脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

agoda(アゴダ)の不可解な対応

今回、出発前日に急遽ルアンパバーン行きのチケットを購入し、併せてagodaで3泊分の宿を予約した。

直接行っても良かったのだが、到着が16:00過ぎの予定で、ちょっと遅延すれば到着時には暗くなっていそうで、暗い中宿探しは精神的に疲れるし、妥協しやすい傾向があるので事前にagodaで予約しておいたのだ。

ルアンパバーンは街自体が世界遺産になっていて、外人観光客がわんさか訪れる場所。
ホテル代もかなり高くて「なんでこんな僻地でこんなに高いの〜」って声が出てしまいそうなほど。

agodaでは安宿でも1800円(600THB)程度とかなり高額なくせに、その宿のレビューが散々で笑ってしまう。
その安宿の全レビューはこの3つだけ。
agoda-1.png

ここまでボロクソのコメントもらう宿ってそうはないね。。。
「壁は紙のように様に薄いし最低!半額でもっと良いゲストハウスに移った」って55「床が壊れていて、怪我し無いように注意しなくちゃならなかった」って55
ちなみに最後のタイ語のコメントไม่ได้เรื่องとは「話にならない」ってこと55
600THBって言ったら、タイの地方では中級ホテル並みの値段なんだけどね〜

このピッサヌロークの宿以来だな、笑ったのは♪
wanfasai-homestay(ワンサイ ホームステイ)

3000円くらいでも、レビューで散々なこと書かれている宿が多かったんで、安全をみて5000円レベルを予約しておいた。
この街の商売人は驕り高ぶり過ぎだな。。。
それともagodaの設定価格がオーバープライス気味なのか?

***

ここからが本題。
という事で、5000円/泊くらいのメコン川沿いのホテルを予約した。
ホテルとは言っても、まあ、ゲストハウスとほぼ同じだけど。。。
このホテルについては後で詳しく書いてみます。

まずはagodaの予約システムの説明から。
agodaで検索して出てくる最初のホテル料金は手数料が入っていないnetの料金(①)
予約をするために次の工程に進むと「サービス料10%、ホテル税10%」という名の実質アゴダの手数料込みの総額(②)が出てくる仕組み。

ここで、宿泊者情報やクレジットカード情報を入れてコンファームをクリックすると予約確定になるって手順。

agodaで予約をした人なら分かるはず。

***

今回の予約でコンファーム前に出てきた最終の表示価格(総額)の実物がこれだった。
agoda-3-1.png

上の①12,969円がnet料金、②15,693円が込み込み料金
(30,477.15円を取り消し線で消してあるけど、これ「本来は30,477.15円だけど、agoda特別価格で提供してます」って言いたいんだろうね〜。でもこれ、実勢価格とは全く乖離した大幅割り増し価格なんで真に受けちゃダメ)

いい手数料取るよね〜
(普段はTHB表示だけど、今回何故か?日本円で予約した)

このとき「あぁ〜、1万5千円台か〜」って記憶していたのが今回の問題の始まり。

クレカ情報を入れて、コンファームボタンを押した。
そしたら、出てきた金額がこれだった↓
agoda-4.png

あれれ〜???
たしか1万5千円台だったはずだけど、16,478円に跳ね上がっているぞ〜???
差額は785円、5%の差。。。

金額的は大した事はないけど、最終確認の時に表示されていた金額とクレカへの請求金額が違うのは、会社としてちょっとまずいんじゃないの〜?(=詐欺)とは思った。。。
もしかして5%ってのはクレカの手数料?
でも、いままでそんなの付いていなかったはずだよな〜

まあいいか〜、と半分思いながらも、もしかして今までもそんな事があったのかな〜と疑念に思い、カスタマーサービスにメールを入れてみた。
文面はこれ↓

『上記予約をする際、合計金額(サービス料・ホテル税込金額)の表示が15,693円となっていたため、クレジット情報を入力し予約を完結したところ、請求金額が16,478円で予約完了となりました。なぜ5%高い請求が来るのか理由を提示してください。 以上』

この時は単に「なんで?」という気持ちで特に強い怒り持っていたわけじゃなかった。

が、メール送信後に訳のわからない「変更確認メール」というのが来て、頭に血がのぼってしまった。。。
その内容がこれ↓
agoda-5-1.png

これ意味が全くわからないんだけど「本来は17,302円なんだけど、クレカへの請求は16,478円にしてやるよ」ってこと???

ここまでのまとめ
確認前の最終表示料金: 15,693円
agodaからの請求料金: 16,478円(5%up)
問い合わせ後の請求料金:16,478円(ただし、17,302円から5%down)

頭に血がのぼって即、カスタマーセンターへ電話。
この時はかなりの怒り口調になっていた。ハズ。。。

電話で全ての経緯を喋り倒したところ、オペレーター曰く「あの〜、すでにメールで返信させていただいているとは思いますが、今回ご指摘の15,693円については当社では確認できませんでしたが、damasucusさんには普段お世話になっているんで、請求金額を指摘通りの15,693円に変更する旨ご連絡しましたけど〜」と。。。

へっ?来てないけどそんなメール。。。

どうやら、オレが自分のメールアドレスを打ち間違えていたようで、この電話の後送られてきたのがこのメール。
agoda-6.png

つまり
1、agodaの責任は認めない
2、でも、(バレちゃったから)言う通りにするよ。

ってことかな?

オレは「15,693円の表示をスクリーンショット撮ってるから送ってもいいよ」とは言ったけど。。。

【結論】
agodaはオレの主張する最終表示料金(15,693円)に請求金額を戻した(クレカ請求書が来てから最終確認要)。

追記:普通の会社(組織)として、「確認できない顧客の主張を即、認める」ってことはまずないはず。まずは「その証拠を求め」て次のステップへ移るはずだが、それを省略して「言い値を認める」ってことは普通の会社(組織)ではあり得ない。
会社の売り上げの1割くらい握っている客ならともかくね。。。

何を言いたいのか分かりますよね?55

【対策及びみなさんへの注意喚起】
基本的に性善説の日本人。大手の旅行サイトで「最終表示金額と実際の請求金額が違う」なんてことあるはずないと思っているでしょう。

オレも今回たまたま「1万5千円台が1万6千円台」に上がっていたので気がついたが、同じ1万5千円台で百円単位以下が違っていても気がつかなかったはず。。。

1、最終料金表示は1円(1バーツ)単位まで記録しておきましょう。スクリーンショット等に撮っておいたほうが確実です。
2、もし、最終請求金額(予約確定とともに表示される金額)と差異があった場合は、すぐにメールで第一報を送り(記録を残すため)、電話で最終確認しましょう。

ネットで色々調べてみるとこの問題、結構出ています。
やっぱり昔からあるんでしょうが、少額で見過ごしている人が多いのかも?

【最後に】
agodaは、特に東南アジアでのホテル登録数は充実しており、また普通に日本語で検索できるので使い勝手が良いです。

ただし、料金は「直接ホテルへの予約」に比べ高い場合も少なくないので、そこはうまく使いましょう。
(事前に予約できる=安心を買う、という手数料と思えば、多少高くてもagodaを利用するメリットはあります)

そして、問題が発生した場合は躊躇せず問いただしましょう。
メールも電話も日本語でokで、LINE電話なんかを使えば電話料金を気にする必要も無し。

ちなみに、オレは今後もagodaを利用します。
上手に使えばメリットは大きいと信じています。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■ホテル予約サイト | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この手法は卑怯だ。

分かりやすい説明・解説ありがとうございました。
なるほど、と思いました。最後のアゴダのフォローも面白いです。
笑えました。
私も、1度ほど、同じ経験をしたと思います。
私もカード手数料と思いました。疑いもしませんでした。というか?
最後でこの金額???しようか?最初から他を探すのは面倒だし、もう、このホテルに決めたことだし、時間を考えると、、、など。予約を続けました。完了しました。
この手・このやり方は、卑怯です。
はっきり、と明示するべきです。いやなら、アゴダで予約しなくていい、と言われそうですが。

| スモール明 | 2016/03/02 11:16 | URL |

勉強になりました

いつもタイでボラれてる感じがしていますが、アゴダまで、もしかしたら日本人だからなんて事無いでしょうね?

私の友達なんか銀行でも渡される金額違っている時が結構あるなんて言ってます。もちろん少なくです。

日本人お金数えない人多いいですもんね。

勉強になりました。

| yajapa | 2016/03/02 12:27 | URL |

Re: この手法は卑怯だ。

明さん
アゴダはまず「最初の表記料金」と「手数料込の総額」に大きな差があります←せこい商売のやり方。
今回の「手数料込の総額」と「最終請求金額」の差は完全な詐欺行為ですね。
16、000円と言われて20,000円払ったらおつりが2,000円だったってのと同じです。
でも、アゴダはマイナーなゲストハウスでも結構載っているし、選択肢の幅が広がるんで使い勝手は良いですね~

| Damascus | 2016/03/02 13:07 | URL |

Re: 勉強になりました

yajapaさん
コメントありがとうございます。
銀行や両替屋での金額間違い(必ず客が損をする間違え)は良く聞きますね~55
私も端数はあまり数えていないんで、誤魔化されたことがあるかもしれません。
以前、セブンイレブンで75バーツの商品に100バーツ払ったら、おつりが35バーツだったことはありますが55
10バーツはちゃんと返しましたよ♪

| Damascus | 2016/03/02 13:12 | URL |

ほんとやることがせこいですよね、しかも会社ぐるみだから詐欺じゃないですか!
Damascusさんにはいつも利用してもらってるからって・・恩着せがましいにも程がありますよ!他にも気づいてない人とか諦めた人もたくさんいるのでしょうね。
ネットで見たらAgodaでトラブった人、結構いらっしゃるみたいですね。
いずれにしてもこういうサイトを利用する時はきちんと確認してうまく使わないといけませんよね、勉強になりました。

| MoChit | 2016/03/02 21:23 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
確信犯ですね。
日本の会社だったら終わりでしょう。。。
でも、ゲストハウス含めてこれだけ多くの宿登録があるのはアゴダの強みで、この強みがある限りは安泰でしょう。
そういう会社って思って利用していればアリです♪

| Damascus | 2016/03/02 22:24 | URL |

私の場合、4000円くらいだったのが5分後に6000円くらいになっていたので、直接電話して何故5分前、4000円くらいだったのが、急に6000円くらいになったんだと電話を入れたら、その証拠を見せてくださいと言うので、写真を撮っていたので、送ったら、4000円くらいにしてくれた、何回か経験があったので、泊まりたいホテルは写真を撮ることにしている。現在は予約しないと直接電話が出来ないようになっている・・

| アグリランナー | 2016/03/03 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
時間で料金が変わることはまぁあります。。。
アゴダが特別安いってことは全然ないので、他と比べて(特にホテルのHPがあればそこも確認)決めるのが一番ですね。
時期にもよりますが、安いゲストハウスレベルになると「ホテル直<agoda」が多いですし。。。

| Damascus | 2016/03/04 09:17 | URL |

agoda予約

こんばんは。私もagoda年末2軒ほど利用しましたんで、
心配になって調べてみました。私の場合どうやらカード払い
でも上乗せは無かったと思います。でもほんと日本人なら
信用して予約金額がカード払い金額と思って手数料が上がっても特に気がつかず、疑わず、そのまま支払ってしまいそうですね。
でもagodaタイの地方都市なんか充実してるんで、ついつい
使ってしまいます。私も次回からは注意します!!

| asian night`s | 2016/03/06 01:29 | URL |

Re: agoda予約

asian night'sさん
過去にもあれっ?ってことありました(端数が記憶と違う程度)ので、昔からこの手を使っているんでしょう。
気を付けなければなりません。
そうそう、登録ホテル・ゲストハウスの充実度では一番ですね、ここは。
ただ、ゲストハウスレベルだと、直接宿に行って予約したほうが安い場合が多いです。。。

| Damascus | 2016/03/06 13:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/506-554374f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT