店の中で口頭で指定するようになったのか???

疑心暗鬼でコロッケカレーの食券を買い店内へ。

店員のおじさんは前からいる人。
恐る恐る食券を渡すが「中辛ですか?辛口ですか?」の確認はない。。。

「コロッケカレー、いっちょ〜う」の声と同時に、皿にご飯を盛り付ける。
カレールーの鍋(保温容器に入っている)は一つ。
そこから小さめのお玉でルーをすくう。

ご飯の横に千切りキャベツを軽くのせ、その上にポテトコロッケとクリームコロッケを乗せていたはずだが、千切りキャベツがない。
更に、ルーが以前と比べてかなり少ない感じだ。。。

出てきたのがこれ
DSCN0837-0211.jpg

見た目の違い
1、「ポテトコロッケ+クリームコロッケ」各一個→「クリームコロッケ」二個
  
2、千切りキャベツがない。

3、ルーが(以前と比べて)少ない

4、ルーが(以前と比べて)ドロッとしていない=以前と違うルーだ。

恐る恐る一口目を口に。。。

あぁ〜、これは立ち食い蕎麦屋のカレーと同じレベルだ〜
ルーを完全に変えてしまっていた。。。
あれほど楽しみにしていた「カレーステーションのコロッケカレー」・・・

これじゃあ、もうだめだ。。。
千切りキャベツを廃止、ルーを変更、ルーは少なめに。。。
もともと、そんなに繁盛している店ではなかったけど、コストカットをしているのがもろに見える。。。

大ショック〜

もう、藤沢駅に立ち寄る理由が無くなってしまった。。。

美味しいカレーやは日本中にあるんで、落胆する必要はないけど、ここはオレの「無名の名店」であったので非常に残念です。

という、ど〜でもいい話でした55

滞在日記はこれにておしまい。
明日からはテーマごとに今回の滞在を紹介していきます。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【1】神奈川(箱根) | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お気に入りだったお店にわざわざ寄って変わってたらすごくショックですねー。
私も安くて美味しい洋食屋さんだったのにソースが変わってしまい行かなくなったお店ありますよ。今回は残念でしたけど、またどこかで「無名の名店」に出会う楽しみもありますしね!

| MoChit | 2016/02/16 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
辛口のルーが変わった時「ルーが変わってさらに美味しくなりました」なんて書いてあったけど、私にとっては最悪でした。
ルーもソースも味そのものなのに、変えるリスクを考えていないんでしょうかね〜
この店のカレールーは「立ち食いそばのカレーレベル」に大幅格下げされてしまい、何をしたかったのか?全く不明です。
単なるコストダウン?品質レベルを大きく落としてのコストダウンは、売り上げダウンにつながるのにね〜

| Damascus | 2016/02/17 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/499-440d228e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT