脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぁ〜、ニッポンだった♪ いや、ここはタイか???

長々と書いてきた今回の日本滞在記。
これが最後です。。。

残った写真でダラダラ行きますんでよろしく♪

1、日本は本当にめんどーだな〜

これは水道橋・神田あたりの路上喫煙所(というかタバコ屋の前の簡易灰皿)
IMG_6134-0226.jpg
IMG_6135-0226.jpg
なんでここまで卑屈にならなきゃいけけないんだろうね〜

特定の人を排除または過剰に保護する傾向が強いね〜、にっぽんは。。。
村八分社会?

我が物顔で「ベビチェアーを歩道で2台平行に広がって押している」お母さん連中。
「道では広がって歩かない!」って小学校のときに教えてもらわなかった???
混んでいる時間帯にどでかいベビチェアーを「当然の顔で」押し込んでくるのもいる。

みんな平等、最低限の社会的生活保障の拡大解釈。。。
世界最高レベルのにっぽんで何を求めているんだろうね〜?

IMG_6216-0226.jpg
step-1:車内では電源をお切りください。
step-2:通話はご遠慮ください。優先席付近では電源をお切りください。
step-3:通話はご遠慮ください。優先席付近では「混雑時には」電源をお切りください。
このままいくと・・・
step-4:「通話はなるべくご遠慮ください」かな?

以前、優先席付近でデジカメを取り出したら、携帯電話と勘違いして注意してきた老人がいた。

「文言通りにやらないと気が済まない人」が多いね〜、にっぽんは。。。文言の中身は全く見ないけど55
この前のイオンの店員と同じ。「そう決まってますから」。。。

今や、電車内で大声でしゃべっているのは老人ばかり・・・「えっ?なにっ?もう一度。そうそうそうなのよね〜」って大声で長電話している老人ばかり目立つ。

IMG_6166-0226.jpg
デジカメを勘違いして注意してきた老人。この文言見たら「遠慮気味に持っていくか〜」って解釈するかもね。
どうでもイイこと(比較的簡単にできること)には厳格に、あとは自分の都合次第?

優先席で携帯を使うのと、備品を持ち帰る(窃盗)ことの重みの違いを理解していないってことかね?

ちゃんと書かないと分からない人が多いようなので「トイレットペーパーを持ち出した人の防犯カメラの映像(顔)を当店のHPでお楽しみいただけます」くらいにしたらどお?

IMG_6188-0228-1.jpg
うなぎ売り場だけに「監視カメラ作動中」の警告が・・・
まあ、売ってる食品の中では一番高価だからかな?
うなぎがどーしても食べたくなったら、どじょうで我慢しなさい!
えっ?どじょうも高い?ならサンマの蒲焼で・・・

書きたいことはもっとあるけど、この辺でやめましょうか・・・55

2、水はタダ、これぞニッポン♪
IMG_6252-0226.jpg
IMG_6223-0226.jpg
DSCN0830-0226.jpg

これはホントに素晴らしい♪
タイでもタダの水はあることはあるけど(氷代2−3バーツ取るとこも多い)、日本はほぼすべての店がタダでしょ?
無駄な出費が抑えられて、料理の値段だけ考えればイイんでお得感ある。

IMG_6215-0228.jpg
いつでもどこでもいろんな種類の飲み物(温、冷)が飲めるのも便利。
ただ、相変わらず缶コーヒーは激甘だけど55
昔に比べりゃマシか?

基本は130円?
あれっ?消費税は3→5→8%と総額8%しか上がっていないのに、当初100円だったものが110→120→130円と30%も上がっているんだね〜。典型的な便乗値上げ?55
この世界だけはインフレ♪

3、買い物天国にっぽん♪

既に書いた通り、今回の目的は買い物。
目移りするほどの商品に囲まれて、人民やタイ人の気持ちがよ〜く分かった滞在であった。

免税については日本に着いてから思い出したけど、使い方次第でかなりお得になるね〜
IMG_6174-0228.jpg
さすが家電大国にっぽん♪商品の多さに圧倒される。
家電量販店は免税+5%割引のところが多ので、利用価値も高い(ただし電圧注意)。

IMG_6165-0228.jpg
近所の比較的大きな街の百貨店フロアー図。
外人観光客なんてまずいない地区なのに、免税店がどんどん増えている。。。
オレにとっては便利だったけど、そんな地区の店側からすると余計なコスト増としか思えないけどね。。。

タイに1年いて、持ってきた靴も結構ヨレヨレになったので靴も買いたくていろんな店に行った。
基本はサンダルでもいいけど、ちゃんとした場所に行くときは靴のほうがいい。。。
まあ、スニーカーじゃあダメかもしれないけど55
IMG_6204-0228.jpg
靴の量販店も大概は免税店。

今回オニツカタイガーの渋谷店と表参道店に行ってみた。
ちなみにここも「免税+5%割引」。
IMG_6175-0228.jpg
渋谷店。タイ人観光客だらけ。。。

IMG_6210-0228.jpg
IMG_6209-0228.jpg
表参道店。ここはオレ以外の客は全部タイ人。。。
タイ人の店員もいました(名札から推定)。
人民が殺到する店は数あれど、タイ人密度が濃いのはここが一番か???

この店舗内は「まさにタイ」だった。

IMG_6207-0228.jpg
IMG_6206-0228.jpg
この写真に写ってる人、全部タイ人・・・
オニツカタイガーのタイでの人気を実感しました・・・
いまだにすごい。。。

タイでよ〜く観察していると、オニツカタイガー履いている人、実数ではごく少ないけどそれなりにいます。

人気の理由はこれ。国王の足元。
oosamashoese11111.jpg
タイランドハイパーリンクスより
国王の足元を濡らすなんて、周りの連中は不敬罪だな55

ただ、ターミナル21に直営店ができたみたいなんで、そろそろ人気も陰ってくるかもね?既に???

***

最後に、今回急遽宴会を開いてもらった元会社の方々、ありがとうございました♪
写真がない(料理の写真撮ったつもりも残っていなかった)ので紹介できませんが。。。
懲りずにお付き合いください。

まあ、こんなところかな?
次回の日本行きは未定。
ソンクラーンの時期にはタイを脱出する予定だけど、日本に行くかは決めていない。
多分ヨーロッパに行くと思うけど。。。

それでは次回の日本行きまで、ごきげんよ〜♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【1】神奈川(箱根) | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本の注意書きやお願いって改めて見ると何でこうもまどろっこしいのでしょう。
うなぎ売場の監視カメラ作動中には笑ってしまいました。
もちろん盗む人間が一番悪いけど余程何度も盗まれたのでしょうかね。
水がタダで出てくること、1つの自販機に冷たい暖かいどちらもあるとか普通のことのように思ってるけど海外だと当たり前って思っちゃいけないことが日本にはたくさんありますね。

| MoChit | 2016/02/29 20:50 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
そーでしょう?
はっきり言えよ〜って思いますよね〜?
これがオモテナシなんでしょうか?55
久々に日本に行ったら結構細かいところにイライラ&感激でしたよ。
タイも日本もいいとことダメなとこがあるって事です。
当たり前ですが。。。

| Damascus | 2016/02/29 23:39 | URL |

自動販売機の値上げは、消費税の値上げで、値段が上がったと思っていましたが、言われてみれば、便乗値上げで、30%も上がっているとは?今、気が付きました。はっきり、原材料の高騰・企業努力の限界など、はっきりと言いませんでしたね。
そして、プミポン国王が履いた靴が、アシックスとは?
影響力は、流石です。私は、アディダス派ですが。

| スモール明 | 2016/02/29 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

明さん
清涼飲料水自体のコストはタダみたいなもんなんで、100円でも高いと思います。
まあ、運搬費とかその他もろもろの費用がかかるんでしょうけど。。。
アディダス派ですか?
それは反国王派という事ですかね~?555

| Damascus | 2016/03/01 12:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/510-9118e8b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT