脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一時帰国の際の「免税購入」ガイド(3)買い物天国にっぽん♪その2 イオ○で法令で定められた正当な権利を侵害された

今までの免税購入は、どれもレジでそのまま免税手続きしてくれた。
書類作ったりで5−10分程度余計に時間かかる。

で、次は近所のイオ○・スーパーで食料品。
もう、日本のカップ麺やインスタントラーメンは飽きた(もともと好きじゃない。タイのインスタント麺は一部を除き不味すぎるけど。。。)ので、調味料を中心に7千円位買った。

消耗品(食料品等)は免税価格で5千円以上が対象になるんで、一旦レジで課税で精算。
現品とレシートを持って、サービスカウンターへ行きここで消費税8%分を還付してもらう(現金)という仕組み。

IMG_6230-0216.jpg
で、免税カウンターへ行ったら店員がこんなこと言い始めた。

「冷蔵品は免税対象外です」

・・・
そう、今回の買い物のメインは雪印バターとチーズ。
冷凍して保冷袋に入れて持ち出すつもりだった。。

オレ「そんなことどこにも書いていないじゃないか」
店員「申し訳ございません、イオ○ではそのようになっております」
オレ「書いてないよね〜?それって他の店も同じ?○オン全店でそうなってるの?」
店員「他店は分かりかねます。イ○ンでは少なくとも関東の店ではそうさせていただいております」
オレ「法令では規制されていないのに対象外にするっておかしくない?それならその事実を公にしますよ」
店員「はい結構です」

ということです。。。

「慇懃無礼」とはこのこと。。。

アイスクリームを免税で購入するんであれば分からなくもないかな?
国外持ち出しが限りなく不可能だからね。。。
でも、賞味期限が半年近くあるもバターやチーズがダメって、明らかにイ○ンの責任逃れだと思うね。
「航空機で持ち出しにくいもの=国内消費される恐れがある=税関でトラブった場合対処が面倒」っていう理論なんだろうね?

冷凍すれば半日くらい全然大丈夫だと言っても「イオ○ではそうなってます」って、全然答えになっていないよね?
小学生レベルの回答。

法令で定められた正当な権利の侵害だと思う。

そう思いませんか?○EONさん?

IMG_6229-0216.jpg
サービスカウンターの名が泣くよ・・・

後でイオンのお客様窓口にでもクレームを入れてみよう。

「じゃあ何がダメなのか?」と聞くと「冷蔵・冷凍品の他に生鮮食料品(肉・魚・野菜等)もダメです」

オレ「玉ねぎは?」
店員「ダメです」
オレ「常温で保存がきくけど」
店員「でもダメです。お菓子とか調味料とかを想定しています」

って、その基準(そう決めた根拠)をはっきり言わないんだよね〜

まあ、数百円の還付なんで、その場ではそれ以上は言わなかったけど。。。
えっ?それだけ言えば十分だって?

こういうことを書くと、正義ヅラして「常識で判断しろ」とか言ってくる輩がいるかもしれないけど、冷蔵品を冷凍して持ち出すことが非常識とは全然思わないんだけどね〜
免税品はお菓子とか・・・っていう固定観念の方がよっぽど非常識だと思うよ55

イライで長くなったんでやめましょう。。。

で、衣類とか靴の場合、通常の梱包で手渡されたけど、食料品の場合は「出国するまで開梱されないように、袋に封印」されて渡される。
こんな感じ。。。
AEON免税
注意事項
日本を出国するまで、開封しないでください。なお、消費した場合には、消費税を徴収されます。


「開封=消費ではない」と理解しているので、開けても問題ないと思うし、最初に書いたようにチェックインカウンターで預けてしまえば現品確認できないもんね〜

店員に言えば商品ごとに小分けして封印袋に入れてくれる。
免税手続きも含めてかなり面倒な作業だと思うけど、数人で黙々と10分以上かけてやっていた。

うちの近所みたいに外人観光客がほとんどいないところで、こんな手間のかかる免税手続きをやってコスト合うのかね〜?って心配になったけど55

次回、最後にまとめてみます。

これじゃあAEONカード作って5%引きにしてもらった方が簡単でお得かも?






なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■日本一時帰国時の免税購入 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言行相反

イオンを散々批判しておいてクレカのアフィリとは…

| Take3 | 2016/02/19 11:37 | URL |

Re: 言行相反

Take3さん
最後までお読みいただきありがとうございます。
私は普段イオンでよく買い物もするし、今後も便利で安いので利用するでしょう♪
タイでもマックスバリューのお世話になっていますからね55
なので、イオン全体を批判したり不買を勧めているわけでは全くなく、免税の例外規定について意見しているだけです。
手間や買い過ぎ等を考えれば、クレカを作って5%割引のほうが良いかな~って。

従って「イオンでは免税するより、クレカで買い物したほうがお得♪」ってことですよ♪

| Damascus | 2016/02/19 12:19 | URL |

苦情?批判は大切です。

私も、苦情いいますよ。それをしないと、言わないと、お店も困る。私も、納得しないことは言わないと気が済まない。
お互いに、いいことだと思います。
いろいろな意見があって当たり前ですからね。
今回は、表示されていない?分かりずらいことが原因・問題だと感じました。よくある、小さな説明書き・例外のような。
税金還付の手続きは、面倒ですが、安いことはいいことだし、でも、時間がとられるのは???です。
今回も勉強になりました。お疲れさまです。

| スモール明 | 2016/02/19 13:45 | URL |

Re: 苦情?批判は大切です。

明さん
対応した女性社員は上司からただ単に「そういう事なのでよろしく」って言われただけなんでしょうね。
まあ「面倒だからそれで押し通して」とも言われていたかもしれませんけど。。。

イオンでは免税の手引きみたいパンフレットがあるんですが、それならそれでちゃんと書けばいいのにコソコソ誤魔化そうというところが見え隠れしたんで、つい声が大きくなってしまいましたよ55
「食料品全部が免税で買える様な文言で客を誘導し(数日前に直接確認したときは「スーパーでの購入品は免税になります」って言っていた)購入させ、最後に否認する」って客商売にあるまじき行為ですよ。
それとも巧みな誘導と言うべきか?

お客様相談室へのクレームは、人民観光客に言わせた方が良いかな?55

| Damascus | 2016/02/19 21:47 | URL |

融通が利かないのは、イライラが頂点に達する世界だ、
でもいろいろな世界があるもんだ、知っているか知らないかでも大きな違いが出てくるなあ・・

| アグリランナー | 2016/02/20 08:23 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
基本日本では融通が利かないことが多くていつもイライラします。
今回は「日本人の原理原則」に従って処置しようと思いましたが、「文章の裏を読む」ような言われ方をして頭に血が上ってしまいました55

| Damascus | 2016/02/20 14:26 | URL |

わかりますよ、そのイラつき。
なんでも「けどそうなってますので」てきな
物の言いかた。

「君はどう思うの?」って聞きたくなりますね。
日本のうざいところです。

それと頭ごなしに否定してくるサービスは
良くないですね。火に油を注いじゃいますからね。(笑)

| Ryu | 2016/02/20 15:25 | URL |

Re: タイトルなし

Ryuさん
そうでしょ〜
最初の一言でイラッときてからは、多分声が大きくなっていたと思います55
いま、質問事項をまとめていますが、冷静になればなるほど「オレの正論」に磨きがかかってきています♪
中身のない結論だけってのが最悪でしたよ。。。

| Damascus | 2016/02/20 17:20 | URL |

ありがとうございます

サワディーカップ。いまイオンにいるのですが、免税店の情報とても役に立ちました。郊外店のためか、店員が何も分かっていない様子だったので、とても助かりました。御礼申し上げます。

| K | 2016/03/09 19:40 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございます

Kさん
訪問&コメントありがとうございます♪
お役に立てたようでうれしいです。
あっ、そうだイオンにクレーム入れるの忘れてた・・・55

| Damascus | 2016/03/10 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/502-19ae7842

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT